猫と暮らし始めた1年間で購入したものと、2匹目を迎えるときに追加購入したもの

ベンガル猫の「すー」と暮らし始めてからいろいろ買い揃えた品々をまとめておこうと思います。

さらに、9月にもう1匹、シルバーベンガルの「ふー」をお迎えして、多頭飼いになりました。
2匹目を迎えるまでに買ったものなども書いてます。

f:id:saki0118:20210925155531j:plain

  • すー (左)
    オス / 2020年5月11日生まれ / ブラウンベンガル

  • ふー (右)
    オス / 2021年6月22日生まれ / シルバーベンガル


3段ケージ 【アイリスオーヤマ ルーフキャットケージ スリム RFC-704】

f:id:saki0118:20210504102923j:plain

黒くてシンプルで、インテリアと喧嘩しないものを探して、これを使ってます。ベンガル猫は運動量が多いようなので、縦方向にぐるぐる動ける空間があると、ストレスが少ない模様。

閉じ込められるの嫌かな?と思って心配してましたが、ケージ入れられるの嫌がらないんで、嫌いじゃないんだと思います。

自分から入って、よくハンモックで寝てます。

揺れるとギシギシするんですが、引き戸や隙間などに手や尻尾を挟まないようにできてるので、よくできてるなーと思ってます。

このケージにぴったりの目隠しパーティションをDIYしたときのことも書きました▼

子猫時用、避難用ケージ 【FEANDREA ペットケージ 91×58×64cm】

f:id:saki0118:20210925154403j:plain
ふーがきて数日のころ

災害時に持ち出せるケージが要るかなと思い、こちらの折り畳み可能な屋内外兼用の小型のケージも持ってます。

下部の大きなトレーが取り外せて丸洗いできるので楽でした。

トイレ

子猫用 【セリア】

子猫用の小型のトイレは、セリアの水切りカゴとトレーをシステムトイレとして使ってます。

f:id:saki0118:20210925124254j:plain f:id:saki0118:20210925124300j:plain

成猫用 【ユニチャーム デオトイレ ハーフカバー】

5kg超えたら狭そうなので、新しくこちらを購入。

トイレシートのトレーを前後でひっくり返すことができる構造なので、トイレシートを満遍なく使うことができて、好きなポイントです。奥側にばかりするクセがあるので、奥ばかり尿が溜まるんです。

ときどきamazon限定の色が出たりするようで、今回は真っ白な「シルキーホワイト」を買いました。

ちなみにトイレは普段風呂場に設置してます。換気も強いし汚れに対応しやすくて便利です。風呂場設置おすすめです。

システムトイレの消耗品

消耗品類は、ブリーダーさんの使っているものを教えてもらい、同じものを使ってます。

トイレシート

トイレ砂

キャリーバッグ【TrutDotペットキャリーバッグ ブラックM】

f:id:saki0118:20210925145858j:plain

畳めて邪魔にならず、肩にかけたり抱えたりできるものを探して、これを買いました。

運搬中に中で動かれるとぐにゃんぐにゃんしますが、困ることはないのでよいと思いますー

さらに、2匹目を迎えるにあたって、ハードタイプのものも用意しました(後述)。

リード・ハーネス【pidan 猫用ハーネス モノトーン】

首だけだと簡単に抜けるので、体ごとホールドできるやつです。

ただのまっ黒単色が欲しかったんですが、1番シンプルで丈夫そうなこれを。

つけられるのすっごい嫌すぎてすねるけども。

f:id:saki0118:20210925124836j:plain

爪研ぎ

ガリガリサークル 【ミュー (mju:) 爪とぎ ガリガリサークル レギュラー】

f:id:saki0118:20210925124912j:plain

ベッド兼ガリガリです。直径37cmのダルブラウンという色。

予想より長持ちしてくれて、1年以上使ってます。 気に入ってるようで毎日寝てます

ラグを爪研ぎ代わりに【IKEA TÖRSLEV トルスレーヴ 平織りラグ】

www.ikea.com

f:id:saki0118:20210925124931j:plain

2018年くらいにIKEAで買ったラグです。植木鉢エリアに敷いてたらここで爪研ぎするようになったので、そのまま使ってもらってます。

ガリガリサークルよりこっちの方が好きみたいで、ほぼ90%くらいここでガリガリしている。古着屋で売ってるボロボロのラグみたいなのを目指しているので、もっとズタズタにしてほしいです。

