2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜

高速バスで実家に帰って来て、母が伊達巻を焼いている背中を見ながら、これを書いています。マンションからの富士山と夕焼けがとてもきれいでした。 普段、年末年始を「切れめ」としてあまり意識しないで生きているのですが、ブログを書いたり読んだりするよ…

「具体と抽象」を読みました

この本を読みました 具体と抽象 作者: 細谷功 出版社/メーカー: dZERO(インプレス) 発売日: 2014/12/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 読後の感想 読後の感想ですが、大げさではなく、世界を見る目が変わってしまうような感覚がしました…

六本木で揃う 最近お気に入りの食べ物の話

最近ハマって食べてるものを写真で愛でるエントリです とってもおいしいので近くに行ったひとは食べてね。 Chicken&Lemon the ROAST Roppongi のチキン 会社の近くにできたので、3日に1回は食べてるチキン屋さん。 写真は、Mサイズチキン。 バターライスとき…

ブログを楽しく続けているひとに教わった、続けるコツ図解

ブログが続かないのが悩みでした。 中学生くらいの頃からブログを始めて、やめたり始めたりをくりかえしながらこのブログはきっと6個目くらいなのです。 このあいだ、ブログ仲間のひとに、どうやったら続くのか聞いてみたら、コツを教えてくれたので共有しま…

2016年に読んでよかった本 《デザイン・クリエイティブ編》

先日、読んでよかった本についての記事を書きました 8saki.hatenablog.com 今回はデザイン・クリエイティブのジャンルで、読んでよかった本を書きます。 なるほどデザイン IA/UXプラクティス みんなではじめるデザイン批評 書かなきゃいけない人のためのWeb…

2016年160冊読了の中から出会えてよかった本 9冊

多読をしようの年でした 2016年は、「質」より「量」を意識して読むことで、より知識の収集を加速しようと試みました。 読書の目的は、他人の経験を拝借し擬似体験することで、若くて時間があるうちに、ノード(節、交点)をたくさんつくっておけば、もっと…

2016年に買ってよかったもの 12選

2016年もあと少し。 買ってよかったものを書きます。 ランキングではないよ。 もくじ 1. ユニクロ MEN ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト ブラック S 2. ピーピースルーF 3. 16冬 キリン 本搾りチューハイ 6缶バラエティパック 4. iPhone 7 5. RE…

セルフジェルネイルメモ(冬のシェルネイル)

まともにネイルチェンジしたので記録です。 最近買い足したアートグッズはこちら。 シェルネイルシール(カラー:クリスタルホワイト、アクアブルー)SHELL JAPAN シェルジャパン シェルネイルシール 全12色【ネイル ネイルアート用品 ネイルシール デコネイ…

大人って楽しいよ

大人って楽しいよ。 20年前の幼いわたしに、会えたら言ってあげたい。大きくなったら、大丈夫だ、と。 大人の象徴?新橋駅。 子どもの頃はひねくれた子だったと思います。 ちっとも無垢じゃなかったし、虚言癖があって逃げ癖があって、抑圧していて、顔色伺…

チプカシが好きで集めている話

チプカシとは、「チープカシオ」「カシオのスタンダード腕時計ライン」のことです。 https://instagram.com/p/BNrRrTUBuSe/ ねえ可愛いでしょ。 写真はうちにある子たちです。チープと言うだけあって、¥1,000〜¥6,000ほどで購入できたりします。(時期によっ…

平日、読書時間を捻出するためにやっていること

本が好きで、読書が習慣です。 「忙しいのにいつ読んでるのよ」と言われたりするので、日常の中で、無意識にやってるかもしれない読書時間探しと、いい感じの過ごし方について、記録しておきます。 前提 サラリーマンです。職業はデザイナーです。独身です。…

【読了】困難な成熟 - 内田樹

困難な成熟 この本の3キーワード 「生き延びること」「身体の直感」「市民性」 感想 内田樹さんの本を読むと安心します 個人や集団やイエや労働や社会の問題いろいろを、どういったスタンスで受け止めればいいのかわかるし、混乱した頭の中を体系立てて整理…

カチョカバロを焼くときに油はいらない

チーズが好きです。これは失敗をした話です。 突然食べたくなったので買って帰りました。 スーパーで800円くらい ナチュラルチーズ。 1cmくらいに輪切る。 てっきり水風船的なものに包まれているかと思っていたのだけど、吊るすためのプラスチックパーツ以外…

