【2023年秋・福岡】仕事の合間に9軒のコーヒー屋を巡る2泊3日

9月の中旬に、福岡に行きました。福岡は2019年に行ったきり4年ぶり。仕事の用事で行ったのだけど、クライアントが友人なのもあって、おいしいものを一緒に食べに行ったり、糸島にドライブしたりもしました。

別の福岡の友人たちにも久しぶりに会えて、うれしかったな。

さらに、久しく行ってなかった福岡には素敵なコーヒー屋さんが増えていて、ぜんぶおさえねばの気持ちでバタバタと巡ってきました。

コーヒー屋さんは9軒も行けたので大満足。

今回もまためちゃくちゃ長い記事です。 写真眺めて気晴らししてください〜

(※店内の写真は店員さんに確認して許可をいただき、通りすがりの人たちは個人が特定できないように必ずぼかしています。)

1日目

羽田から飛びます。最高気温32度。9月は秋なのか?

小さいときパイロットになりたかった

離陸準備が整ったが福岡空港が混んでいるために間隔を空けて離陸しているというアナウンスが流れた。離陸を滑走路上で10~15分待ちました。ちなみに帰りもこうなった。

めちゃくちゃ機内寒かったので、ビーフコンソメスープがしみた

あたたかい液体

12:00に福岡空港着。地下鉄に移動。工事して新しくなったのここ?

片道1時間で〈あまねや〉にたい焼きを食べに行く

いきたいカフェがあるので1時間電車に揺られます。
博多駅12:31発の鹿児島本線で遠賀川駅(おんががわ)駅に向かう。

本数があまりない

目指す〈あまねや〉さんは、六本木の文喫でたい焼き屋さんのポップアップをしてたお店で、今まで食べたことないくらいおいしいカスタードクリームに感動して、ぜったいにまた食べたいと思い、福岡に行った時に必ず訪れようと思ったのです。

福岡行きは仕事で、と言いつつ、〈あまねや〉さんのたい焼きが食べたくなったのも大きな動機で、どっちが目的かわからない。

赤がかわいい鹿児島本線車内と、ちょっとのどかな遠賀川駅(おんががわ)駅

遠賀川駅(おんががわ)駅のロータリー

着きました。

素敵な落ち着く店内

カフェなので食事ができます

13:30過ぎていたのでお腹ぺこぺこ。スパイスがいっぱい入ったカレーを食べました。おいしい! セットの冷製カボチャスープもおいしかった

ウメー

そしてこれ。ポップアップで出会った世界一うまいカスタード! また食べることができて感無量。

やばい、再会

あああああやばい

ちょっとラム酒の香りがする、焼きたても冷めてもおいしいカスタード。3月のポップアップの後たい焼きにハマり、東京のいろいろなお店のたい焼きを食べ比べたけど、ここより好きだと感じるカスタードは見つからなかった。

自分が夜食べる分と、これから行く友人夫婦の分をお持ち帰りして帰ります。

あまねや

• 〒811-4307 福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川2丁目1−46 1階
  • amane-ya.com

のどか。空気がきれい。人少ない。ガラガラのホームで、山を見ながら博多方面行きの電車を待ちました。

野良イームズシェルチェアは日本中にあるな

薬院に戻って街ブラ

ホテルに荷物を置いて、友人と合流。薬院や平尾のあたりをお散歩しました。大学生の時からの友人で、数年会ってなかったのでおしゃべりが弾む!

みかん安いー!

コーヒー屋巡り1軒目〈COFFEE & CAKE STAND LULU〉

気になっていたLULUに。チェスカチェアもあったしUSMもあったし全部好みだった。レモンコーヒーという、エスプレッソトニック的なものを飲んだ。おいしい〜

外観

内装。好みー!!

