読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#18

デザイナ会社員の人生デベロップメント。覚醒し続けるプロセスを気ままに。

ブログを楽しく続けているひとに教わった、続けるコツ図解

考察ノート

ブログが続かないのが悩みでした。

中学生くらいの頃からブログを始めて、
やめたり始めたりをくりかえしながらこのブログはきっと6個目くらいなのです。

このあいだ、ブログ仲間のひとに、どうやったら続くのか聞いてみたら、
コツを教えてくれたので共有します。

 

思いついたら「下書き」にためていくだけ

f:id:saki0118:20161225215241p:plain

だそうですよ!

 

簡単なんですけど、おかげでわたしも、習慣化とモチベーションの維持がかなってます。

書きたい内容が衝動がもともとあるけど「文章下手だし」と思って逃げているうちに、情熱がなくなっていってしまってたようです。

だったらもう下書きの敷居を下げて、ネタ帳メモみたいに使ってしまおうと。

 

書く内容は以下

  • 仮タイトル → ネタ要点
  • 本文 → 思いついたこと書き殴るメモ

 

行動フロー

すると、こういうふうに行動するようになりました。

f:id:saki0118:20161225215257p:plain

下書きに書きたいことがたくさんある状態で、時間ができたときに下書きリストを見るようにします。
リストを見ていると、他のエントリもなんだか気になって、開いては修正し…

そうすると5エントリくらい同時に加筆・修正することになり、なかでも「そろそろいいかな」と思えたものを公開する。

という流れができます。

モチベーションの動き

どういう心境になっているのかまとめました

 f:id:saki0118:20161225215308p:plain

下書きに、「関心のあることリスト」が自動的にできあがっている
それが見える、というのがポイントなのだと思います。

だってそんなのあったらメンテしたくなるもんね…わくわくリストですよ…

 

おそらく今までで一番有効な方法なので、これでやってみます。という話でした!

図は盗用しないでね!フフ!