中国通販で購入したネイル用集塵機が安くてかなりいい感じ

AliExpressでネイル用集塵機をダメ元&出来心で試しに買ってみました。届いたので使ってみた写真と感想です。

簡単にまとめると、毎回これなしでは考えられないくらいよかったです。一方で、デメリットは大きな音です(後述)。

f:id:saki0118:20200518184933p:plain

www.aliexpress.com

スクリーンショットですみません

開けます

わたしが購入したときは、2,700円くらいでした。安すぎてワナがあるに違いないと思いました。

注文日から11日かかって到着。AliExpressはよく使うんですが、11日で着くのは結構早いほうだと思います。いつもは1ヶ月くらいかかるような。郵便で国際書留扱いなので、対面で受け取ります。

f:id:saki0118:20200301134543j:plain

立派なエアクッションに包まれてた

f:id:saki0118:20200301134535j:plain

同梱物はアダプタと、本体と、説明書です。集塵フィルタは本体内にすでに入っています。

f:id:saki0118:20200301131502j:plain

アダプタは商品選択時に「US Plug」というのを選ぶと、日本でも使える形状のものが届きます。

f:id:saki0118:20200301131431j:plain f:id:saki0118:20200301134839j:plain

ステンレスの天板のところに保護フィルムが貼ってあるので、剥がします。

f:id:saki0118:20200301131540j:plain

きれいに剥がしきれなかった(↓写真)のでカッターで切りました。貼った状態で組み立てられているようなので、きつく挟まってしまってる感じです。安いしまあいいか。

f:id:saki0118:20200301134528j:plain

側面は、電源スイッチと排気口

f:id:saki0118:20200301131438j:plain

もう反対側の側面は、アダプタのジャックと、こっちも排気口。

f:id:saki0118:20200301131524j:plain

フィルタはこのようにスライドして取り外せる。

f:id:saki0118:20200301131532j:plain

フィルタアップ。和紙のような紙素材が、蛇腹になってプラスチックのフレームで留められている感じ。

f:id:saki0118:20200301131510j:plain

フィルタを取り外した天板面はこんな感じで、大きな吸い込み口なっています。奥にファンが見える。

f:id:saki0118:20200301134521j:plain

ひっくり返して裏側。滑り止めの足と、ここも排気口。

f:id:saki0118:20200301131517j:plain

使うときは、ティッシュを一枚敷く

この方法がたぶんベストな気がするんですが、中のフィルタに集塵すると後処理や掃除が大変なので、ティッシュを敷くのがマストだと思います。使い終わったら丸めてぽいっとできるのが本当に便利で、革命だと思った。

f:id:saki0118:20200301131446j:plain

スイッチオンして吸い込みが始まると、ティッシュがピタッと貼り付いて、ネイルの削りカスもこんなふうに集まっていきます。

一方で、ちょっと気になるのが音です。個室でドア閉めてたら気にならないけど、ちょっとした掃除機くらいのすごい音がします。唯一デメリットがあるとしたら、ちょっとうるさいなってことくらいですかね。しょうがないけど。

f:id:saki0118:20200301131454j:plain

使い終わったら、丸めて捨てます。フィルタも本体も汚れないので、このまま集塵機を縦にして収納したりしても、どこも散らからない!すごい〜

f:id:saki0118:20200301131548j:plain

おしまい

つくりもしっかりしていて、めちゃくちゃ安いけどワナではなかった。しばらく使用していても、アダプタが発熱してーみたいなのも全然なかったです。安心できるクオリティでした。

プロのかただけじゃなくて、セルフネイルやるひとにも非常におすすめです。机の上が粉まみれにならないのがすごくいい。いままでだと結構苦労して、レジ袋を広げて、その中に濡らしたキッチンペーパーを敷いて飛散を防いでいたので、このマシンひとつでその煩わしさから解放されます。音は気になるけど、この便利さと比較したら結構どうでもよくなっちゃう。

ちなみに楽天で同じような形のものを探したら(機能は違うかもしれないけど)結構高価だった…。こういうのを中国通販で卸値で買って遊ぶのもおもしろいなと思います。

今回買ったのはこれです▼

f:id:saki0118:20200518184933p:plain

www.aliexpress.com

ネイルマシンもライトもあるから、買ってみようかな。

では!