セルフネイルメモ:金沢旅行したときの左右バラエティな個性派ネイル

2023年7月にやったネイル。
やりたいデザインがいろいろあったので、左手に一本ずつバラバラのデザインにしました。

これで金沢に旅行しました。右手がネイビー×アイボリー系でちょっと焼き物っぽくて、金沢の雰囲気に合うかなーって。

8saki.hatenablog.com

右手はおとなしめで金沢意識

ネイビーやブルー系と、アイボリーを基本色にしたデザイン。

中指だけ最初にやってから数日経ってそのほかも塗ったので、全部伸び分がバラバラです、、

下記に手順など

グラデーション(親指)

親指はグレースの藍色とlem.のプラスター(めっちゃお気に入り)のグラデーション。
色をのせた後、境界線をミキシングジェルでぼかしたり、何もない筆でぬぐったりしながらグラデーションを作ります。

ブルーは濃くのせてみたり薄く広げてみたり、クリアブラウンを足してくすませたりしながらいろいろなブルーを調色してつくり、グラデーションをつくってます。
難しく聞こえますが、適当で簡単です。反対色を混ぜると彩度が消えるので、くすんでくれます。

グラデーション(中指)

中指は、根元側から
サンド(コネクトジェル)
+
クリーミーチワワ(プリジェル)
+
ロイヤルブルー(グレースガーデン)に黒を混ぜてかなり濃いネイビーにしたもの

で親指と同様なグラデーションです。

ドットのデザイン(人指・薬指・子指)

最近、鮮やかなブルーにハマっているので、真ん中にドットを置くアートを鮮やかなブルーでやりたかった。

  1. ベースはクリーミーチワワにクリアブラウンを少し混ぜたものを2度塗り。
  2. つまようじのお尻で、ロイヤルブルー(グレースガーデン)をど真ん中にのせます。よくよく混ぜるとパキッと発色よくブルーが乗り、目立ちます。

右手で使ったジェル

lem. カラージェル / m004 プラスター

グレースガーデン ラブリーカラージェル / L096 ロイヤルブルー

グレースガーデン グレースジェル ミキシングクリア 15ml

PREGEL カラーEX クリーミーチワワ PG−CE235

コネクトジェル 221 sand

グレースガーデン ラブリーカラージェル / L111 シアーブラウン

左手はやりたいデザイン詰め込みのバラバラ個性派

親指はnuiさんのアートレシピ "MENOU"。手法も斬新で、かわいいです。Instagram動画で、無料で公開してくださってました。

そのほかの指は、サンドジェルを使いたかったり、丸ホロを使いたかったりいろいろな気分だったので一本ずつバラバラのデザインで個性的&にぎやかに。

カラーはいろいろと複数の色を混ぜながらつくったので定かではない… 思い出す限り、作り方など書いてみました

左手で使ったアート用品

全部じゃないですが、使ったパーツやカラージェルの紹介です。

リーフ セレクション LEAF SELECTION マジックミラーペンシル / #003 シャインブロンズ

親指:MENOUアートレシピのパウダーにこれを使用

ナチュラルサンドジェル4ml / NS-09

人差し指:人差し指のブルーの上にこれを一層重ねています。

グレースガーデン丸ホログラム / ホワイト1.5mm , シルバー2mm

薬指:ホロアートに使用。ホワイト1.5mm、シルバーは2mmです

STORYJEL365 205M レッドプラネット

小指:オレンジのベースに2度塗り

いつものクリア系のジェル

グレースジェル ベース 15ml(ショップ:グレースガーデン)

グレースジェル スカルプチュア 15ml(ショップ:グレースガーデン)

クリアジェルの代わりに、より硬度のあるスカルプをいつも使っています。

グレースジェル ミキシングクリア 15ml(ショップ:グレースガーデン)

INITYノンワイプシャイニートップ

ツヤが素晴らしくて愛用しているトップジェルです。本当にお気に入り。硬めのもっちりしたテクスチャなので、ハイポイントが作りやすい。右手などの凸凹してないアートで、フォルムをきれいにつくりたい時に使ってます。

PRE GEL キャンジェル ノンヒート 14g

アイニティのものよりさらっとしていて、薄めの硬いトップ層がつくれる感じで気に入ってます。ツヤはアイニティのものと同様にめちゃくちゃきれいなので、テクスチャの差で使い分け。右手の凹凸アートなど、あまり埋まって欲しくないときにキャンジェル使うようにしてます。

おしまい

右手と左手がバラバラなのはいつもなんですが、片手の中でもバラバラにすると(それもいつものことだけど)、やりたいデザインが全部同時に叶うので、ずっとその方法にハマってます。

自分が好きなもの基準で選ぶと、バラバラだけどどこか調和した空気になるんですよね。

お読みいただきありがとうございます🫒