パントンワイヤーの天板として、アクリル板をのせてみたらとてもいい感じになったという話です。
パントンワイヤーを買った時の話はこちら ▼
純正トップパネルを買わず、カスタマイズしてみたい
純正のトップパネルが存在するんですが、透明の家具っていいなと思ってたので、純正ではないものでカスタムしてみることにしました。
アクリル板を買う
名作家具である透明のプリアチェアに憧れがあるのでインテリアアイテムに透明が欲しく、アクリルにしてみようと思い立ち、アクリル板を買ってみました。
探してみると、厚みがあって(10mm = 1cmは欲しい)品質が良さそうなものが楽天くらいにしかなかったので、こちらで買いました。
開封、設置
注文から2日で届きました。
開けます。
保護シートが貼ってあります。
小口の鏡面仕上げを注文してみたのですが、ツヤツヤでとてもきれいです。角も鋭そうに見えますが面取りされていて滑らかです。
ビフォー
ビフォー。パントンワイヤーのみ。 ランプは先日IKEAで買って気に入ってる〈BLÅSVERK ブロースヴェルク テーブルランプ〉。
アフター
アクリル板を載せてみました。
いい!
アクリル板のサイズをこだわった
アクリル板の大きさは、純正トップパネルと異なるサイズにしてみました。
純正トップパネルは 350mm × 350mm の正方形なのですが、
今回のアクリル板は片側が 5cm 短い 300mm × 350mm にしてみました。
パントンワイヤーの構造上、左右から約25mm内側にワイヤーのラインが配置されています。そのため、アクリルの端のラインもこのワイヤーラインと揃うようにすると、美しく仕上がると考えました。
パントンワイヤーの角の丸みが印象的なので、ここを隠さず出すためにひと回り小さくしたいなと
思いつきでやってみましたが、とてもいい買い物でした
おしまい
生活してるとアクリル板がズレたり、ワイヤーと当たって傷がついたりするのが気になってきたので、
セリアでクッションゴムを買ってきて貼りました。あまり目立たずいい感じです
今回もお読みいただきありがとうございます⚗️