ダイナミック気晴らし

THE COFFEESHOPの「食べるスペシャルティコーヒー」Cafepresso Jerryを食べた

THE COFFEESHOP は、代官山にあるスペシャリティコーヒーを扱うコーヒー屋さん。 THE COFFEESHOP(ザ・コーヒーショップ) 「Cafepresso Jerry」にはRICH×キャラメルミルクとCLEAR×ラムミルクの2種類があって、RICHのほうを食べてみました www.thecoffeeshop…

スペシャルティコーヒーでアフォガートを食べよう。東京23区の11選

アフォガート - Wikipedia エスプレッソもアイスも大好き。 カフェは食事やデザートが豊富なので、アフォガートもまあまあ珍しくないと思いますが、 スペシャルティコーヒーを扱うコーヒー屋さんやロースターで出すアフォガートは、エスプレッソが本格的で、…

手持ちのカラージェルをつかった色調合のしかた

カラージェルはたくさん売ってますが、色味を好みにするためには、たくさんあるカラージェルのなかから探すよりも自分で混ぜてつくっちゃうのが早いです。 カラーガイドアプリで調合の比率を簡単に割り出せるので、今回はくすみ系のディープピンクのカラージ…

寒天にハマってよくつくっているレシピ3つ

暑くなってきてバテたりしてきているので、簡単につくれる寒天にハマっています。毎日好きなだけ食べられるように、カロリーを最大限におさえた材料にしてみました。コーヒーゼリーもディカフェだし、これでたくさん食べられる! 好みの濃さとか甘さがわかっ…

レンジフード下に吊る収納スペースをつくりました

簡単なDIY。 つかったもの IKEAのS字フック 鉄パイプ(ø13mm x 長さ1000mm) IKEAのS字フックにはø13mmのパイプがぴったりだった。 今までは、レンジフードの引っ掛かりに直接S字フックをかけていたけど、ユラユラと不安定だしちょっときれいじゃないような…

梅雨の前の草木

梅雨に入る前の、5月の天気のいい時期、季節の草木が元気そうだったので、様子を残しておきたいと思いました。 4,5月のことを、年間を通していちばんいい季節と思ってる。 横浜、元町あたりを散歩していたときに見かけた、立派なガクアジサイです。老若男女…

植物活力素「メネデール」を使ってみた感想

結論、よかった!2週間くらい様子を見て思ったことを書きます。 「メネデール」とは www.menedael.co.jp メネデールは、鉄をイオンの形で含む水溶液なので、素早く吸収され、植物の生長を助けます。 元気がないとき、弱っているときにあげるといいらしいです…

観察スケッチを1ヶ月間 毎日続けてみました [2018/04/21-05/21]

わたしの周りで、ちょっと前に話題になっていたこの記事。 note.mu やってみようと思い、やってみました。 このあたりを目的として置きました。 洞察力を養う 数をこなして、絵がうまくなりたい 描いたもの(#001〜#031) 31個画像があるので適当に見てくだ…

ACME Funiture の定番本革ソファ「FRESNO SOFA」を買いました

ACME Funiture の FRESNO SOFA(フレスノ ソファ)を買いました。レビューというか、買うまで考えたことや、ここがいいよーみたいな記録です。 acme.co.jp 探す ほしいソファの条件はこんな感じでした 革 シンプルでベーシックなデザイン 予算30万以下 3人が…

ミルクブッシュを剪定しました

冬に購入したうちのミルクブッシュですが、春になり暖かくなったので、剪定をすることにしました。 切る前はこんな感じ。 込み入っていてすごくもさもさ、ちょっと形も悪いです。枝が枝を邪魔して、自由に伸びられない箇所も多い様子。 道具を用意 剪定用の…

自分体質用の食生活改善指針とソースをまとめました(下半身重点)。

たぶん5キロくらい太りました。 理由は明白で、半年間くらい、お菓子オッケー生活をしていたからです。 痩せよう。服が着たい。颯爽と歩きたい。 わたしの場合だと、ストンと痩せられる効果の出やすい方法があるので、自分のために体系化して、ソースとかま…

ソフォラ・リトルベイビーを写真で愛でる

うちに、ソフォラ・リトルベイビーがきました。 全体はこんな感じです。 緑のグラデーションがうつくしい 先端のほうには、新しく出てきたライトグリーンの柔らかい葉が。 カクカクの細い枝に、ぷちぷち丸い葉っぱがついていてかわいい。 植物は、楽天のお店…

春になったら、自家製レモンシロップをつくろう

毎年つくるのが習慣になってきたので、記録しておこうと思いました。 いろいろな記事を参考にさせてもらったのですが、果汁感の強い感じが好みなのでカスタマイズした結果、一番いい配分を発見。 サラッとしていて甘すぎないシロップができました。 これがう…

2018年の桜 写真日記

東京の開花予想は3/17、満開予想は3/24だったようですね。 【24日 東京 さくらの満開日】平年より10日早い。昨年より9日早い。靖国神社。 #sakura2018— ウェザーマップ さくらチーム (@wm_sakura) 2018年3月24日 23区内の体感ピークは、3/26くらいな感じでし…

ネイルファイルで迷っていたけど結局たった3本に落ち着きました

ファイル、爪やすりのことです。 長さや形を整えたり、表面を滑らかにしたりするのに必需品です。 加えて、わたしはアセトンやリムーバーを使わずに、いつも削ってオフしています。 何年もセルフジェルネイルをしていて、だんだん定番のものが3本に決まって…

