#18

デザイナ会社員の人生デベロップメント。覚醒し続けるプロセスを気ままに。

「本好きへの100の質問」への回答

本好きへの100の質問、というのをやられているブロガーさんを何人か見かけましたので、おもしろそうと思いわたしもやってみます。

100件はかなり多いですが、一生懸命考えてみたので見てください&みなさんもやってみて。

思いもよらない質問があって、改めて考える機会になったのでおもしろかったです。数年後にまた答えたい…!

小説好き向けの質問が、100のうち10程度あったので、途中答えられない感じになっております。

ことの発端?はこのページらしい

本好きへの100の質問

他のブロガーさんの書いた記事たち

本好きへの100の質問 - Google 検索

 

100件答えていきます

001.
本が好きな理由を教えてください。

知らなかったことが知れるからです。
自分に課題があることが知れて、それを解決する方法も知れるからです。 
他人の人生をのぞけるからです。

 

002.
記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

名犬ラッシー (講談社青い鳥文庫)

名犬ラッシー (講談社青い鳥文庫)

 

 表紙が懐かしすぎる… 6,7歳でしたかね

 

003.
はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

星新一さんのSFショートショートだったような気がします。幼少期にも家族でよくブックオフに行きました。

 

004.
購読している雑誌はありますか?

雑誌は毎月ちゃんと読むというのはないのですが、BRUTUSCasaBRUTUSMacFan等、ライフスタイルとガジェット系の雑誌は本屋さん行くたびに触ります

 

005.
贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

WIRED は好きですね。みなさんのブログも好きです。

 

006.
書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

Amazonブクログでは、レビューは一応参考にします。

 

007.
最近読んだ本のタイトルを教えてください。

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 

 本業のデザイン傍ら、投資家になりたいのでお金関係の本をよく読むのですが、これは数千年前のバビロン文明に生きたひとびとを物語風に用い、教訓を説いてるので、おもしろかったですよ。

 

008.
ベストセラーは読む方ですか?

興味があれば読みます。
ベストセラーなのが理由で買うということはないですが、「なんで売れてるのかな」ということを考えるとおもしろいです。ひとびとがこういう考え方を求めてる背景はなんだろうな〜などなど…

書店に行けば、気になってパラパラめくります。

 

009.
御贔屓は、どんなジャンルですか?

人生論、自己啓発、ビジネス、経済、マネー、組織論、テクノロジー、デザイン ばっかりです。
小説ノータッチ。歴史読まなきゃ…

 

010.
あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

活字中毒ってなんですか。調べました。

活字中毒 - Wikipedia

活字中毒(かつじちゅうどく)とは、活字(文章)に過度に執着を見せることを意味する俗語。また、そのような執着を持つ人物は活字中毒者という。「中毒」とあるが、「依存症」のような精神疾患ではない。

ほほう…違うと思いますが、読書自体は習慣なので読まないと気持ち悪く感じます。

 

011.
月に何冊くらい読みますか?

8〜25冊です。3日に1冊ペース心がけてますが、こう見ると結構ムラある…

2016年のブクロググラフはこんな感じでした。

f:id:saki0118:20170108184322p:plain

 

012.
あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

ここ「奥付」っていう名前があるんですね。知らなかった。

奥付 - Wikipedia

必ず見ます。時事的な話題が出てくることも多いので、何年発売なのかチェックしてから、当時の雰囲気を想像しながら読みます。

 

013.
文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1,000円超えると「おっ」と思いますね(買いますけど)。

 

014.
本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館 9 : 購入 1くらいです。

家が広くないので、物を増やしたくないのと、返却期限が決まっている方がいい感じに焦ってペースよく読めるからです。

 

015.
あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

買ったら必ず数ヶ月以内に読むので、後者です。

 

016.
行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

いいですね、わたしも入ります。静かだし落ち着けますね。

そういうときは、雑誌見たり、売れ行きのいい本のタイトルを見たり、パッと目にとまった本をパラパラめくったりします。

 

017.
馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

ときどき返却期日超過してしまい反省してます、本当にごめんなさい。

 

018.
あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

物を増やしたくないのであまりないです。実家と合わせても50冊程度じゃないでしょうか。

 

019.
自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

本棚がなく、机の片すみに並んでいるだけなので、本棚ほしいです。
気に入った本は購入して、手元に置いてあってもいいかもなぁと考えを変えつつあります。 

 

020.
本棚は整理整頓されていますか。

少ないのでそれなりに。順番はめちゃくちゃです。それでよいのです。

 

021.
既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

 

 本があるのに Kindle を買ってしまいました。でも、気に入ってる本なので、いいかなあと思っております。

購入または借りるときには、ブクログ見てから行動するので、ダブりは滅多に発生しないですね。

 

022.
気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そんなことないです、所有物が増えないことの方が重要度高いので。とくに何度も参照したい本は手元用に購入してます。

 

023.
本に関することで、悩んでいることは?

