2024年12月中旬にやったネイルです。
ネイルエキスポ2024でCLETO(クレト)のマグネットジェルを手に入れました。 マグネットの粒子が細かく、シルキーな質感で非常に美しかったので、これまであまり使ってこなかったマグネットジェルですが、初めて全面塗りしてみたくなり、試してみました。
2色を混ぜて、自分好みの色に仕上げています。
作り方手順、使った道具などのメモ。
ネイルデザインのディテール
CLETOのマグネットジェルは、どれも単色で可愛くおしゃれな色ばかりですが、カーキっぽい色(halomag 15)と明るく鮮やかなブラウン(chromemag 15)を混ぜることで、くすんだ緑みのブラウンになり、さらに好みになりました。
マグ調色するのも好きな色コントロールできて楽しいのでやっていきたい。
暗いところも良すぎるんです。お風呂のお湯の中とかきれいすぎて、ずっと眺めてしまう。
作り方のコツなど
マグを調色して、最後にごく細いフレンチラインを描くだけなので、簡単です。
使ったものや道具はのちほど商品詳細を書いてます。
- 1 ベースジェルを塗る
- 2 マグネットジェルを塗る
- CLETO halomag 15番と chromemag 15番を半々で混ぜ、2度塗り
- 3 先端フレンチを描く
- アートライナーを使い、Riccagel 014Mで先端にフレンチラインを描きます。発色がとても良いので少量で1度塗りでOK
- 4 PRESTO ノーワイプトップで仕上げ
CLETOのマグが厚塗り気味推奨だったので、厚塗りを2度塗りしているのもあって今回はとくに補強の層を挟んでいません。
マグネットジェルを硬化する前に磁石で反射面を整えますが、その際に使用してるのはこういう平くて四角いタイプのやつ。楽天で200円くらいだった気がします。
使ったもの
クリア系
Riccagel ベースジェル デュラフィット
初めて使う。好きなプロネイリストさんが愛用していたし、どれほど高密着なのか気になるので買ってみました。
個人的には、10年以上使ってるグレースのベースが良すぎてそれが最終解だと思ってるくらいなのですが、それを超えてくるのだろうか。
ちなみに「dura」は「硬膜」の意味です。頼もしい。
カラージェル
Riccagel 014M
これもネイルエキスポ2024で買ったもの。発色のいい暖かすぎない色味のベージュ。先端フレンチに使います。
アート資材
CLETO クレト halo mag 15
CLETO クレト chrome mag 15
筆
Riccagel アートライナー
アクセントの黒い球体を爪先にのせる用途。
普段は買えない Riccagel のブラシを初めてネイルエキスポ2024で購入できたので嬉々として使いましたが、普通のアートライナーで大丈夫です。
STORYJEL365 ジェルブラシ ロングオーバル SJB-O02
だいたいなんでもこれでやるオーバル筆
おしまい
マグネットジェルが数年前に登場して、流行して定番化してきましたね。
以前のマグネットジェルは原色が多くて派手だし、粒子も粗くて(それはそれでラメ感があってきれいだったけど)使いづらいなと思っていました。 でも最近、プロネイリストがプロデュースしたマグネットジェルは、ほんとうにかわいいことかわいいこと。
使いやすい色でありながら無難すぎず絶妙な色合いをしていて、粒子も細かくて、これが大事だなと思いました。
もっといろんなマグネットが出てくるのを楽しみにしてるのでした 🧲