#18

ダイナミック気晴らし

ラテアート用にCremawareのカップを買いました

会社のラウンジに、社員が使ってよいエスプレッソマシンがあります。 最近、コーヒー好きの何人かで同じ時間に集まって、休憩がてらラテアートの練習をする、みたいなことが行われています。 わたしも仲間に入れてもらったので、形から入るということでラテ…

他者の意見を聞き入れすぎない=自己を知る必要

意見を聞くと、なるほどと思いすぎて従ってしまいがちな状況に向けて思うこと。 意見を聞いて、なるほどなと思うこと自体はいいこと。新しい視点ってやはり他人がいないと得られないので、ふむふむと思えることはいいことだ。 その時点では、ただのインプッ…

反論をしなくなるクセについて

「意見を言っても意味がない」という心境になりそういう行動をとることが多いので、この考えを記録するために記録的に書きました。 何年後かに読んで「若いなー」と思うのかもしれません。 前提として、自分は自分を大切にしているし、自己肯定感はたっぷり…

梅と海鮮丼をめざして水戸日帰りドライブ日記

2/28、茨城・水戸方面へレンタカーを借りて遊びにいきました。その写真日記です。 梅まつりと海鮮丼が主な目当て! www.ibarakiguide.jp GO常磐道 東京寄りだと写真のように高架だけど、三郷を過ぎるともう田んぼや樹木だらけになってきます。 偕楽園に行く …

沈丁花観察日記1,2月

ジンチョウゲ - Wikipedia 自宅の近くにある沈丁花の木。 徐々に咲いていくところを毎日毎日見ています。 2017年の様子を記録しておきます。 1月 上旬 日差しも暗め。 下旬 緑が目立つ。最高気温5℃くらいの日々。 2月のあなた 上旬 雨のあと。 全部同じ写真…

今年した寒さ対策ふりかえり

寒いのが苦手です。 冬は長いしつらい。今年買い足したものとかの記録です。 睡眠時の救世主「ゆたぽん」 レンジでゆたぽん出版社/メーカー: 白元アースメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る レンジで温めたあと、布団の中の足元にいれ…

「自分のアタマで考えよう」を読んで: 考えることは知ることととは違うのだ

自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 893回この商品を含むブログ (155件) を見る なんのための本?というところで、以下のようにありま…

「ウケる技術」を読んで : コミュニケーションはサービスである

ウケる技術 (新潮文庫)作者: 水野敬也,小林昌平,山本周嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 159回この商品を含むブログ (67件) を見る おそらく一度も体系化されることのなかったスキルの解明を試みた、まったく新…

いちご狩りに行きました

東京は、ここ数日特に冷えますね。 こんな寒いなかですが、いちごは今が旬です。そしていちご狩りも今がピーク。 わたしは千葉が実家なのですが、実家にそこそこ近い千葉の成東というところが、いちごにアツい町なのです。 毎年この時期には週末実家に帰りま…

コンプレックスだったけどコンプレックスじゃなくなったものセレクション

そこそこ大人になって、「人生こんなもんかな〜」と思えるようになったので、昔コンプレックスだったものの話をします。いまとなっては笑える、ただの昔話です。 今回のセレクションは5つ。それぞれコンプレックスだった理由と、大丈夫になった理由を書きま…

セルフジェルネイルメモ(Slackが好きなのでSlackネイルした)

親指だけ! Slack大好き! 他の指はふつうの春ネイル。大理石。 デザインスケッチ 本当はこれをやろうとしてた Slack好きの友人にスッと渡されたこのスケッチが発端。 プロセス 色づくり カラージェルはネイル工房の白パケです。 適当に感覚で色とりまして …

「リーダーのためのファシリテーションスキル」を読んで:ファシリテーションは普段使いの対人スキルだった

リーダーのための! ファシリテーションスキル作者: 谷益美出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2014/07/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 読んでみると、やはり人間力みたいなところの向上が必要なんだろうなぁと思ったのでした。 どんな…

グラスアクアリウムづくりワークショップに行ってきました

Sensuous(センシュアス)がやっているグラスアクアリウムづくりに行ってきた日記です。 www.h2-l.jp 到着 渋谷駅から徒歩15分、お店が見えてきました。 お店の外観はこんな。 中は水槽と、ワークショップのテーブルがあります。奥っ側は事務所のようになっ…

「シンプル英語学習法」を読んで : 英語が苦手な人の特徴

読みました。 自分の気になったところメインでサマリー。 ビジネス英会話のプロがやっているシンプル英語学習法作者: 酒井穣出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 英語が苦手な人の脳内…

「言葉にできるは武器になる」を読んで:内なる言葉を磨いて思考を深める方法(実践メモと写真つき)

「『言葉にできる』は武器になる」を読みました。 「言葉にできる」は武器になる。 作者: 梅田悟司 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る すごくよかったので、その…

【記事を読んで思ったこと】知識レベルに格差がありすぎると「バカにされている」ように感じることについて

blog.tinect.jp Apple Store にいたちょっとクレーマー気質な老夫婦が、店員さんによる専門用語を使用した説明が気に食わず、怒っていた、というもので 事実として、知識レベルに格差がありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにさ…