うーん、ちょっと考えたんですが、音が気になる性格なので、どこでも集中できる神経になりたくて、ちょっと自分にフラストレーション感じてます。

いまのところの解決策はこれ。快適にやってます。たいへんおすすめですよ。 

  

024.
速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

いわゆる「3行同時読み」みたいな速読はできないですし、できるようになる予定もないのですが、内容理解できる程度にさくさく読み進めるので前者でしょうか。

 

025.
本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

大辞林アプリ最高ですよ

appsto.re

わからない単語をすぐに調べて、Twitter に投げます(著作権的にはセーフ)。

これがほしくて iPhone 持ってるみたいなところある。

こんな感じでツイートされます


そして、大辞林botリツイートされるまでがいつものテンプレ。


026.
本を読む場所で、お気に入りなのは?

コーヒー屋さんによく行きます。
コーヒー屋さん全般好きですが、スターバックスは長居しやすくて(2時間に1杯買うようにしてる)よいです。

f:id:saki0118:20170108104921j:image

あと会社にラウンジスペースというのがあって、昼休みや退勤後に読んでます。

f:id:saki0118:20170108105041j:image

読む場所などについては記事を書きました〜

8saki.hatenablog.com


027.
あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

中断しよう、どうしよう。
そんなときのために書いた記事です

8saki.hatenablog.com


028.
本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

コーヒーを飲む、耳栓する、深呼吸する


029.
読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

コーヒー屋さんのレシート、ペーパーナプキン、ストローの袋。

お気に入りのしおり等は、失くさないように気を遣い続けるのが疲れるので、捨ててもよい適当な紙をなんでもはさみます。


030.
ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

本を運搬してるときに、バッグの中で本が傷まないようにきんちゃく袋に入れてるので、軽くて丈夫でシンプルな運搬用きんちゃく袋があればほしいです。

 

031.
無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

これめっちゃ考えました。シチュエーションによると思うのですが、孤独と猛烈に向き合わなければいけない精神状態だとすると、「原始仏教」か「神との対話」を読みたくなると思います。 

原始仏典 (ちくま学芸文庫)

原始仏典 (ちくま学芸文庫)

 

 

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)

 

 

032.
今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

読みたい本で、未入手のものはこちらにいくつか

8sakiのほしい物リスト

 

033.
生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

人生変わるような思いがしたものは何冊かあるんですが、いまのところの殿堂入りは何冊かあるので、下に貼ります。
まだまだこれからも出会うでしょう。

愛するということ

愛するということ

 

 

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

 

 

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)

 

 

具体と抽象

具体と抽象

 

 

034.
何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

上の本たちですね。人生全般にかけて心がけることについての内容なので、理解して実践できるようになるまでやらないといけないです。ですのでよく見返します。

あと星新一のSFショートショートは幼少期から本当に何回も読み返しています。おもしろい。


035.
おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

ベスト5とかないのでとりあえず5名挙げます。

  • 星新一
    わたしの世界観はここからきているのではーと思う、虚無でドライな地球と宇宙。
  • エーリッヒ・フロム
    「 愛するということ 」の著者です。「 生きるということ 」もよい。
  • 内田樹
    社会や文化について書く、現代の思想家です。はっきりした物言いですが、愛情が感じられます。内田樹さんの本を読むと、社会に悲観しなくなります。
    一番好きな本は「 困難な結婚 」です。
  • アダム・グラント
    組織心理学を研究している1981年生まれのお若いアメリカの学者さんです。
    彼の本を読んでいると、創造的に生きられる気がしてきてわくわくします。
    「 GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本) 」これよかった。
  • 廣瀬裕子
    丁寧に暮らす系のエッセイを書かれるかたです。中学生の頃に読んだ「 HEART BOOK 」が、初めて自己啓発的な視点を得たきっかけの本です。
    詩のような、話し言葉のような、やわらかい口調が好きです。


036.
好きなシリーズ物はありますか?

