2021年に買ってよかったもの

2021年の楽しい買い物振り返り。

イームズコントラクトベーステーブル

f:id:saki0118:20210825140804j:plain

リノベして、憧れの家具をひとつづつ増やしていくところなんですが、一本足の丸テーブルをずっと狙ってました。

テーブルって四角い方がいいかと思ってたけど、丸いと空間が垢抜けていい感じですよ。全然使いにくくない。あと、このメラミン仕上げの天板が掃除しやすくて、思ってたよりかなりよかったー

▼ 買った時の記事です

8saki.hatenablog.com

USMハラー

f:id:saki0118:20210206181246j:plain

これも、先述のイームズコントラクトベーステーブルと同様に、リノベしたら買い揃えていこうと思っていたもののひとつ。ずっと欲しかった大物なので、めちゃくちゃ嬉しいです。
色選びに思い切って、青にしたのもよかった!

▼ 購入検討していた時の記事です

8saki.hatenablog.com

服とか

ユニクロ ブロックテックパーカ

f:id:saki0118:20211229093117p:plain
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433063-000/00

9,10月あたりからやたら歩きたくなって、ウォーキングウェアなどを揃えたりした。

このブロックテックパーカは軽いし、ほんとに全然風を通さない。12月の早朝ウォーキング(0〜5℃)でガンガン着ている。ファスナーを上まで閉めた時のフードの立ち上がりがいい感じです。

www.uniqlo.com

Ray-Ban ラウンドメタル調光サングラス(RB3447-9065i5-50)

目の個性なのか、年中眩しいのでサングラス欠かせないのですが、秋冬用のレンズ色薄めのものを探していて、これを書いました。

このタイプは調光レンズになっていて、紫外線に反応して自動で色が濃くなり、視界が見やすいです。

色がどうなっていてももともと紫外線カット99%以上(紫外線透過率1%以下)なのでそこもよし。

レンズサイズが50と53の二種類なんですが、日本人女性は50の方が合うと思います

ネイルとか

ArkNail コネクトジェルシアーカラーセット

f:id:saki0118:20201231075751j:plain

これは、本当に素晴らしくておすすめです。カラージェルを買っては使わなくなり、買っては使わなくなり…のジプシーが終わったっていってもいいくらい。ほとんどのネイルはこればっかり使ってます。

シアーなので、面塗りに向いてます。マーブルやニュアンスも出しやすい。

▼ レビュー書いた時の記事です

8saki.hatenablog.com

STORYJEL365 ジェルブラシ

f:id:saki0118:20211229100148j:plain

F01 イクステンションブラシ

コシがあって塗りやすいです。本来の用途通り、ビルダー系のジェル(スカルプチュアジェルとか粘度が高いやつ)が相性良くて、わたしの愛用しているグレースジェル スカルプチュアも扱いやすいです。

L02 ロングライナーブラシ

細ーい線がちゃんと描ける。ちゃーんと細いです。嬉しい。細筆もうこれ一択かもしれない。後述のカラージェル、301M(真っ黒)と302M(真っ白)と合わせて持っておくとよさそう

F04 アートフラットブラシ

わたしがファンである武井絵梨子さんの考案したブラシ。アート用で、フラットで薄く、先端が四角いので、細かい塗りつぶしやボーダーのラインを引いたりするのが得意。

8saki.hatenablog.com

STORYJEL365 カラージェル

f:id:saki0118:20211229100216j:plain

左から

  • カラージェル(082S)
    • ベースとしてめっちゃいい。なんでも使えるアイボリー。どんな肌の色してても馴染みいいと思います。
  • カラージェル(301M)
    • とても発色のいい黒色です。先述のロングライナーブラシと一緒に使うと、とても細い黒線が描けます。安いジェルってあまり発色よろしくなく、色のはっきりとした細い線を描こうとすると何度も引かないと発色しづらいので、結局太く凸凹してしまいがちなのですが、これは伸びもよく少量で油性ペンで描いたような線になってくれる。
  • カラージェル(302M)
    • 真っ白。発色がすごい。非常に細い線を描いても、パッキリ。なるほど、プロのクオリティが高いのは、いいものを使っているからというのも大いにあるんだ、というのが心の底から納得。301Mの黒も合わせて、パッキリ発色のいい黒白は絶対に持っておくといいです。

ジェルブラシクリーナー

いい筆買ったので、長く使いたいと思うようになり、ブラシメンテするようになった。

f:id:saki0118:20211008142007j:plain

8saki.hatenablog.com

ハンディジェルライト

凸凹の多いネイルデザインをよくやってたので、ちょこちょこ仮硬化できるとすごく便利でいいです。 普通の、片手をすべて入れるタイプのネイルライトでもいいんだけど、手を動かしてライトに入れるっていう動作でぷっくり盛ったジェルなんかが流れてしまったり、パーツがずれてしまったりして、うーんと思ってたけど、ハンディライトはライトの方を動かせるので、そういう失敗が少なくなりました。

単純な仕組みの機械なので、安くても高くてもあんまり変わらない気がする。一つ持っておくと長く使えていいですね。

フルプラ ダイヤスプレー #504 ロングミエール

f:id:saki0118:20210402161927j:plain

アイボリーのやつを購入。

葉水の重要さに気づいて、頻繁に行うようになりました。長いノズルがすごく便利で、背の高い木や天井から吊ってある鉢に葉水するのに使いやすいです。

おしまい

名作家具をいくつか増やせたのがよかった。ネイル関係では、初めてプチプラじゃなくて硬化なプロユースな道具に手を出してみたけど、大正解でした。

良いお年を〜