レジ周り。この一番左のプレーンクッキーがめちゃくちゃおいしいとのことで、買って帰りました。本当にすごくおいしかった。

カウンター内。USMあるし、うちと同じ色のiittalaの花瓶あるし、好み過ぎて落ち着く

コーヒー豆やグッズを置いてある一角。右側にかけてある三角形のpuebcoのウォールミラー、わたしがずっと欲しかったのにどこにも在庫なかったやつだーいいなあ。

レモンコーヒー580円。

自分たち以外の人はみんなマスカットのロールケーキを食べていたので、目玉メニューみたい。

COFFEE & CAKE STAND LULU

コーヒー屋巡り2軒目〈NO COFFEE〉

突然の雨に降られながら、コーヒー屋2軒目〈NO COFFEE〉へ。

店内

NO COFFEE はずっと知っていたのに、なにげに初めて行きました。 オリジナルグッズがすごくかっこいいんです。

オリジナルのグッズたち

レジ周り

ブラックラテという炭入りの黒いラテを飲んだ。

左がアイスアメリカーノ、右がブラックコーヒー

はたらきたくないね

巾着買った

NO COFFEE

• 〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾3丁目17−12
  • www.nocoffee.jp

友人宅でピザ

NO COFFEE のあとは、友人宅でピザを食べ、リノベしたばかりの部屋を見せてもらい、娘ちゃんと遊びました。別の福岡の友人もお誘いしたら来てくれて、めちゃくちゃ久しぶりで嬉しかったー!

30分歩いてホテルへ帰る

食べ過ぎたのと、街を見たいのでホテルまで歩きました。湿度がむんむんで汗だくになった。

雨が降ったり止んだりで、濡れた道路に反射してきれい。

那珂川

ホテルは〈THE LIVELY 福岡博多〉

今回は2泊ともTHE LIVELY 福岡博多に泊まります。最寄りは中洲川端駅。

外観

エントランス入ったところ

フロントの前がすぐバーになってる。ダンスミュージックが大きな音で流れている(好き)

吹き抜けの照明がゴージャス

フォトブースみたいなオープンなプリクラあった。韓国人観光客の女の子たちが楽しそうに撮っていた

エレベーター

エレベーター横にはアメニティバーが

客室階のエレベーターホール

廊下

部屋はスタンダードダブル

入ったところ。ちょっと狭めに感じた。

水回りは船みたいでかわいい

THE LIVELY 福岡博多

2日目

くもり時々晴れ 32℃。降水確率は90%。

昨日買った〈あまねや〉さんのたい焼きを朝ごはんに食べる。 カスタード冷めてもうまい〜〜。

目が覚めてすぐ頬張る幸福

イラストも全部かわいいんだよ

今日は仕事関連の用事があるので、その時間まで気になるコーヒー屋さんを周ります。

ホテルを出て、飲むヨーグルトを飲みながら七隈線 櫛田神社前駅まで散歩。

雨が降りそう。これは博多川

櫛田神社前駅は、地下鉄七隈線の新駅で、天神南駅 - 博多駅間の中間駅として2023年3月に開業したそう。設備もピカピカで、新しい建物の匂いがしました。

3駅先の薬院まで。

コーヒー屋巡り3軒目〈REC COFFEE 薬院駅前店〉

大学生のときに行ったREC COFFEEがまだ健在で嬉しい

外観

店内入ってすぐ。奥の左側にもソファ席がある。懐かしい。

本日のコーヒーL 450円

店内

コーヒー豆の商品棚がかわいくて、DIYしたいなと思った

REC COFFEE

• 〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1丁目1−26 1階
  • rec-coffee.com