平織の硬いラグならなんでもよさそう。

ご飯皿 【セリア】

f:id:saki0118:20210925125115j:plain

セリアのガラスボウルです。

子猫期間だけ仮でこれ使っていて、そのうちいいやつ買おうと思ってたんですが、ピッタリだし気に入ってるみたいなのでずっと使ってます。

f:id:saki0118:20210925155123j:plain

水飲み皿 【Exodar 猫用フードボウル】

これを脱衣所に置いてます。

ちょっと大きすぎる気もしてミスマッチかなぁとは思っていて、ウォーターファウンテンのタイプを使おうと検討しているのだけど、メンテナンスが大変そうなので躊躇している。

在宅勤務なので普段は人間が常に家にいて、脱衣所を通りかかるたびに水替えしています。

フード

生肉とドライフードを混ぜてあげています。

生肉

ブリーダーさんの勧めで、生肉ミンチを定期的に購入して、解凍してあげてます。

猫の主食は肉とのことで、生肉をあげると膀胱炎などの疾患がぐっと減るそうな。毛艶も良くて、いきいきするみたいです。

そのうちミンサーを購入して自作しようかなと考えています。

生肉についてブリーダーさんのInstagramで説明されています ▼

www.instagram.com

ドライフード

こちらもブリーダーさんおすすめで、ロイヤルカナンをあげてます

子猫のときは 【ロイヤルカナン キトン 子猫用】

1歳過ぎてから 【ロイヤルカナン インドア】

キャットタワー

キャットタワーは買いませんでした!

というのも、リノベ段階でキャットウォークとキャットステップをつくっていて、高いところで遊ぶ&くつろぐのはそれらで十分そうだからです。

f:id:saki0118:20200602115828j:plain

f:id:saki0118:20200602113023j:plain
リノベ完成時。天井近くに渡っている板がキャットウォーク。

f:id:saki0118:20210925145852j:plain

f:id:saki0118:20210925145902j:plain

キャットステップは一段足りなかったのであとからDIYしました。

使った材料 ▼

  • 20mm厚のパイン材 300×200mm

f:id:saki0118:20210925145923j:plain

  • 棚受け75×150mm

f:id:saki0118:20210925145915j:plain

お手入れ

抜け毛ブラシ【ペティオやわらかラバーブラシ】

いっぱい取れるし丸洗いできるので、こればっかり使ってます。

馬毛のちょっといいブラシも買ったんですが、そちらは全然登場しないくらい、こっちが便利でよい品

シャンプー 【ZOIC キャッツ トリートメントインシャンプー 中・短毛猫種用】

よく泡立ってくれて扱いやすく、仕上がりがふわふわでつるんとします。ちょっと香りが強い気がしますが、1〜2日で消えてくれるのでそんなに気になりません。

2匹目がくる前に買い足したもの

キャリー 【ペットメイト ウルトラバリケンネルS】

f:id:saki0118:20210925145909j:plain

f:id:saki0118:20210901090103j:plain

病院に連れて行くとき、災害時に避難するときに頭数分は必要だと思ったので、買い足しました。

ずっと気になっていた、ペットメイトのウルトラバリケンネルS。無骨でかっこいいしうちのインテリアに合いそうなのと、トープ色がすごい気に入ってます。日本のものよりつくりは粗いですがね〜

これには他に狙いがあって、多頭飼いになるので、隠れたり寝たりできる場所を増やす目的もありました。普段はワークスペースの下に常時出しておいて、気分で使い分けてもらおうと思います。

食器

食事も飲み水も、例によってセリアのガラスボウルをしばらく使ってもらう予定。

トイレ

トイレは頭数+1あるのが理想のようですが、日中も人間が常にいて、掃除が可能な状況なので、頭数分で十分だと判断し2つ置くことにします。

セリアの水切りカゴの予備がいっぱいあるのでしばらくそれを使います。

おしまい

なかよく暮らしてます!

f:id:saki0118:20211008142751j:plain f:id:saki0118:20211008142759j:plain