観葉植物用の霧吹きを買い替えました「フルプラ ダイヤスプレー #504 ロングミエール 」

観葉植物が好きで、自宅にたくさんあります。鉢も増えてきて葉水(植物の葉・茎・幹に霧吹きで水をかけて湿らすこと)が大変になってきたので、大きくて使いやすいものに買い替えました。

買った霧吹きがすごくよかったので書きます。葉水が楽しすぎて趣味になりそう。

フルプラ ダイヤスプレー #504 ロングミエール (色:アイボリー)
(JAN: 4977263105048)

日比谷の TODAY'S SPECIAL にて購入。

ダイヤスプレーは昔学生時代にアルバイトしていたベーカリーでたくさん使ってて、一見くたびれても故障せず丈夫なイメージだったので信頼しています。

シンプルでインダストリアルな感じもして素敵。

ポイントはこの長いノズルで、高いところや狭いところもピンポイントでスプレーできるところがすごく便利です。

f:id:saki0118:20210402161927j:plain

左は、前使ってた製パン用のスプレー。非常に細かい霧が出て気に入ってたんですが、水垢とサビでスムーズに動かなくなってしまいました。

大きさ比較するとこんな感じ。

f:id:saki0118:20210402161829j:plain

裏面

f:id:saki0118:20210402161904j:plain

500ml入ります。ちょっと見づらいけど100mlずつ目盛りがある。

f:id:saki0118:20210402161841j:plain

この木は2.5mのフィカス・アフリカンプリンス。ノズルのおかげで上のほうまで届く。

f:id:saki0118:20210402161818j:plain

モンステラ・デリシオーサに吹きかけたした様子。製パン用のスプレーと比較して、「フルプラ ダイヤスプレー #504 ロングミエール」のほうが水の粒が粗めですが、それでも思ってたより細かく出て嬉しい誤算だった。粒が粗いと、だらだらっと流れ落ちてしまって床が汚れるからね。

f:id:saki0118:20210402161854j:plain

ボトルの部分はプラスチックで軽くていい。うっすらクリアブラックな感じが安っぽくない。

f:id:saki0118:20210402161916j:plain

シンプルなのでざっくり置いてあってもいい感じ。

f:id:saki0118:20210402161807j:plain

難があるとすれば、トリガーまでがちょっと遠いので、手が小さめのひとは何回も握ってると疲れて攣りそうになってくるかなー

フルプラ ダイヤスプレー #504 ロングミエール (色:アイボリー)
(JAN: 4977263105048)

おしまい

お気に入りの観葉植物屋さんに、健やかな成長のためには葉水が意外と大事であると教えてもらったのでした。

これ持ってうろうろしてると、保安官みたいでかっこいい

f:id:saki0118:20210402163533j:plain