コーヒー屋巡り4軒目〈マヌコーヒー クジラ店〉

お次は、REC COFFEE から数分歩いてすぐのマヌコーヒー クジラ店へ。

ポップでサイケデリックでインダストリアルな感じがかわいい。

外観

ちょっぴりハワイアンでもある

レジカウンター周辺と、グッズが売っているところ

なんと2Fがありました。

ミッドセンチュリーなお椅子達がたくさんいて最高。

2Fへ続く階段

ひろびろ〜

ミッドセンチュリーな椅子たち

アメリカーノ(580円)飲みました

クジラのサインかわいい。カラフルなアートが随所に。壁の色もかわいいな

緑のファブリック張りのアームシェルチェアかわいすぎる。やっぱり座り心地大好き

マヌコーヒー クジラ店

朝からコーヒー飲みすぎて脳が揺れてる。

しばしお仕事タイム

このあとは、フリーランスでお手伝いしているビジネスの製造現場を視察したりして、ちゃんと(楽しく)仕事をしていました〜

解散して現場をあとにし、夜にまた合流して食事をする予定なので、それまでひとり観光しに行きます。大濠公園へ行ってみます。

大濠公園を散策

通り雨が降ったり止んだり。室内にいるうちに降ってくれたりして、ほとんど傘をささずに歩けた。でも、外は本当に蒸し蒸しして暑い。

大濠公園も久しぶりに来ました。金曜日の昼過ぎなのもあり、ほとんど人がいない。のびのび。

有名なスタバだ

〈福岡市美術館〉の常設展を見る

一度も行ったことがないのでぜひ行ってみたかった福岡市美術館。ちょっと時間がなかったので、常設展(200円)のみを見ました。

草間彌生さんのカボチャがここにも

美術館正面の広場

エントランス入ってすぐ。奥のガラス張りの先にカフェ、手前はブックコーナー

常設展を見ます。改装工事中かなにかで一部見れなかった。写真撮影はNGなので無いですが、ダリの〈ポルト・リガトの聖母〉の神秘的な世界観がすごくよかった。宇宙だ。

例によってポストカード買いました。いつも気に入った作品 + 建築物のカードを選んでます。

中央下が〈ポルト・リガトの聖母〉。不思議で不可解で真理っぽい感じたまらん。この中に入りたい。

www.fukuoka-art-museum.jp

こいつかわいくて買いそうになった

こぶうしくん

柳がいいねぇ柳好き

福岡市美術館

コーヒー屋巡り5軒目〈ECRU〉

大濠公園近くのECRUで水出しコーヒー。

陽が出てきたタイミングでちょうどめちゃくちゃ暑かったので、アイスコーヒーがとてもしみる

この形のLa Marzocco一番好き

水出しアイスコーヒー

狭いがゆったり感じるクリーンな店内

ECRU

コーヒー屋巡り6軒目〈COFFEE COUNTY Fukuoka〉

お昼はお腹いっぱい食べたけど、歩き回ったら小腹が空いたので甘いものを食べに。〈COFFEE COUNTY Fukuoka〉に行ってみます。

レジカウンター周り

1日目のLULUでも赤茶色のベニヤ材のカウンターだったけど、いいなこれ

コーヒー豆やグッズが売っているあたり。広々。照明が可愛い

東京に店舗のあるアイス屋さんkasikiのアイスの取り扱いがあってびっくり

フルーツのタルトと、エスプレッソソーダ。エスプレッソソーダはかぼすのシロップが入ってておいしかった。

COFFEE COUNTY は東京にも店舗ができたようなので行ってみたい!

COFFEE COUNTY Fukuoka

• 〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1丁目21−21
  • coffeecounty.cc

博多に移動して買い物しました。また夜先ほど会った仕事仲間である友人夫婦と夕食を予定しているので、戻ります。

夜は友人と食事

時間に余裕があったので、唐人町駅で降りてPayPayドームを見ておく。

駅から15分歩いて、いい散歩になった。

なんの用事もないけどPayPayドームを見てる

ドームから30分歩いた。友人夫婦との夕飯はおいしいお魚の居酒屋。福岡に移住した元同僚の子も合流してくれて、めちゃくちゃ久しぶりに喋った楽しい。

大濠公園とPayPayドームのせいで2万歩歩いた。

3日目・最終日

友人夫婦とドライブで糸島方面に行きました。

激安草屋〈グリーンピクニック糸島〉へ。

樹形が個性的なものとか素敵な個体がたくさんあるのに、東京の1/3〜1/2の値段しかしなくてびっくりです。

植物園みたいな店内

こんな太くて立派で樹形もおもしろいのに12,800って!ありえないでしょう

1ケース500のコーナーもあった

となりに直売所もあって、野菜や魚が新鮮で安く、うらやましい。こういうの家の近くにほしいのに

神経〆なのに!?

