過去イチ好きなノンワイプトップかも。
あるネイリストさんが使っているのを見かけて気になり、PRESTO〈ブラッシュオンノーワイプトップジェル〉を買ってみました。

今まで愛用していたノンワイプトップふたつ
INITY〈ノンワイプシャイニートップジェル〉と、PREGEL〈ノンワイプクリア キャンジェル ノンヒート〉を愛用していました。
両方ともツヤ抜群で、もっちり系のテクスチャであるINITY、サラサラなPREGEL。ネイルアートのデザインによって、トップの埋め込み具合と厚みをコントロールしたく、使い分けていました。
今回買ったPRESTO〈ブラッシュオンノーワイプトップジェル〉は、今まで愛用していたINITY〈ノンワイプシャイニートップジェル〉と、PREGEL〈ノンワイプクリア キャンジェル ノンヒート〉の間くらいの粘度・テクスチャで扱いやすく、両者の欠点に感じていたところを補われた感じで気に入りました。
INITY〈ノンワイプシャイニートップジェル〉のよいところ、よくないところ
INITY〈ノンワイプシャイニートップジェル〉はもっちりしてて厚めに埋め込みやすくてよかったものの、欠点は、ちょっと厚塗りしただけで硬化時に突起みたいなものが飛び出してせっかく平らにした表面が台無しになってしまう点。薄く塗ればいいんですが、もともとのテクスチャの質もあり、普通に塗っても厚塗り気味になってしまうため、少し面倒だなと感じることもありました。
この突起は、厚塗りのせいで塗った面に微妙な硬化スピードの差が発生してしまい、硬化が遅い場所に押し出されるようにジェルが集まってツノとして表出してしまっているという仕組みだと思います。
PREGEL〈ノンワイプクリア キャンジェル ノンヒート〉のよいところ、よくないところ
PREGEL〈ノンワイプクリア キャンジェル ノンヒート〉はツヤ抜群、サラサラ水っぽいテクスチャで埋め込まれすぎないところがよくて、とくに立体的なアートをした(こんなネイルとか: セルフネイルメモ:クリア立体 / プールの底 / ロングネイル - ダイナミック気晴らし)あとによく使ってた。 しかし、サラサラで薄づきゆえに刷毛跡がうまく消えず、困った時がある。
PRESTO〈ブラッシュオンノーワイプトップジェル〉の感想

テクスチャ
その点、PRESTO〈ブラッシュオンノーワイプトップジェル〉は、適度なもっちり感とサラッと感を持ち合わせていて、薄塗りしても刷毛跡が出ずに滑らかにレベリングしやすい。
厚塗りをしても、INITYであった硬化時の突起みたいなもの出ません。
本当に、INITY〈ノンワイプシャイニートップジェル〉とPREGEL〈ノンワイプクリア キャンジェル ノンヒート〉の間くらいの使用感で、欠点なし、使いやすい。
ツヤ
ツヤもシャープで反射光くっきりだし、表面がカチカチに硬度が出るのでツヤのキープ力が高いです。(ソークオフはできないらしい)
今後これ絶対リピートしよう!ってなりました。
よく使うトップ系ジェル5種で比較

手持ちでよく使うトップ系ジェル5種でツヤ比較してみます。
左から
- PREGEL〈ノンワイプクリア キャンジェル ノンヒート〉
- INITY〈ノンワイプシャイニートップジェル〉
- PRESTO〈ブラッシュオンノーワイプトップジェル〉
- グレースジェル クリア ※拭き取り必要
- STORYJEL365 イクステンショントップ ※拭き取り必要
肉眼でもよくわからないし写真だともっとわからないかもしれない。
でもわずかに、真ん中のPRESTOが一番ツヤがシャープで強く、輝いてる。
触れても指紋がつきづらいし、皮脂で曇ることも少ない。
発色もよく見えますね。
この5つを見せて家族に聞いてみたところ、「んー?真ん中が一番?」と言ってたので、他者感覚でももしかしたら一番いいツヤに見えるのかもしれないです。

おしまい
いい道具に出会えるとめちゃくちゃうれしいです。PRESTO〈ブラッシュオンノーワイプトップジェル〉は今のところノンワイプトップでベスト。おすすめです。