Knollの〈チェスカチェア(アーム・黒)〉を買う

憧れの1脚をついにお迎えしたので、写真で記録です。

2022/02/11注文で、2022/07/16に届きました。
5ヶ月待ったのは、世界的に人気なため品薄だったようです。


  • ブロイヤー コレクション チェスカチェア マシーンウーヴン
  • アームチェア
  • サイズ:W46xD58xH80/SH46cm
  • ストラクチャー: スチールパイプ/ポリッシュクローム
  • フレーム:ウッド/ブラックビーチ
  • 背・座:籐

シンプルな直線でできているのが大変美しいです。
わたしは矩形が好きなので、光るフレームが角丸と90°を描きながらなめらかに繋がって立体的になっている様子はとても美しい。

背中が特に好きで、背中からアームにつながるところがたまらんです。

背中からアームにつながるシルバーのパイプの線がかっこいい

コントラクトベーステーブルに置いたところ

うちに既にあるEamesのコントラクトベーステーブルと合わせて置いています。

コントラクトベーステーブルも最高にいいプロダクトだからかなりお薦めしたいです。
▼ コントラクトベーステーブルをお迎えした時の記事です。

8saki.hatenablog.com

テーブルの小口のマットブラックと、チェスカチェアのアームや背もたれフレームのマットブラックとが合ってていい感じです。

コントラクトベーステーブルの脚と、チェスカチェアのメタルフレーム。メタルの光具合も似ています

部屋全体

パイン材でできた造作ベンチの木の色(写真右下)と、チェスカチェアの籐張りの色がとても似ていて、揃って見えるのが美しいです。たまたまなんですが、うれしい。

籐張りの部分、飼い猫の爪とぎ欲をそそりそうなので、普段はムートンをかけておきます。ムートンとの相性も素敵です。

ムートンはIKEAのものです。

ディテール

アームは矩形で、カーブしたようかんみたい

脚にロゴ

付属のパンフレットなど

おしまい

余談、購入したコンランショップでは、そのときちょうどポイント10%だったので、すごいポイント入りました。
せっかく正規品を購入するなら、そういうタイミングをみてもいいかもしれませんね🪑