2020年にやったセルフジェルネイル

2020年にやったセルフネイルの記録です。

2020年流行ってたデザインは、ニュアンスネイル、水滴のようにぷくっとさせたデザイン、メタリックのアート、くすんだワンカラーだったかなーと思います。

Instagramですてきな作品を見つけて、ストックしておいて、見よう見まねでつくってみたり、思いつきで自由にやってみたり。

1月中旬

薄いクリアホワイトにオーロラのフィルムを埋め込んだ。この前のネイルがワンカラーのボルドーだったので、クリアな感じにしたかったんだと思います。

f:id:saki0118:20201219150826j:plain

2月

クセのある濃いめのニュアンス。宇宙みたいな色味にしたかった。親指の青い丸はパーツではなくて、ジェルを盛り上がらせてつくったもので、クリアな薄ネイビーの中にオーロラパウダーや細かいシルバーラメがいっぱい入ってて小さい宇宙みたいだった。

f:id:saki0118:20201219150950j:plain

f:id:saki0118:20201219150848j:plain

2月中旬

片手だけ、春が待ち遠しくてうぐいす色にした。水銀が垂れたようなぷっくりをメタリックライナーシルバーでつくってみたけど、曇ってしまい、メタリックジェルの曇りに苦労してた思い出。

f:id:saki0118:20201219150928j:plain

f:id:saki0118:20201219150734j:plain

3月中旬

シルバーパーツがぽんぽんのっているような見た目にしたくて。これ気に入ってたなー

f:id:saki0118:20201219150739j:plain

f:id:saki0118:20201219151003j:plain

4月中旬

3本だけ。クリーム系が混ざり合ってるように見せたかったんだけど、マットなカラージェルだったのでうまく馴染まずでちょっと悔しい。このへんからマーブル、ニュアンス系が上手になりたくて苦戦する。

f:id:saki0118:20201219150903j:plain

6月

パーツやストーンを散りばめたくなって。ちょっと夏を意識した色。

f:id:saki0118:20201219150935j:plain

6月中旬

太陽!みたいなぱっきりしたビタミンカラーにしたかった。服装が薄着になってきて、白Tにデニムとかになるので、手を派手にしたかった。赤とオレンジの中間で、あんまり透け感ないワンカラー。

f:id:saki0118:20201219150819j:plain

f:id:saki0118:20201219150755j:plain

8月

夏に飽きてきた頃。くすんだ寒色にしたくなって。加えて、ずっとラウンドだったのでスクエアオフにしたくなってした。

f:id:saki0118:20201219151024j:plain

f:id:saki0118:20201219150911j:plain

8月終わり

つぶつぶ水滴の中に、箔やラメが埋め込まれていて標本みたいな感じ。ワンカラーの後にクリアやりたくなるのが定常っぽい。クリアフレンチが流行ってたので試しに中指だけやってみたけど、気泡が入りやすくて難しいんだなと学ぶ。

f:id:saki0118:20201219151016j:plain

f:id:saki0118:20201219150744j:plain

9月

秋はべっこう。上手にできてかなり気に入っていた。

f:id:saki0118:20201219150724j:plain

10月

べっこうが伸びてきてすきまができたので…

f:id:saki0118:20201219151010j:plain

フィルイン練習も兼ねて、濃いめのべっこうにチェンジ。

f:id:saki0118:20201219150956j:plain

11月

テラゾータイルが好きなので、 ネイルにしてみた。本物の工法に似せて、クリアホワイトにシェルを埋め込んで硬化させたあとに、やすりで研ぎ出してトップをクリアで仕上げた。

f:id:saki0118:20201219150844j:plain

他の爪は、そのとき塗ってみたかった色を適当に。

f:id:saki0118:20201219150834j:plain

12月

テラコッタオレンジでワンカラー。近くで見るとムラがあって、絶妙な濃淡でかわいい。

f:id:saki0118:20201219150855j:plain

12月中旬

片手だけ。ニュアンスネイルの練習。テーマは「地球」。マットなカラージェルにクリアを足したりして透明度を出し、うまくマーブルに混ざり合うように試したんだけどあんまりうまくいかなくて。すぐに削り落としてしまいました。

f:id:saki0118:20201219150812j:plain

f:id:saki0118:20201219150918j:plain

削り落とした後にブロンズ色の箔だけつけてたクリアネイル。

f:id:saki0118:20201219150802j:plain

左手だけネイルチェンジ。砂っぽいざりざりのオフホワイトにInstagramで見て可愛かった細線。 親指は地球マーブル、薬指は奥ゆかしキラキラ樹皮、中指は来年の干支うし柄

f:id:saki0118:20201224091228j:plain

砂っぽいカラージェル持ってないけど0.2mmの濃い色のグリッターいくつか混ぜたらそれっぽくなった。

おしまい!