憧れの家具のひとつ〈Montana パントンワイヤー シェルフ〉を買いました

憧れの家具のひとつであった、〈Montana パントンワイヤー シェルフ〉を買いました。

シングルサイズ、色はクローム、トップパネルは無しです。

楽天で正規品をポチりました。

純正のトップパネル(天板)もあるので、合わせて購入してもいいかも。

スペック

  • 品名:Panton Wire (パントンワイヤー)
  • サイズ:シングル(W348×D348×H348mm)
  • カラー:クローム
  • 材質:スチールワイヤーΦ5mm(クロームメッキまたはラッカー塗装仕上げ)
  • デザイナー:Verner Panton (ヴァーナー・パントン)
  • メーカー・ブランド:Montana(モンタナ)

(出典・データ参考:アトラクト

開封します

届きました

開けたところ。説明書など。

置いてみます

左に映るイームズジェルチェアのキャッツクレイドルと、金属の線が揃っていて合いますね

真上から。金属同士の溶接も最小限で、丁寧なつくりのプロダクトです

約35cmの立方体で、大きすぎず小さすぎず、いい存在感です

タグかわいいです

付属のリーフレット

〈ソーデンポータブルランプ〉を置いてみました。

▼〈ソーデンポータブルランプ〉を購入した時の記事です 8saki.hatenablog.com

こういうポップな感じの小物も合うし、ラグジュアリーな感じのインテリアにも、なんでも合いそうなデザインですね。

本とか置いてる使用例が多いわよね

金属のディテールいいですね

パントンサインかわいい

トップパネルとしてアクリル板を置いてみました

純正のトップパネルではなく、アクリル板を買って載せてみたらいい感じになりました。透明な家具が欲しかったのでちょうどいい。

8saki.hatenablog.com

所感

  • ディテール(溶接、金属の直線)の精度が高く、美しい
  • 約35cmの立方体のサイズ感がちょうどいい。存在感はあるけど圧迫せず、しれっと誇らしげにそこにいる感じがよい。
  • インテリアの系統迷子でも、好きなもの置いておけば自然とその人らしくなる

おしまい

2009年に、東京オペラシティアートギャラリーの「ヴェルナー・パントン展」をみた時の衝撃を思い出しました。

www.operacity.jp

パントンワイヤー シェルフはシンプルできれいな雰囲気ですが、パントンの得意とする空気は ソリッドながら人体のような造形と、視神経がびりびりするような色彩が特徴的なデザイナーだと思っています。
「ヴェルナー・パントン展」では〈リビングタワー〉に実際座る(よじよじ登る)ことができて、あれは嬉しかったなあ

https://www.vitra.com/ja-jp/product/details/living-tower

www.vitra.com

そういえば、ちょっと前だと「ヴェルナー・パントン」と読んでいた気がするんですが、最近だと「ヴァーナー・パントン」なんですね。

今日もお読みいただきありがとうございます🗼