2023年にやったセルフジェルネイル

2023年にやったセルフジェルネイルの記録。記事にしなかったデザインも1年分まるっとすべてまとめました。

基本的にいつも片手ずつネイルチェンジしています。両手揃ってると飽きがちなのでいろんなデザインやってみたいし、両手一度にやると時間がかかりすぎちゃうのが理由です。

過去のまとめはこちら ▼

1月中旬 - 派手なワンカラーやツートーンがかわいい

右手はパキッとした派手目のワンカラー。紫がかった青を調色しました。

左手はブラウンとブルーグリーンのカジュアルなグラデーション。

8saki.hatenablog.com

2月上旬 - インクを使った石みたいな凹凸ニュアンスネイル

インクを使って色味をつくり、その上に凹凸を乗せたニュアンスネイルです。
銀河みたいな石みたいな雰囲気になりました。

8saki.hatenablog.com

3月中旬 - サンドジェルとぷっくりニュアンス

サンドジェルをベースに、クリアのぷっくりにゴールドやインクを仕込んだデザイン。つくるの簡単なのにかなり複雑な奥行きが出て、眺めているのが楽しいデザインでした。

4月中旬 - パステルインクの春ネイル

senn sakura さんのデザインがとても可愛かったのでそれを参考に、
全体的にもう少し彩度を抑えた感じにしてみました。

8saki.hatenablog.com

5月中旬 - nuiさんの鉱物デザイン

nuiさんのサブスク型有料アートライブに参加したので、色違いでこちらのデザインをやってみました。

ちょうど、Switchの〈ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム〉が発売されて夢中になってやってた頃なので、このネイルデザインも作中に出てくる「空島」みたいな形と色合いになっていてすごく気に入ってました。

6月下旬 - ニュアンス×個性模様

珍しく両手揃ってネイルチェンジしました。今年一番気に入ってたかもしれないデザイン。

親指がかわいいいいい

7月下旬 - 金沢旅行したときの左右バラエティな個性派ネイル

これで金沢に旅行しました。やりたい派手目なデザインを一本ずつバラバラにやってみました。

8saki.hatenablog.com

右手はおとなしめ。ネイビーやブルー系と、アイボリーを基本色にしたデザイン。

8月下旬 - ミッドセンチュリーインテリアみたいな個性的模様

カラフルで、パキッとした個性的な模様を描きたくなって、好きなインテリアであるミッドセンチュリーの家具や雰囲気を表現してみました。

9月上旬 - お気に入りグリーンのワンカラー

緑のワンカラーは、かなりお気に入りな STORYJEL365の 254S。ワンカラーがめちゃくちゃかわいいグリーンです。定期的にこのグリーンのワンカラーをやりたくなります。

8saki.hatenablog.com

9月中旬 - 秋っぽいゴールドの鉱物風ネイル

秋だしゴールドっぽいシンプルにしようと思ったら、いろいろ乗せたくなってゴテゴテになってしまった。

かわいくて眺めまくってしまう親指

親指が特にかわいくて、カラージェルやパウダーやインクが複雑な層になっていて大理石みたいな静かな輝きがありました。

記事にはしてないのですが、使ったものです ▼

使ったものたち

11月上旬 - シルバー縦ラインのギラギラネイル

ロングネイル気味でシンプルかつ存在感があるやつがやりたくなった

8saki.hatenablog.com

11月上旬 - シルバーホロの冬ネイル

ロングネイル気味でシルバーのデザインにハマったので、今回もシルバーにしてみました。
シルバーの箔やマグネットジェルをベースにし、上にクリアの波線や半球を置くことで、光が屈折してより一層複雑に輝くところが好きです。

8saki.hatenablog.com

12月下旬 - 夕焼けもしくは日の出のネイル

左手はニューイヤー仕様で、夕焼けや日の出っぽいラフなグラデーション。

右手は友人がやってて可愛かったレモンイエローのワンカラーです。

8saki.hatenablog.com

おしまい

もっといろいろネイルチェンジしてたんですが、記事にしたものが少なくて、今年は少なめになってしまいました。もっと毎回頻繁に、カジュアルにまとめていきたいです。

2010年2月にセルフジェルネイルを始めてからもうすぐ14年も経ちますが、ずっとほぼ毎月どこかの指は付け替えていて、ずっと楽しいです。

よく読んでいただいてるネイル用品リストも、頻繁に最新化しているので、おすすめネイル用品知りたいかたは参考にしてみてください🍵

8saki.hatenablog.com