ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい

OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。

セルフネイルメモ:鮮やかブルーのワンカラーとホロやストーンのネイル

2024年1月中旬にやったネイルです。 濃いブルーがマイブームで、爪にもやりたくなりました。

やる気やハツラツさがない人の人生論が好き

周りばかり見ず、比較せず、自分の内面の精神の動きや楽しみを観察して生きたい。 そんな気持ちをうまく言語化してくれるような、とても気に入ってる著者とその本、とくによかったところの引用文まとめです。

会社員を辞め、丸1年休んだのちに週3稼働のフリーランスになった話

2022年4月から2023年3月まで、丸1年労働を止めてみました。プチニートです。 この記事はその時の過ごし方や、働き方について考えたことなどの記録です。 いつものお気楽な趣味ネタとはちょっと雰囲気違うし、文章ばかりで長めですが、できるだけ端的に書きま…

刺繍をはじめたら、楽しすぎた話

突然やりたくなって、「刺繍」に挑戦してみました。 めちゃくちゃ楽しくて、今まで以上に没頭しました。 その中で、買い揃えたものや、やってみて思ったことなどを雑多にまとめます。

パントンワイヤーの天板としてアクリル板をのせてみたらかなりいい感じになった

パントンワイヤーの天板として、アクリル板をのせてみたらとてもいい感じになったという話です。

憧れの家具のひとつ〈Montana パントンワイヤー シェルフ〉を買いました

憧れの家具のひとつであった、〈Montana パントンワイヤー シェルフ〉を買いました。

2023年にやったセルフジェルネイル

2023年にやったセルフジェルネイルの記録。記事にしなかったデザインも1年分まるっとすべてまとめました。

セルフネイルメモ:夕焼けもしくは日の出のネイル

12月下旬にやったネイルです。左手はニューイヤー仕様で、夕焼けや日の出っぽいラフなグラデーション。右手は友人がやってて可愛かったレモンイエロー。

ネイルメモ:シルバーホロの冬ネイル

2023年11月上旬にやったネイルです。 前回同様、ロングネイル気味でシルバーのデザインにハマったので、今回もシルバーにしてみました。

2023年に買ってよかったもの

年末なので、今年を締めくくる「買ってよかったもの」をまとめます。

ヴィンテージの〈イームズ アームシェルチェア LAR〉を買いました

憧れの一脚だった〈イームズ アームシェルチェア LAR〉を買いました。 かなり古いヴィンテージで、座面が破れているのもあり、わたしでも手の届くお値段でしたので、勢いでポチ。 キャッツクレイドルは膝を抱えるような座り方ができて本当に落ち着く。 イー…

【2023秋・長野】特急あずさとレンタカーで巡る晩秋の松本・清里1泊2日

11月の上旬に、レンタカーで松本(長野県)と清里(山梨県)などを巡りました。母と2人で気楽な女旅。 松本の中心部を散策したり、幼い頃に家族旅行でよく行ったスポットを車で巡りました。

タイル貼り鉢スタンドを自作する

タイルでテーブルや飾り棚をつくっているひとを見かけたので、わたしもつくりたくなり、やってみました。 タイル貼りは難しそうなイメージがあったので上手くできるか心配だったんですが、 やってみると意外とやりやすくて、じっくり納得いくように丁寧にタ…

セルフネイルメモ:シルバー縦ラインのギラギラネイル

2023年11月上旬にやったネイルです。 ロングネイル気味でシンプルかつ存在感があるやつがやりたくなったので、右手ネイルチェンジ。 シルバーラインのつくり方 1. ベースジェル→クリアジェル(強度出し)で下地をつくります 2. 〈STORYJEL365 250MC バロック…

フィカス・アフリカンプリンスの接木と2ヶ月の経過観察

2年ほど前にうちに来たフィカス・アフリカンプリンス Ficus 'African Prince'、大きく育ち、わたしの下手な剪定もあいまって樹形が乱れてきてしまったので、整えたくなりました。 8saki.hatenablog.com 上の方の枝が梁に届いてしまい、光も届きづらく葉も傷…

セルフネイルメモ: お気に入りグリーンのワンカラー

2023年9月上旬にやったネイルです。 右手だけネイルチェンジ。 ワンカラーがめちゃくちゃかわいいグリーン 緑のワンカラーは、かなりお気に入りな STORYJEL365の 254S STORY JEL365 モヒートドロップ 2g SJS-254S-2Gposted with カエレバ楽天市場AmazonYah…

【2023年秋・福岡】仕事の合間に9軒のコーヒー屋を巡る2泊3日

9月の中旬に、福岡に行きました。福岡は2019年に行ったきり4年ぶり。仕事の用事で行ったのだけど、クライアントが友人なのもあって、おいしいものを一緒に食べに行ったり、糸島にドライブしたりもしました。コーヒー屋さんは9軒も行けたので大満足!

