読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#18

デザイナ会社員の人生デベロップメント。覚醒し続けるプロセスを気ままに。

トラベラーズノートのペンホルダーを自作する

トラベラーズノートにはペンを収納するところがありません。

実は別売りでペンホルダーが売ってます。

公式サイトから画像お借り(スクリーンショット)しました!

oh素敵!って思ったのですが、わたしは2つ必要だったし(ちょいと高価)、クリップ式だととれちゃいそう(実際はガッチリはさめるみたいだけれど)だと思ったので、レザークラフトは得意だし自作しちゃうことにしました。


まず端切れストックの中から、革カバーの色に近いものを適当に探す。


この子いい感じー
ちっちゃいのも捨てないで取っておいてよかった!
若干、本体の革と鞣しかたが違うけど!まあいいや



超適当に裁断してみました。
一応測ってみたら、幅2.8cm×長さ7.5cmだったので参考までに。




カシメはこの子にします。直径6mmのゴールド。脚も6mmです。




カシメを打つために、本体とホルダーになる革パーツに穴を開けます。




木づちでガンガン打ちまくってたらカッターマットを貫通!笑




カシメを留めて完成。
あっさりできあがり。わりといい感じ!




ペンを挿すとこう!ストッパーになってます。




裏はこんな感じ。ぼこぼこしちゃうかなぁと思ったので、片カシメ(仕上面/飾りが片方にしかついておらず、裏側はフラットなカシメ)を選びました。




(すべてGX200で撮影)

ついでに刻印しました。

いっそうの愛着!わーいわーい