ヒヤシンス水栽培記録2018

この記事は、ヒヤシンスの球根の水栽培について、球根準備から開花するまでの様子を追記しながらメモっていこうとする内容です。

球根準備

買ってきました。

f:id:saki0118:20181018080941j:plain

「水栽培用」と明示してないけど、まあいいか。ホームセンターでは10月10日の時点でもう在庫切れ続出だったので、買いに走るか、来年忘れそうなかたは2019年10月01日「ヒヤシンス球根買う」というタスクを入れましょう

f:id:saki0118:20181018080346j:plain

4,5cmの球根5個入り

f:id:saki0118:20181018080358j:plain

もうすでに根が出そうしそうなデコボコのある個体も。

ヒヤシンスは、春化処理といって、発芽するまでは冷暗所に置かなければいけないそうです。 ネットに入ったまま、小さな紙袋に入れて野菜室に置きました。

f:id:saki0118:20181018080411j:plain

野菜室に置いた理由は、開け閉めが頻繁でないので暗い状態を保てるからです。

めやす10週このままにします。本日10月18からだと、12月27日まで。ときどき取り出して発根・発芽してないかみてみよう。

ではまた続く…