〈ソーデンライト ポータブルランプ〉を買いました

部屋を暗くして読書をするような手元ランプがほしい。ポップな色のインテリアアイテムが欲しい。 そんなわけで、〈ソーデンライト ポータブルランプ〉を買いました。色はブルー/オレンジです。

シリンダー型の植木鉢を買い足す

フィカスを植え替えしたくなり、それに合うシリンダー型の鉢が欲しくなりました。探して買ってみたらとてもよかったのでメモ。 BLACK PLASTIC POT【CYLINDER TYPE】23cm×26cmposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング プラスチック製ですが、厚…

Pull Push Products の〈CEMENT COASTER L〉を買いました

Pull Push Products の〈CEMENT COASTER〉を買いました。Lサイズです。 Pull Push Products について知ったのは10年以上前の大学生の時で、当時、建築関係の学生だったわたしは、駅ビルのモールに入っていたセレクトショップで〈KISO TRAY〉を見つけた時、衝…

セルフネイルメモ:金沢旅行したときの左右バラエティな個性派ネイル

2023年7月にやったネイル。 やりたいデザインがいろいろあったので、左手に一本ずつバラバラのデザインにしました。 これで金沢に旅行しました。右手がネイビー×アイボリー系でちょっと焼き物っぽくて、金沢の雰囲気に合うかなーって。

【2023年夏・金沢】とにかく美術と建築が見たい2泊3日

8月の頭、母と2人で2泊3日の金沢旅行に行きました。 金沢の美術館を見たり有名建築を見まくる旅です。 全旅程のめちゃくちゃ長い記事なので、気になる写真だけでも眺めて気晴らししてください。

ダイニングのゴミ箱に〈TUBELOR HOMME〉テラコッタを買いました

ダイニングのゴミ箱を新調しました。TUBELOR HOMME のテラコッタという色です。わが家の差し色にブルーが多いので、ちょっと強めなオレンジを選んだことでポイントになって可愛いです。

フィロデンドロン2種の大人っぽい寄せ植え〈ロジョコンゴ〉〈バーキン〉

フィロデンドロン・ロジョコンゴ(Philodendron 'Rojo Congo') と フィロデンドロン・バーキン(Philodendron 'Birkin') の美しい寄せ植えを、都内のACTUSにて購入しました。大きめの9号鉢です。

〈MAGNET REPORT〉でマグネットジェルの扱い方を学ぶ

ネイルチップアーティストであるnuiさんのマグネットレポートというアートレシピムービー(有料教材)を購入しました。

フルリノベから3年経ったインテリアの変化など総まとめ

今(2023年7月)から3年前の2020年5月にフルリノベが工事完了し、住み始めてから、丸3年以上経過しました。 生活の中での変化や、良かったこと、気になるところなどまとめておこうと思います。

ネイルアートインクに攪拌用メタルボールを入れたら発色が良くなった

ネイル用のインクが分離・沈澱しまくるのに困って、塗装などに用いる攪拌用メタルボールを買ってみました。 分離や沈澱がきれいに解消し、使いやすくなったという話です。

巨大スワッグ玉(ドライフラワーボール)を自作する

どこかのインテリアショップで見かけた、ドライフラワーの大きな玉が素敵だったので、インテリアに欲しくなり、自分でつくってみました。 酒屋の杉玉みたいなイメージです。 ドライフラワーが好きで、2年間くらいブーケを買ってはドライにできそうなものを乾…

【2023年初夏・京都】予定を詰め込み、食べまくる2泊3日

6月の終わり、ひとりで京都に旅行に行きました。 いつだか、ひとりでビーサンを履いて京都に行こう。という計画をしたので、ビーサンなんか絶対後悔するだろうと思いつつ、ビーサン履いていきました。