梅と海鮮丼をめざして水戸日帰りドライブ日記

2/28、茨城・水戸方面へレンタカーを借りて遊びにいきました。その写真日記です。

梅まつりと海鮮丼が主な目当て!

www.ibarakiguide.jp

 

GO常磐道


東京寄りだと写真のように高架だけど、三郷を過ぎるともう田んぼや樹木だらけになってきます。

 

偕楽園に行く

偕楽園にほど近い、桜山駐車場に駐車。
広くて、偕楽園も近いしオススメだったので、地図載せておきますー。

 普段は無料だそうですが、梅まつりを開催中の2/28〜3/31までの期間は、¥500だそう。

 

偕楽園の場所はここ。

寒くて、4分咲きくらいです。
まだまだでしたね!

常磐神社にお参り。

11:00くらいですが、結構ひといました。

梅のお茶を、婦人会の方々がふるまってくれました。並んでるあいだ本当に寒かったから、ありがたかった〜



予想通り、あんまり咲いていなくて残念。でもちらほら!

梅まつりの初日なこともあり、イベントも開催していて露店がたくさんありました。
遅い朝ごはんをつまむ。

鮎の塩焼きと梅味噌団子!梅味噌団子は水戸偕楽園の名物だとか🍡

品種によっては、満開の木もありました。
見頃でないけど、期間内ならそれなりに楽しめるなーという印象でしたよ。

シュッとした竹林エリアもあり

お土産やさん周辺は、結構混んでる。
外国人観光客の姿も多め。

一緒に行ったひとが会社へのお土産を買っているときに、わたしは梅こんぶの試食をもぐもぐバリバリ。

偕楽園はこの辺でさようなら!

 

水戸市内のコーヒー屋さんに行く

MARUNI COFFEE。気になっていたので、向かってみることに。

これが大変アタリでした!

とてもこぢんまりしたたたずまい。
奥まった入口の横には、焙煎機が。

フレンドリーすぎないけど、あたたかい配慮のある接客をしてもらえて、とても気分よくいられました。

それに、見て!

丁寧にいれてもらえるハンドドリップなのに、申し訳ないくらい安かったのです。
カフェオレと、グァテマラをいただきました。

本の置いてあるカウンターもあって、伊藤まさこさんのキッチンにまつわるエッセイをぱらぱら眺めたりして、よい時間過ごせた。

 

海鮮丼を食べに行く

お次は、那珂湊へ!

大洗行く予定だったのですが、定番じゃなくてちょっとズレたところにしよう!と予定変更し、(おさかな市場の評価が良かったこともあり)那珂湊まで走らせます。

静か〜で穏やかな湊でした。
本当に静かで、カモメの声くらいしか聞こえない。

市場では、魚介とその干物が安く売っていて、箱いっぱいに買い込んでるひとも結構みうけられました。

海鮮丼のお店に入るよ

超おいしかった!
上げて、鮮度いいまま切ったんだろうぷりぷりのとろける海鮮丼でした。満足度高い。

帰ります

常磐道をまた帰る!
運転ありがとう!