コルディリネ発根チャレンジの経過

以前、5月30日にオザキフラワーパークで、切り枝のコルディリネを購入しました。

8saki.hatenablog.com

大きな枝だったので、そのまま発根させて植木鉢で育てられたらかなりラッキーでお得なのでは!?という思いで、発根チャレンジしてみました。

その経過観察の記事です。

結論、コルディリネはとても順調に発根し、すぐに水苔から植木鉢に植え替えられ、花芽を出し、元気に葉を茂らせているという順風満帆な人生を送ってくれています。

2022年6月5日(6日経過)

2022年6月16日(17日経過)

2022年6月29日(30日経過)

水苔発根がいい感じだったので、植木鉢にお引越し。植え替え後もレジ袋で鉢密閉しました。水苔だった環境からいきなり超水はけのいい土になったら、環境変化のギャップでせっかく出た根っこがダメになることを心配したのが理由です。

鉢はØ27cmのナーセリーポットで、用土は愛用しているこれです。

一方ミニ鉢のほう。

Instagramのストーリーズしか写真が残ってなかった

2022年8月1日 (63日経過)

なんと花芽!花出すってことは、元気いっぱいな上に余力がありそうな気配。

2022年8月17日(79日経過)

もう完全に安定していて、なんの心配もない。お盆に来た台風も乗り越えた。

葉を勢いよく芽吹かせて、いい感じです!