房州へいちご狩りに行きました

東京は、ここ数日特に冷えますね。 こんな寒いなかですが、いちごは今が旬です。そしていちご狩りも今がピーク。

わたしは千葉が実家なのですが、実家にそこそこ近い千葉の成東というところが、いちごにアツい町なのです。 毎年この時期には週末実家に帰ります。家族でドライブしながらいちご狩りをするのが幼いころからの恒例行事です。

成東にはいちごロードがあります。 いちご農家がいちご狩り受付の小屋を連ねているロード。

10年以上前からこの近辺をいくつか試して、一番おいしいと行き続けているのが「順子のいちご園」です。

国道126号を北に向かって走っていると、見えてくる順子さんの看板。

すでに6組くらい、受付に並んでる。9:50。
走りながら他の農園を数カ所見てるのですが、こんなに多くないです。
いちご狩り受付事務所小屋の駐車場もいっぱいなので、農道の奥に用意された場所に停めます。

代金を払って、練乳とヘタを集めるためのトレーを渡されます。(紙はアンケート)

ビニールハウスのほうへ

いちごハウス5番ぽい

ハウスに入る前に、おじさんからガイダンスが。
またいじゃダメよ、とか、この順で行ってね、などといった利用上の説明を受けます。
今日が一年で一番混むっておじさん言ってた。

いちごハウス内。
1ハウスにつき5品種ほどある。
最近はさまざまな品種を同じハウス内で育てて、客に食べくらべさせるスタイルが多いように思う。

みて!おっきい!
酸味があって水分が多くて硬めの品種が好き。

たらふく

朝早めの時間に行った方がおすすめですよ。
日差し等でいちごが温まってしまう前に冷たいものを食べられるので!

だいたいこの後は、トイレラッシュが襲ってきて、しょっぱいものが食べたくなるので、バイパスにあるだだっ広い回転寿司屋に行って3皿くらいつまむのが慣習。

冬が終わるなあという日差しをしている日でした。