七宝焼みたいな雰囲気の、ホイル埋め込みアートのやり方

Instagramで見かけていいなあと思ったデザインです。想像で試しにやってみたら、意外と簡単だったので、わたしのやりかたをご紹介。ちょっと個性的に、ニュアンスネイルに一本だけ取り入れたりするとかわいいですね。

クリア、ホイルの上からかたどるように、透明度の低いカラージェルで窓をつくります。ワンカラー的なかわいさもありつつ、ひとくせあって、派手にもシンプルにも見えます。

完成はこんなふうになりました。いろいろ組み合わせて4デザイン試してみました。

f:id:saki0118:20210312101705j:plain

左から

  • ( 1 ) ホワイト × シルバーホイル
  • ( 2 ) アイボリー × オーロラフィルム × オーロラパウダー
  • ( 3 ) パキッとしたミルキーブルー × ブロンズホイル
  • ( 4 ) ピスタチオカラー × ウォームグレーでマーブルっぽく× ゴールドホイル

順を追って、つくり方の説明をしていきます

使う道具

f:id:saki0118:20210311174227j:plain

クリアジェル系(ベース、クリア、ワイプレストップ)

つくりかた

ベースを塗る

いつも通り、ベースジェルを塗って硬化します。

f:id:saki0118:20210311174238j:plain

ホイルやフィルムを置く

ベースの上にクリアジェルを糊がわりに薄く塗ったあと、好きな位置にホイルやフィルムを置きます。置いた場所が窓になるので、バランスをみながら1,2箇所がいいと思います。置いたら硬化。

f:id:saki0118:20210311174252j:plain

ホイルやフィルムをクリアジェルでたっぷりめに埋め込みます。この時点でフラットにすると、上からカラーを重ねるときにガタガタせずにムラになりづらく美しいので、できるだけこの時点で表面をフラットにしてください。

f:id:saki0118:20210311174319j:plain

ホイルの代わりに、ぎっしりのラメでやってもいいかもですね〜

カラージェルを塗る

このくらいの細い筆で

f:id:saki0118:20210311174412j:plain

ホイルの縁取りをして窓をつくります。

f:id:saki0118:20210311174426j:plain

下に塗ったクリアの未硬化ジェルのせいで、縁取りがふわっと広がってしまうんですが、窓が少しホイルにかかって境目がグラデーションみたいになったほうがかわいいかなと思ったので意図的にやってます。境目がパキッとしたほうがいいなと思うかたは、一度未硬化ジェルをエタノールで拭き取ってもいいかもしれません。

硬化せずにこのまま、縁取りの外側を塗りつぶします。

f:id:saki0118:20210311174457j:plain

同様に、ほかの3本も、縁取って(一番右のはこの時点で2色を混ぜてマーブルにします)

f:id:saki0118:20210311174510j:plain

外側を塗り潰し。

f:id:saki0118:20210311174529j:plain

これで硬化します。

同じことをもう一度やります。 縁取って

f:id:saki0118:20210311174609j:plain

塗り潰し。

f:id:saki0118:20210311174621j:plain

これで硬化します。

トップで仕上げ

トップを塗ります。わたしはグレースジェルのスカルプチュアを使ってます。ホイル部分が周りより凹んでいるので、それを埋めるようにたっぷりめにとって全体をフラットにします。たっぷりのせるとサイドに流れやすいので、気をつけてくださいね。

f:id:saki0118:20210311174634j:plain

縁取った直後はガタガタしていましたが、こうして全体を埋めることでかなり馴染んで奥行き感が出ました。奥行きができて、額縁みたいでかわいい!

ノンワイプトップで仕上げて完成です。

f:id:saki0118:20210311174643j:plain

完成

自然光の下で撮ってみました。

f:id:saki0118:20210312101623j:plain

f:id:saki0118:20210312101631j:plain

f:id:saki0118:20210312101705j:plain

一本だけ、手にやってみたやつです。中指のブルーのやつ。個性的でかわいいですよね。ホイル、カラー、カラーの透明度、パウダーの組み合わせでいろいろできそうです。

f:id:saki0118:20210311175154j:plain

f:id:saki0118:20210311175146j:plain

おしまい

おまけ。チップをはずした裏側を見るのがすごく好きなんです。きれい…標本みたい。

f:id:saki0118:20210311175933j:plain