2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023秋・長野】特急あずさとレンタカーで巡る晩秋の松本・清里1泊2日

11月の上旬に、レンタカーで松本(長野県)と清里(山梨県)などを巡りました。母と2人で気楽な女旅。 松本の中心部を散策したり、幼い頃に家族旅行でよく行ったスポットを車で巡りました。

タイル貼り鉢スタンドを自作する

タイルでテーブルや飾り棚をつくっているひとを見かけたので、わたしもつくりたくなり、やってみました。

セルフネイルメモ:シルバー縦ラインのギラギラネイル

2023年11月上旬にやったネイルです。 ロングネイル気味でシンプルかつ存在感があるやつがやりたくなったので、右手ネイルチェンジ。 シルバーラインのつくり方 1. ベースジェル→クリアジェル(強度出し)で下地をつくります 2. 〈STORYJEL365 250MC バロック…

フィカス・アフリカンプリンスの接木と2ヶ月の経過観察

2年ほど前にうちに来たフィカス・アフリカンプリンス Ficus 'African Prince'、大きく育ち、わたしの下手な剪定もあいまって樹形が乱れてきてしまったので、整えたくなりました。 8saki.hatenablog.com 上の方の枝が梁に届いてしまい、光も届きづらく葉も傷…