〈ソーデンライト ポータブルランプ〉を買いました

部屋を暗くして読書をするような手元ランプがほしい。ポップな色のインテリアアイテムが欲しい。
そんなわけで、〈ソーデンライト ポータブルランプ〉を買いました。色はブルー/オレンジです。


ルイスポールセン〈パンテラポータブル〉や、
&Tradition〈フラワーポット VP9〉、
FLOS〈ベルホップ〉とも悩んだのですが、
検討してみるとわたしの求めるものがソーデンだったよう。

ソーデンにした決め手

  • 充電式のコードレスがいい
  • オンオフが物理ボタンじゃないのでカチカチせず無音
  • 家のインテリアに合いそう。形もカラーもポップで、ミッドセンチュリー感がある
  • 比較検討していた別のランプより安価
  • (これ重要)やんちゃな我が家の猫が倒した時に、傘がシリコンなので怪我しない、破損しなそう

青山の NICK WHITE さんで購入しました。白かブルーで悩んだけど、ちょっと遊びたくなったのでブルーで。

パッケージも可愛い。

内容物。本体、取り外せる傘、取説とケーブル。
ケーブルは測ってみたら端子含めて1m2.5cm

ACアダプタはないけど、iPhoneの充電器の物が使えた

置いてみます。下の黒い台は、エレファントスツール。右側のイスはイームズアームシェルチェア

上部の平たいところを指で触れるとオンオフできます。

オフ状態

点灯!

これは最大輝度です

輝度調整

オンオフと同じ場所を長押し(指を触れたままキープ)すると、暗くなる方へじんわり光が変化。
指を離してもう一度長押しすると、今度は明るくなる方へ光が変化。

充電は Micro USB Type-B(2.0)ケーブル。

ケーブルの刺さる穴の左側の穴がインジケータで、充電中や完了時に色で知らせてくれます。

下から見たところ

いろいろ置いてみる

Stool E60に置いてみました。artekのクッションカバーも合いますね

ミシュランマンみたいな花瓶を置いてみた

自作のタイルトレーにのせる。めっちゃ合う。

コントラクトベーステーブルに。かわいいなあ!

この写真が、傘と本体の実際の色に近いな

夜のUSMとソーデンライト

使ってみていいところ

  • LEDなので長時間つけててもまったく熱くならない。光源触ってもほんのり暖かいくらい
  • シェード傘の階段のような形状が、陰影を作り出していて趣がある
  • 輝度の調整がグラデーションなので自分の好きな明るさぴったりにできて良い
  • デザイン的にポップなので高級な雰囲気はないものの、本体は金属製なのでソリッドな感じで、しっかり作られたプロダクトという感じ

一方で、

ぐぬぬな点

  • オンしたときに最大輝度で始まるので、前回オンだった時の明るさを覚えておいてほしいかも。日中使う時はいいんだけど、起きたての朝とか寝る前のベッドとかは眩しくてうわってなる

おしまい

悩んだ他のテーブルランプもそのうち買ってしまいそう。テーブルランプはいくつあってもいいからな。

  • ルイスポールセン〈パンテラ ポータブル〉

パンテラ ポータブルだったら、ペールブルーにしたかった

www.louispoulsen.com

  • &Tradition〈フラワーポット VP9〉

フラワーポットはシグナルグリーンが欲しい

  • FLOS〈ベルホップ〉

ベルホップならホワイトが欲しい