調味料ストッカーを「フレッシュロック」で統一してみました

統一しました。

結果、すごくよかった。 初期投資としてフレッシュロックを大量に買い揃えるのにすこしかさむけど、長く使えるし、ずっと整然とした空間の恩恵を受け続けられるのって素敵だ

あとふつうに調理するときに機動力あがって便利です。探しやすいし開けやすい。

買った理由

買おうとした動機ですが、カラフルなパッケージでキッチンがあふれかえるのがあまり好きじゃなくて、整然と管理したいなあという願望がありました。

フレッシュロックは、透明でパッキン白なのがまず一番よいところ。容器の形状が四角いところもかなり優秀で、円形よりもデッドスペースが少なくて済む。ボディはプラスチックなのでかるくて丈夫フタが一体化しているところが使い勝手いいです。

サイズは「角型300」「角型1.4」「パスタ2.7」にしておけばほとんど対応できそう

いろんなサイズがあるので悩みました。しかし、いろいろなサイズをバラバラに持っていても整然としないので、できるだけ同じサイズにしたほうがいいですね。 大は小を兼ねる・かつ、大きすぎず困らないサイズを選んだらこの3つになりました。

  • 角型 300
  • 角型 1.4
  • パスタ 2.7

f:id:saki0118:20180731231534p:plain

画像をお借りしました 【楽天市場】フレッシュロック プラスチック 密閉 保存容器 お試し4個セット 選べるパッキン色 : 白 / 緑:オンラインショップ びーんず

角型 300

だしとかコンソメとかごまとか。大物でなければだいたいこれに収まるので、角型300持っていればオッケー。 f:id:saki0118:20180726201403j:plain f:id:saki0118:20180726201417j:plain

角型 1.4

f:id:saki0118:20180731231843j:plain 左から 塩、薄力粉、三温糖かつおぶし
塩、薄力粉、三温糖は1kgがギリ入ります。ぴったりすぎるかもしれないけど、トントンと詰めながら入れれば大丈夫です。 f:id:saki0118:20180731231926j:plain 上からちゃんと見えるので探すとき便利。

塩・砂糖には、乾燥材入れてみた。

パスタ 2.7

左から 時々使う麺類まとめて、麦茶パック、スパゲッティ f:id:saki0118:20180726201528j:plain 麦茶を入れるのにパスタ2.7を選んだのはけっこうアイデアだと思った。伊藤園の麦茶パック(8gx54袋いり)がぴったり。 スペースは角型 1.4 と同じなのがポイントで、さらに背が高くてキャパシティ大きいのがよい。 f:id:saki0118:20180726201514j:plain

パッキンの色に注意

フレッシュロック、デフォルトで長らく緑パッキンだったようで、緑パッキンのものと白色パッキンのものが両方流通しています。

amazonより楽天のほうが、白パッキンを扱っていつつ、安いところが多い気がします。

緑色持っている場合も、白パッキンだけの別売りもありますね。

専用スプーンを全部に入れておくといい

f:id:saki0118:20180731231944j:plain スプーンは安いので全部に専用を用意して、それぞれ入れておくといいと思います。この容器に入る、柄が短めのスプーンは探すとなかなかないので。

ちびは小さじ、大きいほうは大さじです。

かつお節にはミニトングを入れてみた。

ラベルライターでラベリングするといい

ブラザーのこれ。

上位モデルと悩んだんだけど、電池で動くところが充電の面倒さがなくていいし、テンキーで打てるところが昔のケータイみたいで楽しいなと思って惹かれたので こっちを買ってみました。 テープを買い換えると、印刷色と文字色をいろいろと楽しめますよ。

おしまい

一生これだけ使おっと!