キッチンに業務用ステンレス作業台を増設しました

キッチン用に、業務用ステンレス作業台を買いました。
業務用の無骨な感じが好きで、ずっと欲しいと思っていたものなので嬉しい。

こちらも以前、キッチンの同じ場所に棚を増設した話です。

コーヒー器具などを置いたりする台が欲しいし、このゴミ箱スペースを活かせてないことが気になっていたので、ずっと欲しかった業務用の作業台を買いました。

検討

商品はどうする

ずっとこの台が欲しいと思ってたので、これ一択でした。
買ったものは、幅40cm × 奥行き45cm × 高さ80cm です。

他にもいろいろなサイズバリエーションがあって選びやすい。

サイズはどうする

この商品は奥行きが45cmと決まっていて、幅バリエーションがあるので、最適な幅はどれくらいかを検討します。例によって家の写真にFigma *1で雑コラしてみます。

1mm = 1pxでイメージしてみる

80cm (800mm) の高さの台が入ったらこんな感じかなーと確認。そのほか、自分の要望などをまとめると

  • 作業台に最低限の広さを確保したい
  • 右側でガスコンロを使うときに圧迫感がないか
    • → もともと正面に立ってガスコンロ使ってなかったので、多少空間が埋まっても大丈夫ですが、狭すぎると火を使ってるときに危ないので横に長すぎないものがいい。
  • 現在はゴミ箱が置いてある場所なので、それがピッタリひとつ入ればいいな。

結局、横幅は40cmくらいがいいのではとなった。

商品のサイズ展開を調べて、こちらも1mm = 1px で実際の大きさを想像しながら並べてみる。

届いたので組み立て

注文の翌日に届きました(家は東京です)。めちゃくちゃ早い。

外箱の様子

ピッタリきれいに収まっている

組立説明書。わかりやすい

組み立てていきます。

ひっくり返した状態で脚を差し込み、まずは仮留め。

あとで横倒しにするので、脚が抜けない程度に80%くらいで締めた。

横にして、下の棚板をつけます。

ゴミ箱を入れる関係で、下の棚板をギリギリ一番下にしました。

もう一度ひっくり返し、全てのネジを締め直します。

正位置に戻して、保護フィルム剥がす。

完成です。

設置

ビフォー

アフター

ゴミ箱も納めよう。めっちゃいいな。

作業台下のゴミ箱上部にゆとりが少ないですが、フタの一部をスライドして開けられるタイプのゴミ箱なので問題なし。使用頻度の低いビン用のゴミ箱を入れました。

ゴミ箱は無印のこれです

ディテール

我が家のキッチン オッソと合ってて良い

www.sanwacompany.co.jp

業務用なのもあり、非常に重厚感あり作りがよいです。

よかったところ

  • 業務用の無骨な雰囲気が好きな人にはたまらん
  • 素材が厚くて丈夫です
  • 天板と下の棚板(トップ、側面、裏側共に)に磁石がくっつく
    • → 脚と、棚板の脚を通す筒部分には磁石つきません
  • 脚の先端をくるくる回すと高さ調節でき、ガタつきません

おしまい

エスプレッソマシンを購入したらここに乗せようと思って購入したというのが大きいのですが、後日エスプレッソマシンが来たらさらにいい感じになりました。

購入したマシンについても、またまとめる予定です。

*1:UIデザインツール。内装設計などに用いるものではないが、仕事で使い慣れているのでFigmaでなんでもやりがち。 Figma: コラボレーションインターフェースデザインツール