2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夜

高速バスで実家に帰って来て、母が伊達巻を焼いている背中を見ながら、これを書いています。マンションからの富士山と夕焼けがとてもきれいでした。 普段、年末年始を「切れめ」としてあまり意識しないで生きているのですが、ブログを書いたり読んだりするよ…

「具体と抽象」を読みました

この本を読みました 具体と抽象 作者: 細谷功 出版社/メーカー: dZERO(インプレス) 発売日: 2014/12/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 読後の感想 読後の感想ですが、大げさではなく、世界を見る目が変わってしまうような感覚がしました…

六本木で揃う 最近お気に入りの食べ物の話

最近ハマって食べてるものを写真で愛でるエントリです とってもおいしいので近くに行ったひとは食べてね。 Chicken&Lemon the ROAST Roppongi のチキン 会社の近くにできたので、3日に1回は食べてるチキン屋さん。 写真は、Mサイズチキン。 バターライスとき…

ブログを楽しく続けているひとに教わった、続けるコツ図解

ブログが続かないのが悩みでした。 中学生くらいの頃からブログを始めて、やめたり始めたりをくりかえしながらこのブログはきっと6個目くらいなのです。 このあいだ、ブログ仲間のひとに、どうやったら続くのか聞いてみたら、コツを教えてくれたので共有しま…

2016年に読んでよかった本 《デザイン・クリエイティブ編》

先日、読んでよかった本についての記事を書きました 8saki.hatenablog.com 今回はデザイン・クリエイティブのジャンルで、読んでよかった本を書きます。 なるほどデザイン IA/UXプラクティス みんなではじめるデザイン批評 書かなきゃいけない人のためのWeb…

2016年160冊読了の中から出会えてよかった本 9冊

多読をしようの年でした 2016年は、「質」より「量」を意識して読むことで、より知識の収集を加速しようと試みました。 読書の目的は、他人の経験を拝借し擬似体験することで、若くて時間があるうちに、ノード(節、交点)をたくさんつくっておけば、もっと…

2016年に買ってよかったもの 12選

2016年もあと少し。 買ってよかったものを書きます。 ランキングではないよ。 もくじ 1. ユニクロ MEN ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト ブラック S 2. ピーピースルーF 3. 16冬 キリン 本搾りチューハイ 6缶バラエティパック 4. iPhone 7 5. RE…

セルフジェルネイルメモ(冬のシェルネイル)

まともにネイルチェンジしたので記録です。 最近買い足したアートグッズはこちら。 シェルネイルシール(カラー:クリスタルホワイト、アクアブルー)SHELL JAPAN シェルジャパン シェルネイルシール 全12色【ネイル ネイルアート用品 ネイルシール デコネイ…

大人って楽しいよ

大人って楽しいよ。 20年前の幼いわたしに、会えたら言ってあげたい。大きくなったら、大丈夫だ、と。 大人の象徴?新橋駅。 子どもの頃はひねくれた子だったと思います。 ちっとも無垢じゃなかったし、虚言癖があって逃げ癖があって、抑圧していて、顔色伺…

チプカシが好きで集めている話

チプカシとは、「チープカシオ」「カシオのスタンダード腕時計ライン」のことです。 https://instagram.com/p/BNrRrTUBuSe/ ねえ可愛いでしょ。 写真はうちにある子たちです。チープと言うだけあって、¥1,000〜¥6,000ほどで購入できたりします。(時期によっ…

平日、読書時間を捻出するためにやっていること

本が好きで、読書が習慣です。 「忙しいのにいつ読んでるのよ」と言われたりするので、日常の中で、無意識にやってるかもしれない読書時間探しと、いい感じの過ごし方について、記録しておきます。 前提 サラリーマンです。職業はデザイナーです。独身です。…