プチプラカラージェル「NAILREPUBLIC DailyGel」を買ってみたメモ

プチプラカラージェル「NAILREPUBLIC DailyGel」が気になったので、いくつか買ってみました。

全色100色ある(2024年6月現在)中、買ったのは6色と少量ですが、色や使い勝手のメモです。

透け具合がまちまちなのが予想しづらいので、希望の透け感や発色を狙って購入するのは少し難しいと感じたものの、 ホイップ状のテクスチャが垂れづらく扱いやすいため、ムラになりづらくきれいに塗ることができる点と、安くて品質がいいので結構おすすめできるなと思いました。
2024年6月時点で、3g1つ280円程度でした。

パッケージ

買ったのはこの6色。

ポップなネイルデザインにする時、明るいオレンジやスカイブルーなど意外と持ってなかったので買い足しです。 あとは気になる色など。

  •  M023 WALNUT
    • 赤みの強い鮮やかな茶色
  •  M030 PRIME BLUE
    • かなりクリアな紫寄りの鮮やかな濃いブルー
  •  M033 SOMETHING BLUE
    • 少し白っぽいマットシアーな明るく鮮やかな水色
  •  M034 PRIME GREEN
    • 少しくすんだ青寄りの濃いグリーン
  •  M555 MANDARIN
    • 蛍光っぽい明るく鮮やかな浅いオレンジ
  •  M059 BORDEAUX
    • かなりクリアなピンクみのある鮮やかな濃いレッド

裏側の成分表示など

フタを開けるとアルミのシーリングです。

アルミのシーリング

蓋の裏には、プチプラなカラージェルによくある、蓋の内側の厚紙がはまっていました。

挟まっているだけなので、ぽろっと取れてくる厚紙

この厚紙が外れてくると蓋を開閉する時に面倒なので、木工用ボンドでいつも貼ってしまいます。これはあまり好きじゃないなぁ

シーリングを開けてみます。
アルミのシーリングは硬く貼り付いており、強引に剥がそうとしても無理でした。そこでカッターを使い、丸く切り取ることにしました。 斜め45°にカッターを入れ回し切ると、コンテナ内側のフチが少しだけ一緒に削れて滑らかになります。

テクスチャ

テクスチャが面白いです。
一般的なカラージェルは糸を引くようにとろみがありますが、「DailyGel」のテクスチャは溶けたチョコレートのような、ホイップのような質感で、糸を引きません。

見た目はそんな感じなのに、筆で塗る時は普通のカラージェルのような筆感覚になるので、すごく不思議でした。

このように分離しているのもあったので、よく混ぜて色や質を均一にすると良き。

フタを開けてみた。混ぜる前

すべてスパチュラで混ぜて、紙の上に色を出してみた

カラーサンプルを作りました

チップにカラーサンプルをつくってみました。

チップの上半分は一度塗り、下半分は2度塗り。照明は午後の室内デスクライト下です。

透明度の違いについて

商品情報には書いてなかったのですが、同じ「DailyGel」シリーズの中でも、透明度がかなり違う印象です

買った6色の中で透明度を割り振ってみるならば、 透明度のレベル:
(透ける) クリアカラーシアーマットシアーマット (透けない)

  •  M023 WALNUT =マットシアー
  •  M030 PRIME BLUE =クリアカラー
  •  M033 SOMETHING BLUE =マットシアー
  •  M034 PRIME GREEN =シアー
  •  M555 MANDARIN =マットシアー
  •  M059 BORDEAUX =シアー

という感じで、 M030 PRIME BLUE だけは2度塗りでもほとんど透明度が変わらない発色のいいクリアカラーでした。
次いで  M034 PRIME GREEN M059 BORDEAUX もシアー。
マットシアーは2度塗りでほぼ透けないが、透明感は感じるという感じ。

フタがマット質感のプラスチックを使っているものがあったのですが、色のマットと関係あるんだろうか? M033 SOMETHING BLUE M555 MANDARIN がそうなってます。

午後の室内 自然光で撮ってみました。
こちらの方が肉眼で見た色に近いです。

午後の室内 自然光

ちなみに使った筆はこちら。愛用のフラット筆〈STORYJEL365 ジェルブラシ フラット SJB-F00〉で塗りました。

特に気をつけずにいつも通り塗っただけで、ムラなく塗りやすい。テクスチャはかなり好きでした。

透けてる感じ。透明度の違い伝わりますかね。

特に気に入った3色

  •  M030 PRIME BLUE
  •  M034 PRIME GREEN
  •  M059 BORDEAUX

この3色のムラのない透け具合が気に入って、ワンカラーにめちゃくちゃ良さそうです。

中でも特に、クリアカラーなのにかなり発色のいい  M030 PRIME BLUE が気に入りました。 紫寄りの強い青色で、フットネイルにしたら絶対可愛い…!

おしまい

2010年にセルフジェルネイルを始めた当初は、発色やテクスチャーの良さ以前に、固まりにくい、強い匂いがする、すぐに剥がれるといった問題があり、市販のネイルアイテムの品質に大きなばらつきがあってとても困りました。

でも最近ではジェルネイルが広く普及し、安価で品質の良い製品が手に入りやすくなり、すごく楽しいですね👸🏼