NHKの「哲学エッセンス」シリーズがおもしろいです。単行本サイズで薄めなので、カジュアルに読めますよ。

www.nhk-book.co.jp

こういう本です↓

 

037.
本を選ぶときのポイントを教えてください。

わたしの選び方なんですが、「いまの自分の課題感にフィットしてるか」が一番重要ですね、読書を娯楽じゃなくて勉強と捉えてる節があるので、こういう感じになります。

 

038.
翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

小説は読まないのですが、翻訳本の翻訳の質は気になります。
質というか、好むか否かなんですが、英語特有の言い回しが強く出てるのは気になります。

 

039.
信頼できる書評家は誰ですか?

わからないですー
書評の世界は未踏で興味ある。

 

040.
絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

エドワード・ゴーリーの絵本が好きです

優雅に叱責する自転車

優雅に叱責する自転車

 

残酷で、皮肉的で、読むと鬱になりそうですが、ジョルジョ・デ・キリコサルバドール・ダリ の絵画を見ているような、無感情で清々しいような気分になります。

高校生のときにヴィレッジ・ヴァンガードが大好きで毎日行ってたんですが、そこに置いてあったのが最初の出会いです。繊細で多感な頃を過ぎて大人になっても楽しいです。

子どもは見ないほうがいい絵本ですね。

 

041.
本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容が先です。

つまんなくなってきて、中断しようかなーと考え始めたときに、あとがきを読んで中断するかどうか判断します


042.
読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

タイトルから非常に興味を持つのですが、中古でプレミア付いていて買えないからです…高ーい。15,000円。

精神史としての政治思想史―近代的政治思想成立の認識論的基礎

精神史としての政治思想史―近代的政治思想成立の認識論的基礎

 

 

 043.
ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

 

 内容は、サリン事件の被害者や関係者に、村上氏がインタビューを行なったものです。
怖いけど、知らなきゃ。と思って読んだと思います。


044.
あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

小説は読みません。割愛しますー。


045.
泣けてしまった本を教えてください。

かなり前なんですが、人生に悲観しているときにこれを読んで、号泣した覚えがあります。号泣した理由はたぶん、だれかに自分自身を理解されたという安堵です。

昔のわたしのように、生きるのがつらいとか、生きていたくないひとにおすすめです。

スピ系と嘲笑せず、ぜひに。

いのちが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの提言

いのちが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの提言

 

 

 046.
読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

交感神経系が優位になって興奮状態手に汗握るってことですかね、自己啓発本などを読んでるときにまったく新しい視点で指摘されたときは出るかもしれません。


047.
もう2度と読みたくない本は、ありますか?

苦手な作家さんのは読まないと思いますん

 

048.
良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

うーむ

 

049.
読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

はいはい、ベストセラーベストセラー。と思ってましたけど、これ読んでみたらよかったですよ。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

050.
子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

お金のリテラシーを高めることは、経済の原理を理解し、さらにそれを人生のさまざまなオプションとして主体的に利用できるようになると思うので、将来の仕事のことなど考え始めるようになったら、「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでいただきたい。 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

051.
お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

MdN はいいデザイン本を出します、ほんと。ラブ。

 

052.
それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

あんまりないですね。サンマークも好きだし。


053.
この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

かんすけさんとふしぎな自転車 (子どもの本)

かんすけさんとふしぎな自転車 (子どもの本)

 

 懐かしすぎて大興奮してるんですが、小学生のときにこの本を読んで書いた記憶があります。

余談ですが、この本を学研で購入したときに初めて、紙の束を触る心地よさや、届くものを待つわくわく感を初めて自覚したように思います。


054.
装丁が気に入っている本を教えてください。

 「融けるデザイン」、いままで人生で読んだ中で、最も読みやすい装丁です。
とくに奇を衒ったわけでもなく、いたって普通なんですが、ちょうクール。開いてみて。

融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

 

 あと、これも読みやすかったです。 

片手でサクサク読めるような工夫が感じられました。

綴じ側ののどに近い部分は、多めに余白が開けられているし、横書きの文字数も33字程度で、美しい装丁です。

 

055.
あなたは漫画が好きですか?

好きですー


056.
お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

そんなに読まないのですが、エヴァンゲリオン手塚治虫漫画は全部読んだしまた読みたい。

 

057.
サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

ノンノン

 

058.
持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

そんなレアものは…


059.
東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

読んだことのある本の中で選びますね

  • : ないな…


060.
短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読むと思います

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
064. 先生といえば?
065. 探偵といえば?

