ダイナミック気晴らし

動的な気晴らしの数々

くすみ色オーロラネイルの試作

ネイリストさんがやってるの見かけたので気になって、くすみ色でオーロラネイルつくってみました。 秋冬にめちゃくちゃかわいいですね。ワンカラーでもよし、片手に複数色でもよし✌️ つくりかたは、以前書いたこの記事のまま、シアーなカラージェルを上から…

名作丸テーブル〈イームズ コントラクトベーステーブル〉を購入しました

念願の丸テーブル、〈イームズコントラクトベーステーブル〉を購入しました。搬入の流れや感想の記録です。

ネイルメモ:ムラ塗りカーネリアンオレンジ × 凸フレンチネイル

左手のみネイルチェンジ。 カーネリアンをイメージしたオレンジ色を使って、ネイルつくってみました。

ウォークスルークローゼットにアイアンハンガーバーを簡単増設しました

ウォークスルークローゼットがあるのですが、収納を増やしたくなって、ここのデッドスペースを有効活用してみたくなりました。 ビフォー 柱があって邪魔だったので、リノベ時に棚をつくれず、空いてました ビフォーです。 はしごのような洋服ハンガーを置い…

ネイルメモ:ちょっとニュアンスなサンドネイル

右手のみネイルチェンジ。サンドネイルをベースに、ポイントでニュアンスネイルっぽいポイントを入れました。 左手はグリーンワンカラーにしてて、相性いいと思います 8saki.hatenablog.com

グレースジェル〈ピールオフベース〉でやったフットネイルをオフした感想

この記事でご紹介した、グレースジェルの〈ピールオフベース〉。 8saki.hatenablog.com フットネイルをし、3週間以上経過して、伸びてきたのでオフしてみました。

グレースジェル〈ピールオフベース〉はサンディングあり・2度塗りが一番剥がしやすい

ピールオフは、ベースとして素爪に塗っておくと、溶剤やマシンでのオフが要らずにペロンと剥がせるというアイテムです。 ちゃんとペロンと剥がせる使い方はどんな感じかなと疑問に思ったので、確かめるために実験してみました。

ネイルメモ : グリーンワンカラーとクリアな埋め込みシェル

めずらしく、両手ともネイルチェンジしました。 表面にぼこぼこ飾りがないシンプルなデザイン。 右はグリーンのワンカラー 左はシェルにしました 左手:クリアな埋め込みシェル シェルは手持ちのいろんなシェルを好きな感じで配置しただけで、とても簡単です…

ずっと使っているおすすめのクリア系ジェル(ベース / クリア / スカルプ / ハード / ワイプレス / スティッキー / マット / ビジュー)

今回は、愛用しているクリア系ジェルのおすすめをまとめます。 10年以上いろいろ買って試してきたんですが、グレースジェルが本当に良くて、惚れ込んでますっていう話です。

【2020年秋・京都旅行】おいしいものをひたすら食べ、エースホテル京都に泊まる旅

去年の秋(2020年の11月)に2泊3日で京都旅行に行きました。 時勢的に宿泊が安かったのもあり、念願のエースホテル京都に泊まれたので大満足でした。おいしいものもたくさん食べました。写真日記です。 1日目 京都に行ったら必ず行く〈とおる蕎麦〉 〈kew〉…

リノベメモ: 1年住んでみてもっとこうしたらよかったというポイント6つ

リノベの家が完成して引き渡してから、ちょうど一年経ちました。 ▼ 完成したときの記事です 8saki.hatenablog.com マンションの環境も、大きさも、リノベ内容もほんんど完璧なんですが、一方でちょっと使いづらいところがわかってきたので、そのまとめです。…

ネイルメモ:ブラックフレークベースのうねうねデザイン【つくりかた手順】

ブラックフレーク(マイカフレーク)と、マルチカラーのうねうねと、クリアのうねうねと、ミラーとストーンもぜんぶやりたかったので、ぜんぶ入りな個性的デザインになりました。

〈モカエキスプレス〉でつくった濃厚コーヒーを使ってリッチなコーヒー寒天をつくる

〈モカエキスプレス〉でコーヒーをつくるのにハマっております。 〈モカエキスプレス〉は、エスプレッソくらい濃厚なコーヒーが手軽につくれるので、コーヒー寒天ゼリーも上手につくれるのでは?とやってみたら、しっかり本格的な味にしあがっておいしかった…

〈モカエキスプレス〉でラテベースをつくる

先日、〈モカエキスプレス〉を購入しました。 ▼ 6カップサイズを購入したときの記事です 8saki.hatenablog.com ▼ 使い方をまとめた記事はこちら 8saki.hatenablog.com 直火式 エスプレッソメーカー モカエキスプレス 6cup用 1163(1台)posted with カエレバ楽…

〈モカエキスプレス〉6カップの詳しい使いかた。抽出開始と終了のタイミングがわからない問題を解決

先日、モカエキスプレス(マキネッタ) 6カップサイズを買ったので、使いかたを調べてまとめました。 8saki.hatenablog.com 直火式 エスプレッソメーカー モカエキスプレス 6cup用 1163(1台)posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング さらに、抽出…