直売所行くと赤飯買って帰るくせがある。どこかのお母さんがつくった赤飯最高。

グリーンピクニック糸島

• 〒819-1311 福岡県糸島市志摩津和崎29−1
  • homewide.info

〈ゴハンヤ イタル〉で塩にぎりランチ

商店、和食、カフェが連なる一角へ。
古民家を改装した感じでゆっくり。

きれいな小川が流れていた

門をくぐって入ったところ

3つのお店が並んでいるよのマップ

こっちは〈sumi cafe〉というカフェ

イタルがオープンするまで〈新三郎商店〉でお塩を見る。海塩大好き。

塩買いました

〈ゴハンヤ イタル〉で塩にぎりのランチです。オープン前に列ができる人気店だそう。

イタルの外観

畳だ

おむすび定食と、うきはリバーワイルド豚100%のハンバーグを食べました。

全員分のサラダが大皿にこんもり。野菜の味が濃くておいしかったな。

サラダには、オイルとお塩を好きにかけて食べるスタイル。なたね×ハーブソルトが好きでした。

ハンバーグをみんなでシェア。豚100%だからか、弾力があって肉感強く、おいしかった。

塩にぎりと、もう一個はたらこにした。お米おいしい〜!

ゴハンヤ イタル

コーヒー屋巡り7軒目〈森とコーヒー。焙煎室〉

イタルから車で3,4分のすぐ近くにある〈森とコーヒー。焙煎室〉。
木々の鬱蒼とした場所に面してて、空気がさっぱりしていてよかった。カフェオレみたいなの飲んだ。おいしい。

外観。snowpeakのトレーラーハウスだ。

鬱蒼とした森。流れてくる空気が涼しく、緑の香りがして気持ちいい

焙煎機がある

チラッと見えるのなんか素敵

外にテラス席やベンチがたくさんあって、庭のような感じで広々のんびりできる

森とコーヒー。焙煎室

コーヒー屋巡り8軒目〈Siro Coffee〉

住宅街の角にある〈Siro Coffee〉。アンティーク×ちょっと無骨な内装がかわいい。 水出しコーヒー飲んでさっぱり。

外観。潔さ

上に吊ってある枝めちゃくちゃかっこいい。真似したい

水出しコーヒー

客席は少なめでゆったり。このあとすぐ満席になった

Siro Coffee

コーヒー屋巡り9軒目〈NIYOL〉

福岡旅コーヒー屋めぐりラスト〈NIYOL〉! 今までに数々飲んだエスプレッソトニックの中で、個人的に過去イチくらいおいしいと感じた!また必ずエスプレッソトニックを飲みに行きたい。

外観。歩いてて見逃しそうになった

La Marzoccoだ(好き)

気さくでお優しい店員さん。ナチュラルだけどちょっと無骨な内装が素敵。植物もたくさん

店員さんが気さくに話しかけてきてくれて、なんと彼もわたしも15年前くらいの同じ時期にスターバックスで働いていたという話で少し盛り上がった。エスプレッソマシンが全国的にオートメーションになったのが寂しかったよねという話をしました。わかりすぎる。手で丁寧に落としたかったのよね。

エスプレッソトニック。個人的に過去イチくらいおいしい。全体がすごく調和している

ちょこちょこ民族っぽいのも好みだった

NIYOL COFFEE

帰ります

ほとんどの飛行機の到着が遅れてて、乗るのも遅れてました。福岡空港、小さいのに発着数が多いイメージ。

帰りの機内は寒くなかったけど、ビーフコンソメスープはまったのでまた飲んだ。
福岡⇔羽田は本読んでたら一瞬ね。

あたたかい液体2

死なずに東京帰って来られたのが大変ありがたくめでたいので、空港でリムジンバスを待ちながら、糸島の直売所で買った赤飯食べました。

糸島赤飯

おしまい

Googleマップの「タイムライン」機能で見た、3日間の移動。

特に2日目は同じ場所を何度もうろうろしてますね。いつも効率悪いなあ。それが楽しいんですけどね。

長い記事をお読みいただきありがとうございました🦩

あまねやさんのたい焼き、また食べたい。みなさんも気になったらぜひいただいてみてください。