セルフネイルメモ:アースカラーのツートーンネイル

2024年1月下旬にやったネイルです。

アースカラーもとい、地味色とも言う(好き)。


ネイルデザインのディテール

ワンカラーにしようと考えたのですが、クリーム系、茶系、黒のどれにしようか悩んだので、全部いろいろ使ってツートーンにしたらかわいいんじゃないかと思ったネイルです。

こんな地味な時もあって良いな。

アースカラーだけどぼんやり野暮ったくならないようなコツも考えました。

ツートーンの2色を選ぶときに、マットなカラージェルとシアー・クリアなカラージェルを組み合わせると、異素材感が生まれ面白いです(人差し指がいい例)

また、色の切り替え位置を隣の指と意図的にずらしています。こうすることで、かっちりしすぎないちょっとカジュアルで個性的な感じを出せるかなと。

使ったもの

グレースジェルベース

いつもの〈グレースジェルベース〉

STORYJEL365 イクステンショントップ

ワンカラーなので厚みを出したく、硬くしたいので、クリア代わりに〈STORYJEL365 イクステンショントップ〉

PRE GEL キャンジェル ノンヒート 14g

いつものノンワイプトップジェル。サラサラで塗りやすいし、硬化後は硬度が高くカチカチ・ツヤツヤになるのでお気に入りです。

いつもだったらワンカラーの時はもっちりテクスチャで厚みが出やすい〈INITY ノンワイプシャイニートップ〉を使うのですが、ツートーンの時はなんだかいつも手癖で厚塗り気味になってしまうため、トップは薄めにしたい。

カラージェル

左から順に。ワンカラーでもとても使いやすいベージュ、ブラウン系のカラーです。全部本当にお気に入りで、よく使ってるし、なくなったら絶対に買い足してるカラーです。

PREGEL S100 ベースホワイト

STORYJEL365 232S 大地の温もり

STORYJEL365 082S ナチュラルルーム

TOMIMAIL 350 impression / TOMINAIL × MAYUMI 349,345

STORYJEL365 232S や 082S と比較すると、透明度高め。ややムラになりやすいのですが、シアーなジェルの時は多少ムラっぽい方が可愛いと思うのでよし。

tominail-japan.com

lem. m004 プラスター

絶妙な黄緑がかったオフホワイトが使いやすくもちょっと個性的で良い。写真で見るよりも実物の方が緑色っぽいです。

筆はフラット

こういう境界線があるネイルデザインの時は、フラットブラシを使うとやりやすいです。
いつもはオーバルブラシ一本でなんでもやってしまうのですが、こういう時だけはカドがあった方がいいなと。

おしまい

アースカラーだとぼやっと無難になりがちですが、

  • マットカラーとシアーカラーを隣り合わせにすることで、異素材感を強調
  • ツートーンの色が切り替わる位置を全指少しずつずらすことで、かっちりしすぎないちょっとカジュアルで個性的な感じを出す

がコツかなと思います。

半分だけシアーなショッキングピンクやネオンイエローを入れても面白そう 🍬🧀

1 test