洗練デザインのお気に入りテックアクセサリーブランドをまとめておく

iPhone が大好きです。割れるのが怖いし、ファッションの一部と思っているので、俄然ケース派です。「おしゃれ」と言ってて全然洗練されていないiPhoneケースが多いのが嫌になって書いたエントリです。 中学生時代からケータイ(ガラケー)大好きになり、以…

ありがとう!Amazonほしい物リストから届いたバースデープレゼントたち2017

1/18、誕生日でした。 Twitter で amazon ほしい物リストを公開したらフォロワーさんたちがプレゼントを贈ってくれたので、その記録とお礼です! みんなありがとう!ラブ! 日本社会の歴史(上・中・下)網野善彦 読書が好きなのですが歴史が苦手領域で。し…

おいしい熟成肉を食べたよ @飯田橋【グリルド エイジング・ビーフ】

めちゃくちゃおいしい熟成肉を食べました。 写真日記。 retty.me 飯田橋駅から徒歩3分くらいのところ、坂の途中にあります。 窓から厨房。 入ります。黒毛和牛! Grilled Aging Beef のロゴ! 入るとお肉のショーケースが かたまり肉ドーン。すごい。 店内は…

3日くらい寝込みたい気分のときの対処メモ

わたしは基本的に幸福度が高くて、冷静で落ち込まない性格なのですが、ときたま1ヶ月に1回ほど「数日寝込みたい」と考えるときがあるので、自分用にまとめておきます。 物理的現状把握 以下の質問に素直に答える よく寝たか お腹すいてないか 寒すぎないか/…

社員のやること、業務委託のやること。

うちの会社は、技術的なところを担当する業務委託さんが割と多めにいて、フロントエンドやデザインや(おそらくサーバーサイドも)やってもらったりする。 これは普通の話なんですが、 社員(わたしとか)の中で、その技術がある人が何人もいるのに、あえて…

テスコム毛玉取り器を買ったので、毛玉取れ具合写真と感想

ヤバみなものを見つけてしまったのですが、とにかく写真を見てください。 毛玉取り器買ったんです テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H 出版社/メーカー: テスコム(TESCOM) 発売日: 2010/10/20 メディア: ホーム&キッチン 購入: 7人 クリック: 10回 この商品…

セルフジェル歴7年が選ぶ これだけ買ってればいいネイルグッズリスト

悩めるセルフジェルネイラーの同胞たち〜 ジェルネイルグッズ、いろいろ揃えるとそれなりに高い。 お店も多いし、なにを買えばよいのか迷うし、なにが高品質なものか判断するにも、熟練してこないと難しい。 ならば、近道で理想のジェルネイル環境にしてしま…

「本好きへの100の質問」への回答

本好きへの100の質問、というのをやられているブロガーさんを何人か見かけましたので、おもしろそうと思いわたしもやってみます。 100件はかなり多いですが、一生懸命考えてみたので見てください&みなさんもやってみて。 思いもよらない質問があって、改めて…

2017年1月2日新年一般参賀に行きました【写真】

平成に入って2番目に多かったそうな。 www.google.co.jp 行こうと思ったきっかけですが、公務を元気にやられているうちに、ひと目お姿を拝見できたらなあというのがありました(平成生まれだし)。これは姉が言っていたのですが、聞いてかなり納得したので一…

読んでる本がつまらなく感じたとき、すぐ閉じる前に試すこと6つ

「あれ、読み続けるのキツいかも」 読書をしていると、そんな本に出会ったりします。 日々たくさん読んでると、10冊に1冊くらいは読み飛ばしたり流し読みしたり、中断したりしています。 そんな本に遭遇した時にときに、わたしがやっている対処法を、備忘録…

2017年のテーマを決めました

決めました。テーマつくっても記録したことなかったので記録します。 心がまえのテーマ3つと、読書目標です。テーマを意識し実施し続けることが目標でもあります。 心がまえ 「聞く」 聞くのは、「内なる言葉」と、「他者の話に耳を傾ける」のふたつあります…

大晦日の夜

高速バスで実家に帰って来て、母が伊達巻を焼いている背中を見ながら、これを書いています。マンションからの富士山と夕焼けがとてもきれいでした。 普段、年末年始を「切れめ」としてあまり意識しないで生きているのですが、ブログを書いたり読んだりするよ…

「具体と抽象」を読みました

この本を読みました 具体と抽象 作者: 細谷功 出版社/メーカー: dZERO(インプレス) 発売日: 2014/12/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 読後の感想 読後の感想ですが、大げさではなく、世界を見る目が変わってしまうような感覚がしました…

六本木で揃う 最近お気に入りの食べ物の話

最近ハマって食べてるものを写真で愛でるエントリです とってもおいしいので近くに行ったひとは食べてね。 Chicken&Lemon the ROAST Roppongi のチキン 会社の近くにできたので、3日に1回は食べてるチキン屋さん。 写真は、Mサイズチキン。 バターライスとき…