インダストリアルなダイニングセットを安く手に入れるまでに調べたことから設置まで

こんな素敵な、ダイニングテーブルとベンチを買いました。 検討したプロセスとか、ここがよかった&ウームな点などを素直に書いてみます テーブル選びの参考になればうれしいです。 Before ひとり暮らししていた時の60x60cmのちいさいテーブルを使っていたこ…

結婚して思ったこと

2018年1月8日、港区役所に婚姻届を出してきました。 昼は回らない寿司、夜はいい焼肉を食べて贅沢をしました。 結婚した理由や、決めた瞬間などは明確にわからないですが、 これから彼と生きていくこと以外の選択肢がイメージできないなーと思ったのを覚えて…

2017年に買ってよかったもの 6選

恒例なので書きます。 iPad Pro Apple Pencil Roomba(ルンバ) 珪藻土バスマット ウッドブラインド ダクトレール おしまい 去年買ってよかったものはこちらです。 8saki.hatenablog.com iPad Pro Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPDY2J/A [スペース…

3色で簡単にできる べっ甲ネイルアートのやり方を写真で解説

簡単なのに「すごいむずそう」と言われるので、簡単だということを主張するために書きます、色をのせてつんつんするだけの作業です。 いるもの クリア ● ネイル工房カラージェル Freesia(Q006)より透明度を出すために、少々クリアジェルを混ぜて使用。 ● G…

ストレングスファインダーを受けて、自分の資質を知ってみよう

最近落ち込んでたので、わたしの長所ってなんだろなと興味を持ち、自分を励ますために自費でやってみました。 ストレングスファインダーとは? ストレングスファインダーとは、 アメリカの統計調査会社であるギャラップ社が、200万人へのインタビューの結果…

アラサー冬のお肌乾燥対策は、ローコストでこう運用してます

徐々に重ねる歳のせいか ここ2年くらいで乾燥がつらく感じてきました。 でも、何万もする美容液とかとかにはちょびっと懐疑的なので、まあまあ質のいいシンプルな素材で 自分に合ったケアができればいいなと考え、 いろいろ聞いたり調べたりして試した中で、…

ラテアート用にCremawareのカップを買いました

会社のラウンジに、社員が使ってよいエスプレッソマシンがあります。 最近、コーヒー好きの何人かで同じ時間に集まって、休憩がてらラテアートの練習をする、みたいなことが行われています。 わたしも仲間に入れてもらったので、形から入るということでラテ…

他者の意見を聞き入れすぎないためには、自分をよく知る必要があると思った

意見を聞くと、なるほどと思いすぎて従ってしまいがちな状況に向けて思うこと。 意見を聞いて、なるほどなと思うこと自体はいいこと。新しい視点ってやはり他人がいないと得られないので、ふむふむと思えることはいいことだ。 その時点では、ただのインプッ…

反論をしなくなるクセについて

「意見を言っても意味がない」という心境になりそういう行動をとることが多いので、この考えを記録するために記録的に書きました。 何年後かに読んで「若いなー」と思うのかもしれません。 前提として、自分は自分を大切にしているし、自己肯定感はたっぷり…

梅と海鮮丼をめざして水戸日帰りドライブ日記

2/28、茨城・水戸方面へレンタカーを借りて遊びにいきました。その写真日記です。 梅まつりと海鮮丼が主な目当て! www.ibarakiguide.jp GO常磐道 東京寄りだと写真のように高架だけど、三郷を過ぎるともう田んぼや樹木だらけになってきます。 偕楽園に行く …

沈丁花観察日記1,2月

ジンチョウゲ - Wikipedia 自宅の近くにある沈丁花の木。 徐々に咲いていくところを毎日毎日見ています。 2017年の様子を記録しておきます。 1月 上旬 日差しも暗め。 下旬 緑が目立つ。最高気温5℃くらいの日々。 2月のあなた 上旬 雨のあと。 全部同じ写真…

今年した寒さ対策ふりかえり

寒いのが苦手です。 冬は長いしつらい。今年買い足したものとかの記録です。 睡眠時の救世主「ゆたぽん」 レンジでゆたぽん出版社/メーカー: 白元アースメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る レンジで温めたあと、布団の中の足元にいれ…

考えることは知ることととは違う /「自分のアタマで考えよう」を読んだ

なんのための本?というところで、以下のようにありました。 考えるための方法論をまとめた本。「もっと考えろ」と言われて困って、なにをどう考えればいいのか悩んでるひとの本 わたしだわたし。読むしかないな。 「さいごに」にあった意見が気になりました…

コミュニケーションはサービスである / 「ウケる技術」を読んだ

おそらく一度も体系化されることのなかったスキルの解明を試みた、まったく新しいコミュニケーションの教科書 だそう…! 「ウケる」には「笑われる」と「受け入れられる」のニュアンスがあると思いました。 読書期間 2017/02/19 きっかけ 水野敬也さんにハマ…

房州へいちご狩りに行きました

東京は、ここ数日特に冷えますね。 こんな寒いなかですが、いちごは今が旬です。そしていちご狩りも今がピーク。 わたしは千葉が実家なのですが、実家にそこそこ近い千葉の成東というところが、いちごにアツい町なのです。 毎年この時期には週末実家に帰りま…