ACME Funiture の定番本革ソファ「FRESNO SOFA」を買いました

ACME Funiture の FRESNO SOFA(フレスノ ソファ)を買いました。レビューというか、買うまで考えたことや、ここがいいよーみたいな記録です。

f:id:saki0118:20180512203704j:plain

acme.co.jp

探す

ほしいソファの条件はこんな感じでした

  • シンプルでベーシックなデザイン
  • 予算30万以下
  • 3人がけ以上
  • 座面が硬い(柔らかいと腰が痛くなる)
  • 座面が低すぎない(好み)
  • アームが高すぎず首を置ける。硬い(アームで寝たい)

楽天IKEAニトリや unico や ACTUS などをみましたが、ACME Funiture のフレスノソファ(FRESNO SOFA)がドンピシャで気に入りました。

f:id:saki0118:20180512195219j:plain カタログをみてにやにや。

渋谷店に座りに行ってみて、そのあとネットで注文しました。在庫があったみたいだけど、注文してからお届けまで10日くらいかかりました。

サイズで悩む

サイズ
[1P] W850 D850 H800 / SH420mm
[2P] W1650 D850 H800 / SH420
[3P] W1900 D850 H800 / SH420
[3P wide] W2280 D850 H800 / SH420

横幅で悩みました。一番ゆったりな [3P wide] が 2m28cm とだいぶ大きかったのでまず×で、あとは [2P]1m65cm と [3P]1m90cm で悩みましたが、1m90cm で大正解だった。

3万円の差だし、一生ものだと思っているし、大きいほうにしたほうが得な気がした。実際172cmの男性が横に寝るとぴったりです。 可能ならば、お店に行って座ってみて、しっくりきたやつにすることを強くおすすめします。

ACME Funiture 店舗一覧。(全国4店舗と少なめ) 検索結果の店舗一覧 - BAYCREW'S STORE

到着と設置

f:id:saki0118:20180512191751j:plain 到着する前の予定地。我が家は2DKマンションで夫婦ふたり暮らし。このリビングは横2970mmです。

f:id:saki0118:20180512190741j:plain どん。でかい!
到着時、ダンボールの梱包のままではマンションのドアから入らなかったので、外で開梱して運び込んでもらいました。(ヤマトの家財便はとてもていねい)

f:id:saki0118:20180512191731j:plain 色は赤みのキャメルです。ディスプレイ環境にもよるけど、この上の写真が実際に見た色に一番近いかな。つやのある、しっとりとした厚い革です。すごく質感がいい。いい革。

f:id:saki0118:20180512190559g:plain 座面の硬い感じが期待以上だったので、動画にしました。指が痛いぐらい強く押してるんですが、凹みが浅い感じ伝わるといいな。

f:id:saki0118:20180512191624j:plain この渋くあたたかい表情。

f:id:saki0118:20180512191649j:plain 縫いが非常にていねいです。

f:id:saki0118:20180512202143j:plain 背もたれパーツと本体とを接続する部分は、しっかりしたファスナー。

f:id:saki0118:20180512203515j:plain ふだん見えないところもきれい。

f:id:saki0118:20180512191709j:plain 脚です。太いところで12cmあり、どっしり。木材を使っているようにみえますが、プラスチックのかたまりでできています。木目のような塗装と凹凸の加工が施されていました。

f:id:saki0118:20180512190809j:plain アームが太いところで 20cm あるので、Macbook(13inch)や飲みものを置いても安定しています。

f:id:saki0118:20180512190829j:plain 座ってPC作業するときの雰囲気。あまり沈みすぎない。

f:id:saki0118:20180512190848j:plain 脚を伸ばしてちょっと横になるときの雰囲気。

朗報、ルンバ入れました

f:id:saki0118:20180512190634j:plain ルンバが通れるか懸念されていた、脚の高さ。ネットには情報がなかったのですが、実測してみると約9.6cmであり、ルンバ690(高さ9.2cm)はギリ入れました。

f:id:saki0118:20180512190655j:plain ちょっと見づらいですが 0.4cm 程度空いてます。スレスレですが、すいすい動いてました。ルンバをお持ちのかたはご参考までに。

おしまい