#18

デザイナ会社員の人生デベロップメント。覚醒し続けるプロセスを気ままに。

フクシアピンクのタッセルホルダーを作った

涼しい空気が心地よくて秋のことを考えてました。

去年の秋はマイブームがタッセルの小物だったので、キーチェーンやピアスをつくっては周りの人にあげていました。
でも途中で飽きて作らなくなってしまったものもあるなぁと思い出し、
ハギレがたくさん入った袋をがそごそして見つけたこの子を
完成させることにしました。


iPhoneにつけたりするとかわいい。

ふつうのタッセルだとつまらないので、
外から2周分、1つ飛ばしで先端にゴールドの極小カシメをつけてみました。

タッセルって簡単なんですよ、7×12cmくらいの長方形に切った柔らかめの革を用意して、
端を1.5cm幅残して、5mm幅で切れ目をたくさん入れたら、くるくるっと巻いて留めるだけです。

これはカシメで留めましたが、1目だけ縫ってもかわいいです。

細めのを色違いで2色つくって並べるとか、今回みたいにもっさりボリューミーな太めとか。
アレンジいろいろです :)

ちょっとした作品のお話でしたー。