梅雨の前の草木

梅雨に入る前の、5月の天気のいい時期、季節の草木が元気そうだったので、様子を残しておきたいと思いました。

4,5月のことを、年間を通していちばんいい季節と思ってる。

横浜、元町あたりを散歩していたときに見かけた、立派なガクアジサイです。老若男女、通るひとみんな立ち止まって見ていた。 会社の近くに植わってた、クチナシ。そばを通ったらすごくよい香りがしたので、姿を探してしまった。八重咲きのほうがよく見る気がしていて、これは久しぶりに見た一重咲きだったので、「おっ」となった。 街路樹のケヤキが若い芽をたくさんつけているのがいつもわくわくします。

シャクヤクの季節なので、家にも飾りました。白いシャクヤクが好きです。

楽天マガジンで「趣味の園芸」を眺めているとよい気分です。 magazine.rakuten.co.jp