2020年に買ってよかったもの 14個。リノベ完成、引越し、ひたすらリモートワークの1年でした。

2020年の楽しい買い物振り返り。

スチームオーブンレンジ (Panasonic ビストロ NE-BS807)

f:id:saki0118:20201129095808j:plain

f:id:saki0118:20201129095742j:plain

買ったと言うか次世代住宅ポイントでいただいたやつ。 オーブンがいい、肉を焼くとおいしいです。お菓子づくりも安定した高温が出る。パティシエのひとが家ではこのオーブンを使ってるってどこかの記事で読んだ。
あと普通のレンジ機能もじつは秀逸で、自動モードで大体うまくできるから、コンビニの温め表示とかあんま見てないでそのままオートでやっちゃう。

秋はこのオーブンでりんごを焼きまくってた。

8saki.hatenablog.com

マキタスティッククリーナー(CL142FDRFW)

f:id:saki0118:20201129095659j:plain

これも次世代住宅ポイントでの交換品。
Roombaがあるけど、吸いきれないところをさっと掃除したい時にはやっぱり掃除機便利。白と黒の見た目が好き。

iPhone 12 mini

f:id:saki0118:20201129095732j:plain

f:id:saki0118:20201129095746j:plain

ここ数年のApple製品のなかで、わたしにとっては一番楽しみだった。発売前に iPhone 12 mini のサイズにダンボールを切って模型をつくり、握ったり置いたりして小さい小さいと喜んでた。
iPhone5 とか 4 とかみたいにカクカクの板デザインに戻ったのも好き。
本体サイズとディスプレイサイズは小さいけど、1ドットも小さく細かいので(ppi)、ディスプレイに表示できる情報量が大きいサイズの機種とあんまり変わらないんです。そこがとくに好き。細かい画面を見てるのが好き。
あと iPhone 3GS ぶりのホワイトにした。

ブロックランプ

f:id:saki0118:20201129221111j:plain

中学生の頃からずっと憧れだったんだけど、ふとメルカリ見てたら状態のいいやつが安くて、時期が来たかと思って買っちゃった。夕暮れ時に点灯しておくとリラックスできていい。
ゆがんだガラスの奥からじわっと光が漏れている様子が癒される… 一生ものです。

タブトラッグス シャロー

ポリエチレンでできた「たらい」です。ビカクシダやチランジアに水やりするのとか、服を漂白するのとかに本当にちょうどいいサイズ。これは「バニラ」というカラー。原色系の鮮やかなカラバリがあります。安くていいです。
MAX15ℓだけど8ℓくらいでよくつかう。 赤ちゃんの沐浴に使うひともいるらしい。

f:id:saki0118:20201129095914j:plain

[rakuten:chaoscollection:10002560:detail]

TRUSCO(トラスコ) 薄型折りたたみコンテナ

f:id:saki0118:20201129100332j:plain パントリーの整理に使ってる。この写真は蓋なしだけど、蓋付きも持ってて、猫がいるのでいたずら防止に蓋付きもすごくいいです。いらないときは畳んで薄くできるし、この業務用っぽいグレーがたまらない。 today's special でも在庫のストックにこのコンテナを使ってるのを見かけて、いいなーと思いました。

GLOBALパン切り包丁

f:id:saki0118:20201129095710j:plain

f:id:saki0118:20201129095756j:plain

パンをきれいに切りたくて購入。包丁はGLOBALで揃えている。パンだけじゃなくて、ローストビーフを薄く切ったりできるので食事のクオリティが上がった。見た目も美しい。食パンなどの大きいパンをカバーしたいので、刃渡り20cmにしました。三徳包丁よりちょっと大きいかな。

Aēsop. スクラブ2種

f:id:saki0118:20201129095722j:plain

  • 左:ボディスクラブ(ゼラニウム ボディスクラブ)

  • 右:フェイススクラブ(ピュリファイング フェイシャル エクスフォリアント)

このふたつがすごくいい。ソルトが入ってるスクラブだとすぐ真っ赤になって荒れてしまうんだけど、フェイススクラブは石英、ボディスクラブのほうは軽石が入ってるらしく、肌に合った。
肌がしっとりつるつるすべすべになってすごいんだけど、とくにフェイススクラブのほうがすごくて、鼻のざらつきが消える。これはサンプルでもいいから体験してみて欲しい、感動する。
ボディスクラブのほうはハーバルないい香り。フェイススクラブはちょっとだけ不思議な土系の香りかも。
週1,2回使うようにしてる。ずっと使い続けたい。

服とか

ピエニのミニボストン

f:id:saki0118:20201129220848j:plain

ミニバッグに憧れて、今まで試してはやめ試してはやめしてた。荷物多いから無理だなと諦めてたところ、荷物多い民でも安心できる使い勝手の良いミニバッグを発見。小さく見えるのに口が大きく開くので、中の空間を無駄なく使える。中は黄色い(本革)のでものが探しやすい。
ボディは本革に見えるけど実は合皮なので、雨にガンガン濡れても大丈夫。マーチンのブーツ見たいなマットにツヤのある厚い皮。取手は本革なので、よく触って劣化しやすいところはちゃんと本革の経年変化として楽しめそう。
馬具屋さんがつくってるこだわりを感じる。

[rakuten:arknets:10056853:detail]

FREAK'S STOREのフィッシャーマンニット

f:id:saki0118:20201130180758j:plain

f:id:saki0118:20201130181247p:plain

コスパが異常なバランスだと思うびっくりした一品
こういうのって高いのに、この商品は7,000円とかで、桁間違えてるのかと思った。
掛け布団くらい重いけど。そういうもんだからむしろいい。暖かい。 厚くてゴワゴワなのでシルエットが立っててきれい。ケーブル模様の感じもいいです。 洗うのにあんまり勇気いらないウール65%です。何年も着たい。

リモートワーク系

在宅勤務についての記事で詳しく書きました▼ご興味あればこちらも〜

8saki.hatenablog.com

アーロンチェア

f:id:saki0118:20201129100338j:plain

疲れに気づかない。1日のほとんどここに座っている。 アーロンチェアの前はスツールに座ってたのでだいぶ違う。

LG UltraFine 4K Display(24MD4KL)

f:id:saki0118:20201129220915j:plain

f:id:saki0118:20201129220927j:plainf:id:saki0118:20201129220921j:plain

会社で使ってたのと同じものを、家用にも買いました。シンプルでかっこいい見た目。

ネイル系

集塵機

f:id:saki0118:20201129220945j:plain

中国から格安で購入した集塵機がアタリだった

こちらにも詳しく書きました▼ 8saki.hatenablog.com

グレーススカルプチュアジェル

いつも使っているグレースジェルの、スカルプチュアジェルがすごくよかった。セミハードで、かなり硬めに仕上がるのが好みで、クリアジェル代わりにずっと使ってる。

こちらにも詳しく書きました▼ 8saki.hatenablog.com

おしまい

リノベ完成、引越し、リモートワークの1年でした。
引っ越して新しい家の生活に馴染んできたので、今後はゆっくり、リノベのテイストに合った家具や椅子を揃えていきたいなと思ってます。