ジェルブラシクリーナー&コンディショナーに感動した話

f:id:saki0118:20211008141959j:plain

ジェルブラシクリーナー&コンディショナーというものを買ってみました。使ってみたらすごくよかったので、そのお話です。

2009年から長らくセルフジェルネイルをやっているのに、ブラシのメンテナンスをちゃんとしたことがなかったのです。

なにか新しいアイテムほしいなと探していたところ、たまたま目に止まったので購入してみました。

小瓶に移し替えて使います

f:id:saki0118:20211008142007j:plain

右のような小瓶に、ちょっと出して使います

純正のブラシウォッシャーがありますが、もう少し高さのある容器に入れたかったので、タミヤのスペアボトルに入れて使います。

ブラシウォッシャー

ブラシウォッシャーは、底に穴の空いた金属ののプレートが入っていて、筆を洗うときに凹凸があって便利そう。

タミヤ スペアボトル

安い。シンプルでかっこいいのです。

15cc弱入れ(適当です)、ビン底を撫でるように洗ってみました

f:id:saki0118:20211008141332j:plain

出して、ティッシュで拭き取る

f:id:saki0118:20211008141340j:plain

こんな感じで、筆先もしなやかでまとまる感じ。いいー

f:id:saki0118:20211008141424j:plain

柄の方につくとベトつくのですが、ウェットティッシュで拭くと取れました。

f:id:saki0118:20211008141458j:plain

↓はベージュや白系の色を塗るときに使ってた筆です。エタノール付きのワイプできれいに拭き取ってるので、一見きれいかと思いきや…

f:id:saki0118:20211008141505j:plain

おおー、クリーナーに入れると、汚れが出てきました。もわっと白いのが出ているの見えます?

f:id:saki0118:20211008141612j:plain

クリア系ジェル(クリア、マット、ベース、ワイプレストップなど)や、白・ベージュ系、ラメ系の筆を計10本洗ったあとの、けっこうな汚れ!

ラメがほんとうにたくさん出てきて、気持ちがいいです。

f:id:saki0118:20211008143607j:plain

まとめると

💯 よいところ

  • ほんとうにブラシ/筆が綺麗になる
  • 洗ったあともしっとりと穂先がまとまる
  • アセトンなどの危険溶剤ではないので、においがほぼない
  • ラメやミラーパウダーもよく落ちる

🤔 もういっちょなところ

  • ブラシの柄につくとべたべたする
    →柄が金属の筆、プラスチックの筆、木軸の筆でやってみましたが、全てに発生。とくに木軸の筆だと顕著で、コーティング溶けたのかと思って焦りましたが、ウェットティッシュでよく拭けば直ったのでOK

こんなにきれいになるなら、色ごとに筆を使い分けてた運用をやめようかなぁと思う

おしまい

水に流すとよくなさそうなので、ティッシュに染み込ませて燃えるごみにしました。そのためにも、ちょっとずつ移し替えて使うのが便利ですね。