このへん割愛しますね〜


066.
ベストカップル、ベストコンビといえば?

たぶん質問の趣旨と違うけれど、これいい本。ジョン・グレイさんはよい。 

ベストフレンドベストカップル (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

ベストフレンドベストカップル (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

 

恋愛指南書っぽいけど違います。

エーリッヒ・フロムを読んで、愛するということの原理を学んだあとに、ジョン・グレイさんで実践編、て流れが理解しやすいです。

 

067.
本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

古代都市バビロン時代( バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか )か、星新一ショートショートの中で出てくる海辺の研究室(なんのタイトルだっけ)。

 

068. 子供の出てくる作品といえば?
069. 動物の出てくる作品といえば?
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

このへんも割愛しますね🙏


072.
夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

この人がスキー!という理由で読むものあまりないのですが、思い出す限りでハマって当時のとりあえず刊行済みのものだいたい読み通した作家さんは、

073.
1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

内田樹さんの視点から、世界を見てみたいです。


074.
編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

編集さんの仕事ってなんかんですかね…よく知らなひ…


075.
好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

だめ!わたし向きの質問じゃない! 


076.
「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

ないよ! 


077.
紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

夏目漱石。ハンサムなので映える。


078.
文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

村上春樹さんですね、苦手なのですが…


079.
あなたにとって、詩人といえば。

宮沢賢治


080.
家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

子育てが精神にどう影響するか、みたいな視点が強いのでこうなります 

発達心理学 (図解雑学)

発達心理学 (図解雑学)

 

 

子どもへのまなざし

子どもへのまなざし

 

 

081.
本を捨てることに抵抗がありますか?

紙ゴミにするのは抵抗があるので、売ったり寄付したりします。
本は共有財産という感覚がある。


082.
これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

踏めないですね、文字の書いてあるものを。そういう風に育てられたかも。


083.
“活字離れ”について、どう思いますか?

活字離れしてるのは主に若者じゃないらしいですね。
体感ですが、わたしの周りの人はよく本を読みます。


084.
本を読まない人のことを、どう思いますか?

もったいないなーと思います。

楽しくできる勉強だし、起きながらできる瞑想だし、集中力も読解力も自分の本音を拾う力もつくのに、
利回り最高の自己投資、やるっきゃないです。

以前読書の利点を書きました。ご興味あれば読んでみてください。

8saki.hatenablog.com


085.
とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

いつも持ってるので持ってないことはないですが、持ってなかったときは Kindle を読むかうたた寝するでしょう。


086.
世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

悲しくなる


087.
青空文庫を利用したことがありますか?

宮沢賢治読みました。


088.
電子図書館についてどう思いますか?

よいと思います、テクノロジーでばんばん便利になろう

 

089.
将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

どのくらい長期かの話だと思うんですが、ここ数百年でなくなるものではないと思いますね。
文字を記録するという機能面以外の価値を人間が本に見出してるので。


090.
本が無くても生きていけると思いますか?

わたしはキツいですが、生きるでしょう。


091.
この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

「このひとになりたいので、このひとの読んだ本は全部おさえておこう」みたいな読み方はよくします。


092.
映像化してほしい本はありますか?

あんまりないですね、ビジュアルになるとイメージが固まってこびりついてしまうので、文字からふわふわ想像して楽しむのがちょうどいいです。


093.
テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

あまり知らないです。ごめんなさい。


094.
本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

とくにないですー


095.
あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

忘れます。似たようなことを違う切り口から説いてる本は他にあると思うので。


096.
本という存在に対して、文句はありますか?

ないよ 


097.
心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

最近読んだ本の中でいいですか

思考の深化なくして言葉だけ上手くすることはできない

言葉にできないということは考えていないことと同じである 

まさにおっしゃる通り。この本に書いてあった思考サイクルのプロセスを実践で取り入れて、言葉にできるほど考えつくすように努めています。

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。

 

 

098.
あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

テクノロジーとガジェットとジェルネイルですかね。


099.
出版業界にひとことどうぞ。

ムック本大好き


100.
つまるところ、あなたにとって本とは。

人生拡張機能、外部脳、叡智です。

 

おわりに

読んでいただいたかたお疲れさまでした。ありがとうございます。
あなたもやってみませんか?