セルフネイルメモ:ブラック×ベージュ×シルバーのソリッドな立体アートの秋ネイル

2024年8月上旬にやったネイルです。

秋ネイルっぽいものをやりたくなったので、ちょっとだけ秋意識なネイルです。

ストレートな秋表現はないんだけどマットな表面とか、こっくりした色とか、タイルやテラゾーなどインテリアっぽいアートにして、秋冬感ちょっとある🪑🪨
ロングでごてごて気味にハマっています。

hitoさんのオンラインサロンでネイルアートを学んでいたため、立体のネイルも実践してみたくなりました。

使うものがかなり多かったです。なので、今回は作り方詳細は割愛させてください。

あと、めちゃくちゃいい感じのノンワイプマットトップ「D.nail ミラーマットトップ」に出会ってしまいまして、マットコートはこれ一択だ〜という気持ちになった。

作り方手順、使った道具などのメモ。

ネイルデザインのディテール

以下あたりを意識してちょっと気温が落ち着いた頃っぽくなったかなと

  • 透明感のあまりないパッキリとした色
  • 暗くて地味目な配色
  • テラゾーや陶器のタイルのような素材感
  • びかびかなシルバー(季節感ない色だけど、とはいえちょっと冬っぽい感じ)

あと、北欧インテリアのHAYとかMuutoみたいな感じも入れてみました。

マットトップコートを使ったのはこの親指

使ったもの

上の写真の左上から順番に商品リンクを記載してます

クリア系

グレースジェル ベース

いつものベース

グレースジェル スカルプチュア

ハードなクリアジェル。爪をカチカチに補強したい目的のため、クリアジェルの代わりにいつもこれを使ってます。

D.nail ミラーマットコートジェル

今回初めて使ったけどすごく気に入ったので使い続けようと思っているマットコート。この記事の最後に詳しい使用感や感想を書きました。

PRESTO プレスト ブラッシュオンノーワイプトップジェル 13g

こちらも最近買ってかなり気に入ってるノーワイプトップコート。ツヤが素晴らしいし、硬めに仕上がるのが好み。

カラージェル

ナチュラルサンドジェル4ml / NS-09

プチプラなのにセンスのよい感じの粒の配合でかなり大理石に見えるので気に入ってる

PREGEL M235 クリーミーチワワ

親指にクリーミーチワワを塗った後、〈ナチュラルサンドジェル4ml / NS-09〉を塗ってテラゾーとか大理石風に。上に乗ってる立体にも混ぜてます。
小指の囲みラインにも使ってます。

STORYJEL365 302M 胡蝶蘭の花

STORYJEL365 301M 聖なる石

Riccagel 148A

人差し指の枠ラインに使用。

riccagel.com

STORYJEL365 170S ブラックコーヒー

人差し指の枠ラインの外側に薄く塗って、シルバーをセピアっぽくしてます。

www.nailtat.com

NAILTOWN ネイルタウン ギャラクシーシリーズ 01 Moon

小指に全面塗りしてます。

アート資材

ネイル工房 JELLY GEL ゼリージェル

手でこねて粘土のように形が作れるジェル。いろいろ使ってみましたが、ネイル工房のものが一番安価でツヤが素晴らしいので気に入ってます。15gは大容量タイプ。

クロウ クロムパウダー シルバー

人差し指に全面シルバーを擦っています。シルバーのミラパウダーであればなんでも代用可能かと思います。クロウのクロムパウダーは粒子が細かくてミラーの鏡面が均一に綺麗に仕上がるのが好きでよく使ってます。パウダーの下は〈PRESTO プレスト ブラッシュオンノーワイプトップジェル〉を一層塗ってます。

store.mogabrook.jp

STORYJEL365 イクステンショントップ

親指のゼリージェルの立体を補強する用途や、人差し指や薬指のパーツの取り付け、小指の細い立体に使用しました。かなり硬く仕上がるので、パーツ固定に重宝してます。

MATIERE マティエール ミラー ホログラム ロングスクエア 1g

四角いホログラム。薬指のアートに使ってます。

joujou Grain / white gloss

人差し指に乗せた大きなブリオンです。変色もないし表面も艶やかで綺麗なシルバーなのですごく気に入ってます。

www.nailtat.com

アソートパックの半球メタルパーツ

アリエクスプレスで400円くらいで買ったパーツです。一番小さいサイズを薬指に使ってます。

写真上から

STORYJEL365 ジェルブラシ ロングオーバル SJB-O02

O00のオーバル筆よりも2mm長いロングオーバル筆。ロングネイルをするときは通常オーバルよりロングオーバルの方が筆含みがよくて塗りやすい気がするので使い分けてます。

STORYJEL365 ジェルブラシ ロングライナー SJB-L02

親指の立体と平面の接地面の補強に使用。これで〈STORYJEL365 イクステンショントップ〉をとって溝を埋めるように(埋めすぎないように)塗ります。

b-r-s アート用ブラシ #706 ショートライナー

小指や人差し指の枠のようなラインを塗る際に使用。
b-r-s(ブルーシュ)は安いのに質が良くて、いろんな絶妙のサイズの細筆が揃っててほんと好き。 種類が多いので、番号を間違えないように気をつけてください。

ネイル工房ゼリージェルを扱う時のセット

親指のアートにゼリージェルを使用しています。ゼリージェルに〈PREGEL M235 クリーミーチワワ〉と〈ナチュラルサンドジェル4ml / NS-09〉を同じくらいの量で少量混ぜます。

混ぜる時は、絵の具用の紙パレットの上で捏ねたり伸ばしたりするとくっつかなくてよいです。素手でやってます。

ツールは上から

  • 紙パレット
    • オリオン ペーパーパレット 150mm×100mm を半分に切ったもの。ペーパーパレットは様々なメーカーから出ていて、どれ使ってもOKです。100均にもありますね。
  • シリコンスティック
    • ゼリージェルの形を整えるために、爪の上に置いたゼリージェルに対して使用します。ピンセットを使うとゼリージェルがくっついてしまい、形が歪んでしまうからです。また、ゼリージェルが余ったときも、このシリコンスティックを使って爪の上で押し切ります。
  • TOY's × INITY FAN STICK
    • ゼリージェルやパーツを整形するときに便利なステンレス製のスティック。シリコンスティックよりも細かい作業ができる。

おしまい

D.nailのマットコート良すぎました。
ライトに入れた時の硬化の反応も良くて、硬化始めると一瞬でギューンとマットに変わる。
マットトップにありがちなダマもないし、塗りムラも出来づらい。さらっとしてるけど適度にもっちりで扱いやすく、サイドに流れづらいのが助かる。仕上がりが均一にさらっさらで素晴らしい。マットトップといえばこれを激推ししていきたい