手軽でかなりよかったウィークリージェルネイル(HOMEI)の試し塗り写真レビュー

4,5週間ガチガチにもつ厚めのジェルネイルが好きなセルフネイラー歴7年のわたしです そういうのとは対極に位置しそうな本製品ですが、友人が言及していたんですこし興味を持ち、買ってみました。 HOMEI ウィークリージェル 【HOMEI ウィークリージェル】【は…

【読了】日本のイノベーションのジレンマ - 玉田俊平太

「創新普及」「仮設設定能力」「ライフロング・ラーニング・コミットメント(生涯学び続ける覚悟)」 日本のイノベーションのジレンマ 作者: 玉田俊平太 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2015/09/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

【読了】大人は愉しい - 内田樹・鈴木晶

「書くこと」「インターネット文責」「父」 大人は愉しい (ちくま文庫) 作者: 内田樹,鈴木晶 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2007/08 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (11件) を見る

【読了】幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 - 前野隆司

「70億オタキフィケーション」「4つの因子」「画一の終焉」 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書) 作者: 前野隆司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/12/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る

#firstsevenjobs がおもしろそうだった

#firstsevenjobs というハッシュタグ、iOSエンジニアのひとに「タイムラインで流行ってるぽい」と言われて一緒に見てた。 #firstsevenjobs batmanpriest ceo of googlegalactic overlord HRyoutube story tellercompulsive liar rule breaker — peej (@kickt…

無理に頑張りすぎるのでバッグを小さくすることにした

この本を読んだので考えてみました。 本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる 作者: 横田真由子 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2016/05/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

22:00なのにジェラート屋が行列だったので入ってみた【ジュラテリア マルゲラ 麻布十番店】

昼間の暑さもやわらいだので、表参道でふらふらしていたわたしは東京タワーの方まで散歩することにした。 ただ地図も見ず、光る東京タワーがどんどん大きくなるのを眺めながら歩いていただけなのだけど、来たところないところを歩くのは面白かったです。六本…

【読了】ブログにためになることなんて書かなくていい - はせおやさい を読み終えた

「自己認知」「続けること」「出会い」ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)作者: はせおやさい出版社/メーカー: インプレス発売日: 2012/02/08メディア: Kindle版 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る

【読了】アドラーに学ぶ よく生きるために働くということ - 岸見一郎 を読み終えた

「楽しむ」「人生設計をしない」「競争ではない」 アドラーに学ぶ よく生きるために働くということ (ベスト新書) 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2016/07/09 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 「嫌われる勇気」読んだ直…

3ワードで本のレビュー(備忘録)をすることにしたよ

2016年は160冊本を読もうという目標を立てています。 8saki.hatenablog.com そもそもなんでそんなことをしているかというと、いろんなことを知って、頭の中の概念の地図を押し広げたいなと思っているからです。 化学反応する材料の絶対量が多くなると、ひら…

「人は変われる」を前提に考えよ:《嫌われる勇気》を読みました

「嫌われる勇気」読みました。 P38に出てくる言葉 "「人は変われる」を前提に考えよ" が印象的で気に入ったので、タイトルとして引用しました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 …

セルフジェルネイルメモ(くすみ系ヌーディカラー 2016夏)

ネイルチェンジ。 前回までホワイトネイルにハマっておりまして3回連続くらい白かったのですが、 これを電車中で見てから めっちゃ可愛いネイル見かけた、次やる。ベージュがかった透明度の高いブラウン、くすんだピンク、グレー、ホワイトの単色でネイルベ…

2016年上半期読書状況

2016年1/1〜12/31の366日で、160冊読了するという目標を立ててます。 6月も今日で終わりますが、目標の約54%である86冊を読み終わりました。2,3日に1冊くらいのペース。 それの振り返り。少し長い文章です。 心がけたこと 食わず嫌いせず、新しい概念にどん…

本を読む利点

読書家のひとに聞いたり、自分で考えたり、調べたりしたので、まとめてみました。 もっとも高利回りかつ格安の自己投資である 時間やお金をかけても損することはありえない 他人の知恵やノウハウを擬似体験できる 他人の数十年分の試行錯誤を、ほんの数時間…

寒い中歩いてオザキフラワーパークでビカクシダを買ってきた

昼まで寝たあと、散歩をしながら。 石神井公園と、上石神井のオザキフラワーパークは、以前から行きたかったところで、とくにオザキフラワーパークは、名古屋の友人が訪れていたのを見てから非常に気になっていた。 石神井公園石神井公園|公園へ行こう! - …