2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフジェルネイルを長持ちさせるためにしてること

2010年からセルフジェルネイルをやっていて、最初はかなりもちが悪いことに悩んでいました。塗って1週間経たないうちに、端から浮いてくるし、悪いときはまるごとぽこぽこ剥がれてしまう。そこで、リフトしないように試行錯誤しているうちに、コツが分かって…

氷出し紅茶がまろやかでおいしい

低音で抽出するとえぐみが出づらいとのことで、リーフティーを氷で抽出してみようかと考えました。とてもクリアで甘みのある紅茶です。一晩冷蔵庫に置くだけで簡単なのでやってみてください 夜寝る前に、氷出し紅茶を仕込みます。レシピと手順は以下のとおり…

インテリアの色を統一している話

色の揃った美しい場所にいたい、ということにこだわりがあります。一方で、あまり細かいこと考えて悩みたくもないので、よい状態をキープするためにルールを設けて楽をしています。 こだわってはいるものの、生活感があるのはぜんぜんかまわないと思っていて…

アイアンシェルフフレームを使ってキッチン棚をつくりました

賃貸暮らしですが、原状復帰できそうなレベルでDIYするのが好きです。今回は、キッチンの壁に棚をつくりました。 必要なもの シェルフフレーム 板3枚(今回は杉板)幅15cm × 長さ91cm × 厚み1.4cm 塗料(任意) 取り付けるための道具(石膏ボードならピンを…

ブラックタピオカを1時間で茹でる

ミーハーなんですけどタピオカ屋が並びすぎててアレなので自分でつくってみたレシピです。 茹でかたをネット検索すると、「前夜から8時間水に浸けて」みたいなレシピが多いけれど、今すぐ飲みたいのにそんなに待ってられないよ。というひと向けの時短手順で…