インダストリアルなダイニングセットを安く手に入れるまでに調べたことから設置まで

こんな素敵な、ダイニングテーブルとベンチを買いました。

検討したプロセスとか、ここがよかった&ウームな点などを素直に書いてみます
テーブル選びの参考になればうれしいです。

Before

ひとり暮らししていた時の60x60cmのちいさいテーブルを使っていたころ…

After

こうなった!
ひろびろ!
どっしり!

購入検討していた内容のメモ

どういう風に「これ買おう」と意思決定したかのプロセスの話なので
興味ないかたは読み飛ばしー

ほしかったもの

  • ダイニングテーブル
  • ダイニングテーブルと同じデザインのベンチ

ほしかったMUST条件

サイズ

  • 横幅140cm以上
  • 奥行き75〜80cm

サイズは、流通量の多いものや、
店舗で座ってみてしっくりきた大きさで当たりをつけました。

好み

  • 夫婦2人暮らしですが広めのテーブルがほしかった
    • 理由は、夫婦とも普段からPC作業したり本読んだりiPadで絵描いたりをダイニングでするため(それぞれ自室があるのにみんなわりとダイニングにいがち)
  • 広い部屋にデカい家具をボコボコ置くのがもともと好みだった
    • 今回LDがやたら広いのでそれが叶う
  • 黒アイアンの直線的な脚、もう絶対。
  • テーブル天板が無垢材っぽい質感のもの
    • ウレタン塗装のとぅるツヤが苦手なので。
  • ウォールナット調のグレーがかった濃いブラウン
    • 今まで他の家具等をその色味で揃えてきたので

さあ選ぶぞ

インテリアショップや家具屋さんを見た

手の届きそうな価格帯のところに行ってみた

実際に店舗でサイズ感を体験しながら、2人で座ったり食事するジェスチャしたりシミュレーションする
しっくりくるサイズがわかって良い。マスト。

しかし、質いいのだろうけどこんなに出せないし、ある程度まともなつくりであれば十分なので10万以上するやつは見ないことにした。

よってネットで探すことに

予算的なこと

  • 楽天ポイントがたくさんあるので楽天で買ってしまいたい。安いし。
  • 予算5万以下
  • 安めでありつつもデザイン・質のいいもの
  • 耐久性に問題のなさそうなもの
    • 脚の太さ
    • 将来的にテーブル天板が反らなそうなつくりのもの

候補いくつか

これを選びました

KeLTというシリーズの商品。
イス2脚はすでに所有しているので、セットじゃなくて単品で買おうということに

決め手は

  • 予算内な上にかなり下回ってきた(バラで買うと4万円を切る。2018/02/02注文時)
  • サイズがかなってること
  • まあまあレビューがいいこと
  • 他の商品と比較して好みに非常に近いこと
    • 天板の色合い
    • アイアン脚の斜め部分がちゃちくない

テーブル

ベンチ

はい注文!

在庫状況によってかなり待ったりもする(レビュー曰く)らしいですが、
幸運なことに翌日には在庫ありの旨と発送手配の連絡をいただけました。

届く、開ける、組み立てる

届いた

開封

テーブル。天板とスチール棚の部分は組み上がっている状態で届く。

ベンチもほぼ組み上がり。

パーツがちゃんと揃ってるか確認 ときどきパーツが足りなくて、組み立て始めてしまったがために返品できないことがあったりするので、執念深く確認するが吉。

組み立て

器用ですが華奢ではない女がひとりで組み立てます

ベンチは脚を、テーブルは脚とスチール棚を取り付けるだけで完成。
付属の六角レンチで簡単

結論 非常にいい

ディテールいいじゃないですか

天板厚い。3.6cmあり、かなりしっかり。
ベンチも同じ厚さでした。

脚いい

しっかり太くて頑丈

ネジやナットもほとんどマットブラックでよかった。

細かいところもお値段以上に美しい。

アジャスタもしっかりしていてガタつきません。
(この上から傷つき防止クッションのシール貼ったりできます)

ちょっとした注意

ホコリ

塗装落ちじゃないけどホコリがけっこうついてたので
使用される前に乾き目の水拭きをよくした方がいいです

天板の隙間

1mm程度の隙間があるので、ゴミ詰まったり、液体こぼしてしまったとき大変そうと思いました。
あと書き物よくするひとなどは困りそう。
うちは食事はランチマット運用なのであんまり弊害なさそうです。

真上から見てこれくらい↓

粗いところがあることも

さらに、浮きを発見。
薄く剥がれていたので、接着剤流し込んで重りをのせておいたらきれいに馴染みましたよ。
確率低いだろうし、対処できるし問題なしです。

おしまい

  • すごく買ってよかった
    • 全体的によい。大変に満足。
  • 奥行き80cmはマスト説ある
    • これ以下だと窮屈感出てしまうなと思った。
  • 合ったものを上手に選ぶにはインテリアショップの実店舗に見に行くのが必須
    • サイズを体験できるし、相場感が勉強になる。高いものがなんで高いのかわかる。
  • ラグ欲しい

いい買い物でした!