ハワイに行く前に準備したものの備忘録(格安航空券とか保険とかESTAとかSIMカードとか)

2年に1回くらいハワイに行くので、次行くときのための備忘録です。

概要

行く時期

年末、12/19〜31 の13日間

メンバー

母、姉、姪、わたし
(新婚なのに夫不参加)

特記事項、前提

ハワイ渡航経験10回程度あり、留学経験あり
iPhone7 SIMフリー持ち
数日ホテル、残りは親戚所有のコンドミニアムに宿泊予定

出発前に準備が必要だったもの

格安航空券の手配をする

トラベルコで比較してエアトリ(旧DeNAトラベル)にした www.skygate.co.jp f:id:saki0118:20181216155307p:plain

渡航者全員のESTA申請をする

申請

ESTA」でググると、怪しそうな代理店が出てくるので注意。公式でやると$14です。このページから→ Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

f:id:saki0118:20181213162130p:plain

2年間有効で、前回行ったときにつくったのがギリ間に合わなかったため、今回再申請しました。 家族単位で申請、決済もできるみたいです。

承認確認

じつは決済しただけではまだ承認されていない状態。承認されたかどうかは、同じページにアクセスし、ページ下部の「ESTAのステータスの確認」を見ます。 f:id:saki0118:20181213162854p:plain 申請後、数日してから「承認されました」になりました。 f:id:saki0118:20181213163025p:plain

現地で使うSIMカード購入する

SIMロック解除されている端末でがあること前提。

MOST SIM T-Mobile版購入

前回はzip simにしましたが、15日パックがなかったので今回は「MOST SIM - T-Mobile アメリSIMカード」にしてみました。

AT&TT-Mobileで悩みました。AT&Tのほうが、日本でいうDocomoみたいに大手で安心と見聞きしたけど、T-Mobileのほうが安いし、オアフ島で使う分には大差ないと知人が言っていたのでT-Mobileを選択。

目安としては、前回10日行ってポケモンGOInstagram を使いまくってぴったり使い切った程度なので、今回はかなり余裕にしたいため15日間使い放題に。 FaceTime Audio はネットあればできるけど、万が一何かがあったときに不自由したくないので電話回線使える音声通話付帯のバージョンにしました。

f:id:saki0118:20181218192257j:plain f:id:saki0118:20181218192243j:plain

前日午前中までにアクティベート予約しておく

アクティベートはパッケージを見れば説明があり、アクティベート用のURLにアクセスしてiPhoneのIMEIやアクティベートしたい日や連絡先をぽちぽち入力するだけだったので簡単。

この商品の特性として、出発前に事前にアクティベートしたい日を設定できる(する必要がある)ので、前々から忘れずに開封して下ごしらえするのがマスト。

開通に少なくとも24時間かかるそうなので、当日の出発前にロビーで、みたいにのんびりしようとしてるとヤバかったなあと。前日の午前中にやっておくと安心。便利だけど忘れると面倒なことになってしまいそうなので注意ですね。

14日ハワイに行ってることを考えて、日本でのSIMの料金プランを下げておいた。プチ節約。(ワイモバ プランM9GB→S3GBに) でも結局ちょっと足りなくて困ったので、やらなくてよかったかも。参考になれば。

ミラーレス一眼を購入

マストじゃないけど、ハワイって被写体いっぱいなので撮りたくて。ついでに買い替えました。 買ったカメラは、富士フィルムのX-T20。ここにまとめました。 8saki.hatenablog.com

結構バッテリーもたない感じするので、予備バッテリーを2個追加して3つ装備で行ったら安心と思います。

スーツケース用意する

2週間、行き場所の服装によって70〜100ℓくらいか

海外旅行2週間程度だと100ℓくらいと一般に言われてる。
行く場所の服装にもよると思います。ハワイは薄着でOKで、かさばるとしても長袖数枚くらいだし、現地で洗濯するし、そんなにお土産買わないので帰りは膨れる予定がなく、70ℓくらいでもいいかも。

レンタルor購入で悩んで、レンタルにした

メルカリで中古とか考えたが、あまり使わないものを家に置きたくないので、レンタルにすることにした。レンタルだとブランドスーツケースが多かった印象。探してみたら、シンプルで安価なものが楽天にあったのでここにした。

ぼーっとしてたら出国6日前の12/13になってしまい、間に合わない気配がしてあわてて問い合わせさせてもらったら、14購入の16配送ができるみたいなのですぐ注文した。

14日レンタルプランの場合、16日に届いて1/1に返却する必要があり、1/1集荷手配をすることになる。 集荷申し込みは7日前なので、12/26以降の旅行中にやらないといけないのが少しトリッキーかな。

f:id:saki0118:20181218113708j:plain f:id:saki0118:20181218114559j:plain

届いた箱。開けたらこんな感じ。色は選べないんですが、色の系統は選択ができます。地味色狙いで「ビジネス系」で指定したら、シルバーが来てよかった。

f:id:saki0118:20181218113750j:plain f:id:saki0118:20181218113803j:plain

傷はこんな程度。レンタルだし全く気にしない。納品書、鍵、返却時の伝票、利用方法などが入ってました。伝票はすごく助かる!

成田空港行きバスの手配

フライト2時間前に空港につくようにしたい

2時間前に到着するとフラフラできてちょうどいいし、何かあったときのために余裕がある とすると、フライトが19:00のため17:00頃着したい 江東区に住んでいるため有楽町駅から出ている京成バスに乗るように手配した(有楽町駅→成田空港第1ターミナルまで1時間) 京成高速バス 東京駅~成田空港900円(東京シャトル) f:id:saki0118:20181216162330p:plain

バスは渋滞とか不確定要素が多いので1時間余裕を見て

3~4時間前の時間にバスに乗ることにした。(フライト19:00でバス15:00発成田16:15着)早すぎだけど安心したいし、先に着いたらお茶しながらゆっくり本読めばいいと思って。

帰りのバスは、当日何時になるかわからないので予約してない。

旅行保険に加入

保険はカード付帯のやつでいいってなった。毎年2回くらいハワイに行ってる叔母がそうしてるみたいなので、マネさせてもらう。 ちなみに楽天のはこんな感じの内容 www.rakuten-card.co.jp

出国前にカードで旅費の一部を決済していることが、保険適用対象となる条件になる。旅費というのは、航空券とかツアーパックとかのこと。詳しくは各カード会社のページに記載があり、対象にならないものも説明されているのでチェックが必要。

ツアーの決済をこのカードでやったので対象だとおもう。

ワイキキ在住の知人へのお土産購入

家族で幼少期に出会ったときからよくしてもらってたAさんと、留学中にお世話になったBさんへのお土産。

今回会うことになったので、茅乃舎の出汁セットを購入。これ。 www.kubara.jp

現地で食べたい日本の味を調達する

  • ごはんですよ(パック)
  • どん兵衛
  • インスタント味噌汁
  • お茶漬けの素
  • ドレッシング 2日前くらいにスーパーで買った

帰ってきてからやったこと

あとで書きます!