Pull Push Products の〈CEMENT COASTER L〉を買いました

Pull Push Products の〈CEMENT COASTER〉を買いました。Lサイズです。

comado.shop-pro.jp


Pull Push Products について知ったのは10年以上前の大学生の時で、当時、建築関係の学生だったわたしは、駅ビルのモールに入っていたセレクトショップで〈KISO TRAY〉を見つけた時、衝撃で目が離せなくなったのです。

comado.shop-pro.jp

生活費を捻出するのに必死だった学生にとっては、5,000円でもサラッと出せる金額ではありませんでした。
大人になったらちょっとずつ Pull Push Products のプロダクトを集めたいと密かに思っていたのでした。

〈KISO TRAY〉を見た時から、セメントの素材に魅了されてきた気がします。
ちなみに「モルタル」と「セメント」の違いですが、粉状の「セメント」に水と砂を混ぜたものが「モルタル」です。
さらに砂利も加わると「コンクリート」になります。

大きめのコースターが必要になったので、今回は Pull Push Products のプロダクトの中から〈CEMENT COASTER〉を選んでみました。


https://comado.shop-pro.jp/?pid=41193399

素材そのままのシンプルなところが好き。

買ったセメントコースターは大きい方のLサイズで、直径16cm × 厚み1cm です。

裏側。クッション材が貼られており、テーブルが傷つかない。滑り止めにもなります

説明の紙が鮮やかな黄色で、それもかわいかった。

お気に入りのイイホシユミコさんの〈stainless coaster SS〉(直径11cm × 厚み1cm)と並べる。

どちらも厚みは1cm

モルタルの表面はざらざらしているけど、小石が磨かれてツルツルしているので、なんとも絶妙に心地よい手触りになっている。撫でていると満たされてくる。

いろんな模様の小石が埋まっていて、じっと見てるのも楽しい

お茶入れとして愛用しているIKEAのティーポット〈RIKLIG リークリグ 1.5ℓ〉を置いてみる。

www.ikea.com

いつも食事の際に冷蔵庫からこのティーポットを出してきて、食事が終わるまでテーブルに置いています。
いままでは布製の鍋敷きに乗せていたのですが、びちょびちょに濡れるし、持ち上げた時に鍋敷きがくっついてきてしまうのが不便でした。
モルタルは水滴を吸収してくれるのでくっつかないし、重みがあるので浮くこともありません。

直径広めのコップ。隣にお菓子とか置けそう。

右下の〈Stool E60〉と比べても、直径16cmは大きいね。〈コントラクトベーステーブル〉と〈Stool E60〉とコースター。丸いものが増えてきた。

使わない時もただテーブルに置いてあるだけでよい感じ。重くて平べったいので、猫もいたずらしないです。

またお気に入りのものが家に増えてうれしいです。

お読みいただきありがとうございます🥌