2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年まとめ

2020年にあったことの振り返り。 仕事 本業 在宅勤務になった 副業 プライベート リノベーション完成、引っ越し 猫と暮らし始める 風呂が好きになる ジアミンアレルギーになる 旅行 買ったもの 趣味 セルフジェルネイル 植物 読書 総括 仕事 本業 今働いてい…

透けと発色とくすみが絶妙な「Connect Gel(コネクトジェル)」のシアーカラー18色購入レビュー

✍️ 投稿日: 2020日12月31日 更新日: 2021年06月23日 ニュアンスネイルの情報収集をしていたら、急にシアーなカラージェルがいっぱい欲しいなと思ってしまい、適当に探してたらめちゃくちゃよさそうなのが見つかったので勢いで買ってしまいました。 Arknail …

リノベメモ: 内装壁AEP塗装の色は明るいグレーにした

リノベする際に、メインの壁の色を真っ白じゃなくて明るいグレーにしてみました。 AEP塗装というのはアクリルエマルションペイントのことで、内装壁の最後に仕上げとして塗る水性塗料です。 サンプルから選ぶ 白や白っぽいグレーで選びたいと言ったら、リノ…

2020年にやったセルフジェルネイル

2020年にやったセルフネイルの記録です。 2020年流行ってたデザインは、ニュアンスネイル、水滴のようにぷくっとさせたデザイン、メタリックのアート、くすんだワンカラーだったかなーと思います。 Instagramですてきな作品を見つけて、ストックしておいて、…

2020年に買ってよかったもの 14個。リノベ完成、引越し、ひたすらリモートワークの1年でした。

2020年の楽しい買い物振り返り。 スチームオーブンレンジ (Panasonic ビストロ NE-BS807) 買ったと言うか次世代住宅ポイントでいただいたやつ。 オーブンがいい、肉を焼くとおいしいです。お菓子づくりも安定した高温が出る。パティシエのひとが家ではこの…

りんごはただ焼いただけでおいしい

りんごチップスをつくるのにハマっています。 オーブンレンジを買い替えたので、なんでもうまく温めたり焼いたりできるようになった。ビストロはすごい。 使うのはりんごとオーブンです。スライスしたあと水にさらしたりと下処理するのが面倒なので、本当に…

毎日起き抜けに1,000字書いてます

朝起きたら、布団の中で1,000字書いてます。 というのも、この方法は「モーニングページ」というもので、ジュリア・キャメロンの名著「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題: The Artists Way)にその方法が紹介されていて、それを実践しているわ…

グレースジェルのスカルプチュアがよかった

グレースジェルのスカルプチュアジェルを初めて使ってみました。すごくよかったです。 スカルプチュアは、かなり長く長さ出しするときに使用するものだっていう先入観があって、自分は長さ出ししないので関係ないと思ってたんだけど。なんとなく気になって買…

簡単にコンクリート調の塗装ができる「コンクリートエフェクトペイント」がよかった

ダイニングテーブルの色味が部屋に合わなくなって、塗装した話です。 「コンクリートエフェクトペイント 」という、コンクリート調に塗装できる水性塗料を買ってみました。 実際にダイニングテーブルを塗ってみた写真と、感想やコツを書きます。

【WEB内覧】中古マンションリノベが完成しました

中古マンションを購入し、スケルトンリノベーション(内装をすべて壊して躯体状態からつくりなおすこと)しました。 今回は、完成状態をWEB内覧という形で、間取りと全体の雰囲気がわかるような写真でまとめてみます。

中国通販で購入したネイル用集塵機が安くてかなりいい感じ

AliExpressでネイル用集塵機をダメ元&出来心で試しに買ってみました。届いたので使ってみた写真と感想です。 結論、毎回これなしでは考えられないくらいよかったです。

在宅勤務についての備忘録と近況

IT事業会社のデザイナー会社員をやっているんですが、コロナの影響で2/19から原則在宅勤務になりました。ライフスタイルの変化があったので、備忘的にいろいろな切り口で書き残しておこうと思います。

抹茶入門しました:点てる手順と、ダマの解消方法

ひとがやっているのを見て、突然、自分もやりたくなったので、入門に必要なお試しセットが楽天で購入できると教わり購入してみました。 この記事は、どんな手順で点てるのか細かく思い出すための、写真メモ的に書きました。加えて、抹茶がダマになってジャリ…

世界らん展2020に行きました

写真日記的な記事です。こんな雰囲気だよーというのが参考になれば幸いです。 公式サイト: www.tokyo-dome.co.jp 2/14〜21までやっていて、わたしは16日に行きました。ちょうど30周年だったようです。 東京ドームです。 コロナウイルスの影響で、消毒液など…

2020年冬に買い足したくすみ系カラージェル13色

ネイル工房さんで半額セールをやっていたので、カラージェルを思いのままに13色買ってみました。 すべてネイル工房さんのジェルです。 今回の13色はどの色もかなり使えそうないい色でしたので、カラーサンプルと、ジェルコンテナを並べて撮ってみました。気…

シーリングひとつでも「簡易取付式ライティングレール」を使って照明をいい感じにする

シーリングに取り付けるタイプのライティングレール(ダクトレール、配線ダクトレールとも言ったりします)について、我が家の例を書きます。 たとえば、あなたが賃貸に住んでて自由がききづらかったり、ちょうどいいところにシーリングがなかったり、光が足…