プラスチック植木鉢にアクリル絵の具でペイントしたらかわいい

観葉植物が家にいっぱいいるのですが、スペースや生育の都合で鉢カバーに入れず、プラスチック製の植木鉢(プラ鉢)のまま飾っておくことがあります。

インテリアにちょっとミスマッチなので、なにか工夫したいなと思っていたところ、模様を描いたらかわいいんじゃないか?と思いつきました。


使ったもの

使ったものはこんな感じ

絵の具

  • 白:ホルベイン アクリリックカラー フルイド チタニウム ホワイト
    • 白色はとくにパッキリ発色させたかったので、フルイドという硬くない滑らかなタイプのアクリル絵の具をほとんど薄めずに使ってみました。絵の具に水が多いと、ベチャベチャになってしまってプラスチックにうまく乗らないし、模様もパキッとしないので。このフルイドはよく伸びて描き心地良いですよ
  • 緑:ターナー色彩 アクリルガッシュ オリーブグリーン

10号鉢には穂幅40mmの筆
7号の吊り鉢には穂幅13mm幅の筆を使ってます

100均の筆でも十分だと思いますが、一応以下にわたしが使ったものを

ペイントしていく

ネイビー10号鉢、ストレリチア・ニコライ(オーガスタ)

プラ鉢ビフォー

40mm幅の太めの刷毛で、流れるようなドット?シマ?模様を描きました。2分くらい。

猫がいるので、触らないように気をつけて見張るが、アクリルなので10分くらいでだいたい乾く。

家の雰囲気に合っています。

マットブラック7号鉢、ネフロレピス・ペンジュラ

こちらはもっさりしたシダなので、ペイントもシダの模様を描きたかった。

オリーブグリーンに、チタニウムホワイトと水を少し足して、抹茶ラテのような色にしてみました。

プラ鉢ビフォー

ちっちゃなシダの芽が、スリットから飛び出ていた(かわいい!)ので、これは避けよう

さくさく描いて塗って、5,6分で一周完成。 30分ほどですぐ乾くので、そのまま植物の定位置に吊っておきました。

カモフラ柄みたいになっている

よい!

おしまい

ちょっと気に入らない形や色のプラ鉢でも、好きな模様でペイントすれば、一気に自分っぽくなって、自宅のインテリアとも合います👌 これはいろいろ活用できそう。

アクリル絵の具って、すぐ乾くし、上から塗り直しできるので、すごい便利だ…