読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#18

デザイナ会社員の人生デベロップメント。覚醒し続けるプロセスを気ままに。

Macメニューバーをいろいろとカスタマイズしてみた【Tune・Instructor】【iStat menus】

私はMacユーザーです。
生粋ではありませんが、Appleの製品デザインに対するこだわりと使いやすさに惚れ込んで、数年前に買い替えました。Appleへの愛を語るとかなり長くなるのでここでは割愛…!

Macの操作感には不満がなかったのですが、「こうなったらいいなぁ」と思うことがいくつかあったので、今回それを解消してみようと思ったのでした。
というのは以下

  • iTunesの操作(再生や曲送りなどの簡単なこと)をすぐにしたい

私はiTunesで音楽を適当にかけながらPC作業しています。
キーボードに曲送りなどの専用ショートカットキーがあるのですが、それだと一瞬タイムラグが発生するので使い勝手悪いなぁと嫌っていたのでした。
(音量変えるのはもっさりしないのに!)
なのでメニューバーで操作がしたい。

  • CPUの温度やファンの回転数を管理したい

これ実はsmcFanControlというappがあってそれを使っていたのですが、なんかデザインが好きじゃない、アイコンが怖い、設定がわかりづらい、でたらめな温度表示(!)をすることがある気がする(ボロクソ言ってごめんなさい;;)ので、新たな代わりを探していました。

  • ネットワーク速度なんかがすぐ確認できたらいいな

これは癖というか趣味なんですが、自宅だったり友人の家だったりでWi-Fiに接続したときに、iPhoneアプリスピードテストをするのが好きなんです。「おお、速い!」と思ったりするのが楽しい。
なのでMacでもそれがやりたい。

Google先生とお話ししていたらいろいろと情報を得ることができたので紹介します。
すべて定番有名アプリなのかもしれないし誰かの二番煎じ感溢れてますがあしからず…!

メニューバーからiTunesの操作どころかライブラリの整理までできてしまうアプリ【Tune・Instructor】


Tune・Instructor (現行バージョン : 3.2)
フリーウェアです。(Paypal経由で寄付可)
推奨環境
 ・Mac OS X 10.5.8
 ・iTunes 8.2

インストールすると、メニューバーに横長のアイコンが入ります。
(インストール中にiTunes起動していいですか?と聞かれました。)

アイコンから“一曲戻る” “再生/一時停止” “一曲送る”ができます。

アイコンの上にカーソルを持っていくと、再生中の音楽の情報がスタイリッシュなふきだしで表示されます。
ここから曲送りと一曲/アルバムそれぞれのレート付けもできます。

一時停止や再生、次の曲に変わるときにも、一定時間表示されます。(ここの秒数は設定にて変更可)

Last.fmとも連携できるみたいです。わたしはLast.fm使ってないのでわかりません。
右側の丸いCDみたいな部分をクリックすると、出てきます。

このふきだしが出ている状態から、
このアイコンをクリックすると、歌詞ウィンドウが出てきます。


著作権の関係で歌詞のない曲をあえて選んでいますが、ちゃんと出ます。しかもiPodと同じ中央揃え!


このアイコンは、Organize Libraryというウィンドウが出てきます。


ID3-Tagの検索、アートワークや歌詞の検索/設定ができます。


歯車アイコンは、設定です。

設定画面

サイトのチュートリアルにはムービーがありました。
Tune・Instructor | Tutorials

いままでの便利アプリをまとめてしまったような全部入りの満足感と秀逸なUI【iStat menus】


iStat menus (現行バージョン : 3.18)
$16です。(Paypal/クレジットカードでの支払い)
トライアル期間:インストールから15日間
推奨環境
 ・Mac OS X 10.5, 10.6 or 10.7

これアイコン好きです。
自分のMacちゃんがちゃんと働いてるか、状態はどうか、常に見守っていられます。

アプリを開くと、たくさん設定があります。

CPU、MEMORY、HD、温度、ファンの回転数、カレンダーなどたくさんの項目をメニューバーに表示できます。
必要なものだけ選んで表示させるのが良いでしょう。
全部表示させるとこういう感じになります。

なんて忙しそう…!

それぞれクリックすると、詳細情報を確認することができます。

カレンダーとか世界時計とか、月の満ち欠けとか、素敵!
ネットワークも、通信速度のグラフがかっこいい!
ファン速度制御も、電圧とか電流とか詳しすぎてかっこいい!
ただのミーハー!
色やテーマなんかも変えられるみたいです。

どの項目を選択しても、一番下に環境設定の項目があるので、アプリをDockに置いておかなくても困ることはないと思います。

Time&Dateの設定画面。

設定画面もかっこよくないですか?わかりやすいし。
時計の表示のしかたも、こころゆくまでカスタマイズできますよ。

トライアル期間があるので、試しに使ってみるのもいいとおもいます◎
円高なので$16が1300円ちょっとになってました。トライアルが終わったら購入する予定です。

私のPC環境

そういえば今日、今期初のセミちゃんが鳴いてました。夏ですね。