2021年にやったセルフジェルネイル

2021年にやったセルフネイルの記録です。

基本的にいつも片手ずつチェンジしてるので、頻度が多いかもですが、趣味でちびちびやってるとちょうどいいペースで楽しいです。

2021年流行ってたデザインの記憶

  • ニュアンスネイル
  • 凹凸ぼこぼこのお派手×個性的なデザイン
  • カフェオレみたいなマーブル
  • オーロラキャンディネイル
  • ピスタチオカラー
  • ボッテガグリーン
  • ミラーパウダー
  • マグネットジェル

あたりでしたねー。

1月上旬

2020年の年末に両手オレンジだったので、そこから3本だけネイルチェンジしました。
ディープグリーンな意味不明ニュアンス。
人差し指の線は油性ペンで描いたよ。小指と薬指の残ったテラコッタは後日やります。こういうめちゃくちゃに好きにできるのがセルフのいいところ。

1月下旬

ショッキングピンクのうねうね個性ニュアンス
片手だけネイルチェンジ。セーラームーンな感じのデザインを見たらド派手ピンクにしたくなった。しかしワンカラーだとわたしには乙女度高くて恥ずかしかったので、ムラ塗りと個性的なパーツでごまかしました

2月上旬

急にピンクの気分じゃなくなり、チェンジ。
近ごろ流行りのぼこぼこアート埋め込み系のアイボリーワンカラーにしました。人差し指と小指だけ黄みを強くしてささやかな変化をつけてみた。これ簡単そうに見えてめちゃくちゃ難しいね、ムラになりすぎて…

右手。 好きなネイリストさんの個性的なデザインを参考に。
カラフルで春感なのと、カラージェルの透明度の違いで遊んだ。
中指は金箔の上から囲むように塗り埋めたら七宝焼みたいになっておもしろい。

3月上旬

オーロラキャンディ!めちゃくちゃ可愛かった

3月下旬

右手のみセルフジェルネイル。
まだらなオーロラ、ピスタチオ、水のすじ
春の軽い色。

4月上旬

ネイルチェンジ。プロ界隈でトレンドっぽい、クリアカラーのフレンチにしてみました。やりたい色を絞りきれず、マゼンタ、ネイビー、シーグリーンの3色。
ところで、フレンチって簡単そうでめちゃくちゃ難しくて、スマイルラインをきれいに描くのに時間がかかって大変だった。

8saki.hatenablog.com

4月中旬

右もネイルチェンジ。
白いワンカラーで個性的なやつにしたくて、うねうね柄です。薬指はワンポイントで柄無し、でこぼこ玉ついてる。

5月上旬

左手のネイルチェンジ。
少しだけ緑み寄りの濃いブルーをムラ塗りしました。
先端だけフレンチラインを入れてる事例を見かけてかわいかったのでやってみました。補色のブラウンオレンジ。
ムラが可愛くてつるつるん

8saki.hatenablog.com

5月下旬

右手が「緑色にしてくれ」と言ってきたので、2週間しか経ってないけどオフして塗り直した。青みのディープグリーンワンカラー

左はシェルにしました
めずらしく両手とも、表面にぼこぼこ飾りがないシンプルなデザイン。

8saki.hatenablog.com

7月上旬

右手塗りました
砂ネイルってやつなのか?プチプチ砂が入ったアイボリー色をベースに、ちょっとニュアンスネイル的なゴールドの塗りやら、儚げな黒線などを描いた。
親指のゆるゆるグリッドがお気に入り

8saki.hatenablog.com

7月下旬

右手飽きてきたので、ベースのサンドネイルそのまま残し、表面の装飾だけ削り落として、キラキラやらうねうねやらをのせてみました。
親指は全オフで極細線の練習。

セルフネイルは飽きたらちょこちょこお色直ししたり修理したりできるのもよいよね。

8月上旬

左手ネイルチェンジ
ずっとやりたかったカーネリアンオレンジをベースに、クリアホワイトのムラ塗りに、真ん中3本はオーロラフィルムを埋め込み
個性的にしたかったのでポイントにパウダーブルーの凸フレンチ
説明のつかないネイルです

8saki.hatenablog.com

8月中旬

一部前回のを引き継ぎつつ、パステルブルーを使った凸凹ニュアンスネイル。

9月上旬

左手ネイルチェンジ。秋色のオーロラキャンディってやつ
生で見るとすごいかわいいのに写真で見るときったない色ですね。反射もやばい。
あとさいきん爪長くて不便だったのでお肉ギリギリショートにしました。こんもり厚めでかわいい。

8saki.hatenablog.com

9月中旬

結局赤くしたくなって赤くした!
ムラ塗り気味で、オーロラフィルム埋め込んでて、ぼんやりキラキラ奥行きがある

右手もチェンジ
落ち着きたいなと思ったので無難にべっこう。柄が細かくなるとポップさが薄まって、シブくなるよね。
左手の赤ワンカラーはラウンド型だけど、右手のべっこうはスクエアオフにしたという両手好きずきバラバラですフフ

9月下旬

隠しミラーパウダーのオリーブグリーンワンカラーネイル
秋冬っぽいワンカラーで、シンプルすぎないものをやってみたくなったので、シアーなグリーンの下から偏光のミラーがキラッと光るようなネイルを考えてみました。

8saki.hatenablog.com

10月中旬

武井絵梨子さんのを参考に。STORYJELの(ボッテガ)グリーンを使ってみたくて。

▼ ここで買ったやつです

8saki.hatenablog.com

10月下旬

武井絵梨子さんのインスタライブで、アートライブをやっていたので、そのデザインを取り入れながら、ニュアンスネイルをやってみました。

10月下旬

左手はやくもネイルチェンジ。(ネイルマシンの練習がしたくて削りたかった)
クリアベースでグリッド柄やりたくて、くすんだブルーグリーンでゆらゆら描いてみました。
個性的なでこぼこをいろいろとのせたのがたのしかった。
今までやった中でもなかなかのお気に入り

8saki.hatenablog.com

11月中旬

ぼこぼこニュアンスネイル。
親指、薬指のぼこぼこ感可愛くて気に入ってた。

12月上旬

とろんと先端マグネットネイル
Instagramでネイリストさんたちが、先端にぷっくりのせるデザインをやってたのをよく見かけたので、わたしもやってみました。
マグネットジェル、気になってたので買ってみました。

8saki.hatenablog.com

もう一方の手はまた個性的な凸凹ネイル。

先端マグネットを変えたくなってオフ!年末年始はカラフルに〜!

おしまい!