しました。 棚板と、シェルフフレームを買ってきて、取り付けました。
何もなかった壁
いきなりトイレ画像でごめんなさい。
予備のトイレットペーパーとか持ち込んだ本とかiPadとかを、写真左の手すりに置いてました。

材料
シェルフフレームの金具は、二子玉川の DIY FACTORYで購入。
www.diyfactory.jp

ネットでも売ってます。これとかは、わたしが使ったものと同じもの。
正方形アイアンフレーム。表面は黒でざらっとしてる。

うちの家具がウッド×黒アイアンのインダストリアル調で揃えているので、こちらもそれで揃える感じにします
組み立て方の書。

パーツ。ねじも石膏ボード用のピンも両方入ってるので、取り付ける材質によって選べる。

棚板の木材は自分で用意
ホームセンターで、幅15cm × 長さ60cm × 厚さ1cm の杉材を買って、油性ジェルカラーニス(ウォルナット)で塗ります。 パイン材とか好きな板でよさそうですが、板の重さで棚が外れてきてしまいそうなので、軽くて薄い杉板1cm厚にしました。
設置のプロセス
アイアンフレームを壁に取り付ける
位置を決めてから、ピンを差し込む。石膏ボード壁は刺さらない場所もあるので、ノックの要領で壁をトントンして、中が空間ぽい音がするところに刺すようにする。無理やりやっても細いピンが曲がっちゃうだけで本当に入らないので、避けるがマスト。


付属のキャップを取り付け。爪が長くてやりづらかった。

木材を乗せて、ネジで固定
下からこんな感じ。杉材はやわらかいので、下穴を開けなくてもドライバーだけでいけました。

完成


フレーム下に針金でS字フックを固定し、

予備のトイレットペーパーを入れたメッシュバッグを提げました。

ルームフレグランスの瓶も置く。
いい!

