名作丸テーブル〈イームズ コントラクトベーステーブル〉を購入しました

f:id:saki0118:20210825140701j:plain

念願の丸テーブル、〈イームズコントラクトベーステーブル〉を購入しました。搬入の流れや感想の記録です。


購入したお店

Herman Miller 正規代理店の、楽天のこのお店で買いました。

楽天ポイントを使いたかったので、楽天に正規代理店があってよかったです。

7/22に注文し、8/25に来ました。
納期が10月になるかもとのことだったのですが、思ったよりかなり早く出荷のお知らせがきて、嬉しくてびっくり。

搬入当日

到着、組み立て

クロネコヤマトの家財便で到着し、組み立てて、段ボールなども持って帰ってくれて便利でした。

組み立てられたばかりのテーブル。置きたいのはここじゃなくてダイニングだけど、ダイニングを片付けてなかったため一時的にこちらに。

f:id:saki0118:20210825134740j:plain

一瞬USMと並んでくれて、それはそれでグッと来た

ダイニングに設置

ダイニングに置いてみます。ビフォーアフターで比較。

ビフォー

f:id:saki0118:20210825134815j:plain

アフター!

f:id:saki0118:20210825134807j:plain

コントラクトベースがかっこいい!!

黒のエッジがピリッとかっこいい!!

f:id:saki0118:20210825135011j:plain

天板はメラミン化粧板仕上げ。 マットでツルッとしていて汚れなそう。台拭きでゴシゴシ拭けちゃう。 日常使用で気を遣わないってラクですよね。

▼ こんな感じで鈍い輝き。

f:id:saki0118:20210825135937j:plain

▼ アルミニウムバフの脚。
(バフはバフ研磨のことで、鏡面に仕上げる磨き方だそうです。)

f:id:saki0118:20210825135313j:plain

f:id:saki0118:20210825135002j:plain

一本脚だと、脚が体に当たらなくていいですね。
一本脚に猫もすっぽり。

f:id:saki0118:20210825154950j:plain

天板の裏には、ハーマンミラーのロゴプレートが。

上の数字は、製造日かな。

f:id:saki0118:20210825135446j:plain

感想

以前使っていた長方形のダイニングテーブルと 大きさの比較をしてみます。
以前使ってたダイニングテーブルも、長方形でよくあるサイズ感なので、比較の参考になれば幸いです。

コントラクトベーステーブルのひと回り小さいサイズ(905)も並べて載せてます。

(単位cm) 高さ 奥行き 天板トップの表面積
前の長方形テーブル 74 140 80 11,200 ㎠
[購入]
コントラクトベーステーブル 1065
70 φ106.5 φ106.5 約8,904 ㎠
[参考]
コントラクトベーステーブル 905
70 φ90.5 φ90.5 約6,429 ㎠

高さ

以前使っていたテーブルは高さが74cmでした。コントラクトベースは70cmなので低くなります。

実際使ってみた体感ですが、たった4cmでも思ったより低く感じます。しかし、むしろそれが良くて、食事のときもパソコンをするときもちょうどよく感じ、落ち着きます。

広さ(面積)

以前のテーブルサイズが 140cm × 80cm(面積11,200 ㎠)だったので、丸テーブルにすることで8,904㎠になり、約20%小さくなることになります。

狭くなって不便かと心配してましたが、そんなことはなく絶妙なサイズでとても使い勝手よいです。

適度にコンパクト。コンパクトかつ、2人暮らしには広々で、本当にちょうどいいと感じます。

丸い形って便利

ダイニングエリアのL字ベンチに程よい余白ができて、すごく収まりよく感じます。
丸テーブルって形が使いづらいかなと思って二の足踏んでいたのですが、思ってたより全然使いづらいなんてことないです。

テーブルの周りを歩き回りやすい。2人で広く使ったりもできるし、最高5人くらいはいけそう。イスを移動させていろんな方向から座れるフレキシブルさは丸い形状ならではだと思います。

使いづらいのでは?と悩んでるひとがいたら、全然そんなことないよ!と言いたいです。

とにかく洗練・垢抜ける

家具は四角いものが当然多くて、四角いものだらけになってしまうのがなんとなく垢抜けない気がして気になっていたのですが、大きな丸が入るとインテリアが締まり、すごい垢抜ける!

ベンチはそのまま使ってみます

以前使っていたテーブルセットのベンチは残して使うことにしました。木の色が合わなくて少々気になったのでIKEAのムートンラグを乗せたらいい感じ。(このムートンラグも安くて良品なのでおすすめです)

f:id:saki0118:20210825140804j:plain

f:id:saki0118:20210825141400j:plain

f:id:saki0118:20210825141409j:plain

直線ベンチが丸テーブルと意外と相性いいです。

おしまい

家が自分の大好きなもので溢れていくのがとても楽しい…

スタイリング例として掲載されました

f:id:saki0118:20210828194904j:plain

インテリアショップvanillaさんの「イームズコントラクトベーステーブル」の商品紹介ページに、スタイリング例としてわが家がちょっぴり掲載されました🤏

イームズ コントラクトベース 丸テーブルh700 Ф1065

vanilla-kagu.com

vanillaさんのメディアは、家具の細部まで丁寧に説明されてるし、どの写真もスタイリングも美しく、名作家具が欲しくなってニヤニヤしたいときによくチェックしています👩🏼‍💻