自作の針金吊り具でウスネオイデスをハンギングする

ウスネオイデスをひもで縛ると縛ったところが茶色く枯れてきてしまうので、他のハンギングの仕方を試したく、針金で吊り具をつくってみました。

自家製レモンシロップでレモン寒天をつくる

気温が高くなってきて、冷たいデザートが食べたくなったので、つくってみました。 まずレモンシロップが必要ですが、いつもつくっているお気に入りの自家製レシピがあるのでこちらを用意します。 8saki.hatenablog.com 今回は皮なしで漬けてみました。 レモ…

ネイルメモ:ブルーのムラ塗りワンカラーとブラウンオレンジのバイカラーフレンチ

左手のネイルチェンジ。 少しだけ緑み寄りの濃いブルーをムラ塗りしました。 先端だけフレンチラインを入れてる事例を見かけてかわいかったのでやってみました。補色のブラウンオレンジ。 ムラが可愛くてつるつるんです。 使った色は、ArkNailの「Connect Ge…

200種のネイルパーツを厚み3cmに収納する。省スペース収納にはバインダーがおすすめ

パーツやグリッターなどのネイルの材料、たくさん増やすと楽しいです。しかし、数が多くなってくると、かさばって探しづらくなってきます。 収納方法として、今まではタワー型のケースに入れたり、試行錯誤してきたんですが、この方法に落ち着いたというやり…

❷完成編:DIYパーツ〈PLAYWOOD〉で猫ケージ目隠しパーティションをDIY

前回、PLAYWOODを見つけ、購入するまでを書きました。 ▼ 前回の[ 1 ]準備編 8saki.hatenablog.com この記事は[ 2 ]完成編で、実際の作成の手順を書いています

❶準備編:DIYパーツ〈PLAYWOOD〉で猫ケージ目隠しパーティションをDIY

猫ケージが結構目立って部屋と馴染まないので、DIYで何かできないか考えて、パーティションをつくりました。今回は、使った道具やつくり方について書きます。 この記事は、[ 1 ]準備編です。 ▼[ 2 ]完成編 はこちら 8saki.hatenablog.com 完成品はこのよ…

ビアレッティ社の〈モカエキスプレス〉を購入。サイズに悩んだ末6カップ用にしました

暖かくなってきて、アイスラテがおいしくなってきました。しっかりコクの強いコーヒーで濃いアイスラテが飲みたくなり、エスプレッソメーカーを調べていたところ、そういえば知ってたのに持ってなかったなと思い「モカエキスプレス」を購入。 直火式 エスプ…

七宝焼みたいな雰囲気の、ホイル埋め込みアートのやり方

Instagramで見かけていいなあと思ったデザインです。想像で試しにやってみたら、意外と簡単だったので、わたしのやりかたをご紹介。ちょっと個性的に、ニュアンスネイルに一本だけ取り入れたりするとかわいいですね。 クリア、ホイルの上からかたどるように…

天井まで届く2.5mの「フィカス・アフリカンプリンス」をお迎えしました

先日銀座で買い物をしてたら、出会ってしまったので、うちでいっしょに暮らすことにしました。「フィカス・アフリカンプリンス」という大きな観葉植物です。 そこそこ高かったんですが、どうしても一緒に過ごしたいし家をジャングルみたいにしたいという気持…

ネイルメモ:ビビットなクリアカラーのフレンチ

ネイルチェンジ。いつも片手ずつなので、今回は左手のみ。 Instagramのプロ界隈でトレンドっぽい?クリアカラーのフレンチにしてみました。 やりたい色を絞りきれず、マゼンタ、ネイビー、シーグリーンの3色。あんまり普段やらないデザインなのですが、個性…

観葉植物用の霧吹きを買い替えました「フルプラ ダイヤスプレー #504 ロングミエール 」

観葉植物が好きで、自宅にたくさんあります。鉢も増えてきて葉水(植物の葉・茎・幹に霧吹きで水をかけて湿らすこと)が大変になってきたので、大きくて使いやすいものに買い替えました。 買った霧吹きがすごくよかったので書きます。葉水が楽しすぎて趣味に…

ピクチャーレール用のワイヤーでライティングレールに着生ランを吊る

わたしの好きな植物屋さん「SOLSO HOME」に、ワイヤーに何連も植物を吊ったディスプレイがあるのを見かけました。わが家でもそんなふうにライティングレールに着生ランをワイヤー吊りしたいなと思い、いろいろ買ってきました。

フウラン(風蘭)を「テラプレート」に板付けする

世界らん展2021で購入した「テラプレート」に、持ってたフウラン(風蘭)をお引越ししました。 らん展に行った記事▼ 8saki.hatenablog.com DOOAというプロダクトブランドの「テラプレート」という商品です。素焼きでかっこいい。業務用とかインダストリアル…

世界らん展2021に行きました。着生ランを新しくお迎え。

世界らん展2021に行きました。 www.tokyo-dome.co.jp 去年も行きました。去年の記事です ▼ 8saki.hatenablog.com 今年はふだんの開催時期(1月)から延期して、2021 3/25〜3/31開催でした。 場所も、東京ドーム(グラウンド面積 13,000m²。ソース)から、プ…

リノベメモ: 2種類の切り替えで遊ぶ。床材を選んだときの話。

中古マンションをフルリノベーションして、2020年5月に住み始めました。 ▼ 完成時のWEB内覧記事はこちらです 8saki.hatenablog.com 今回は、床材の話です。なぜこの床材にしたか、選んでみてどうだったかなどを書いていきます。 わが家の床は、無垢フローリ…

気の向くまま動的に。気晴らしをするマガジンブログ