ネイルアートインクに攪拌用メタルボールを入れたら発色が良くなった

ネイル用のインクが分離・沈澱しまくるのに困って、塗装などに用いる攪拌用メタルボールを買ってみました。

分離や沈澱がきれいに解消し、使いやすくなったという話です。

分離・沈澱の様子を見る

インクアートにハマっていっぱい持ってるのですが、分離したり顔料が沈澱するので、毎回振って混ぜるのが大変でした。

しっかり混ざらないと、色の薄い上澄みを使うことになるので、非常に発色が悪いです。

持ってるインク全部。沈澱中。

全部混ざってない状態です。右手前のパステルのやつの分離がわかりやすい。

振り回数の比較

同じインクを、まったく振らない状態、20回振った状態、50回振った状態で、それぞれ紙の上にインクを乗せて比較してみました。発色が全然違うことがわかります。

まったく振らない、20回振る、50回振るの差

あえて薄く使う時は良いのですが、期待した色が出ない時が多いのはちょっとつらい。

白っぽいインクは分離して大変だった

とくに、白顔料がよく沈殿するようなので、白っぽさのあるインクはとくに分離しやすいように感じます。

手持ちでよく沈殿するインクたち。左から、

  • THE FAVORI THE MUSE INK COLLECTION COSY BEIGE

* irogel ブルーミングリキッド 04

  • NAIL PARFAIT カラーインク L20 スモーキーベージュ
  • NAIL PARFAIT カラーインク L23 スモーキーブルー

50回ずつ振ってみます

50回振ったところ

まだ混ざりが甘いですかね。

メタルリキッド系のものもよく沈殿するので、しっかり振らないとメタル感が出ないです。

逆にクリア系のインクはそんなに分離しない

クリア系のインクは白顔料が含まれていないのもあって、分離や沈澱が起きません。これは全く振ってなくてもきれいに使えてます。

THE MUSE INK COLLECTION WATER COLOR INK

こういうのも分離するときはするんですが、1ヶ月使ってなかった状態でも、3回くらい振れば戻ります。

メタルボールを入れてでよく混ざるようにするだけ

プラモデルの塗装などはよく攪拌メタルボールが入っていて、ネイルアートのインクにも同様に使えるんじゃないかと思い、これを買ってみました。

ずっしり重い

いろんなサイズのメタルボールが売ってますが、インクの小瓶は小さいので、5mm以下の小さなボールがいいと思います。
わたしが購入したのは、直径4.76mmのメタルボール120個入り。amazonが圧倒的に安く、520円でした。

入れるだけ

ただ1瓶1粒ずつ入れるだけです。ピンセットでポトンと落とします。

1粒入れて50回くらい振ってみたものの、何も無しよりは確実に沈殿消えてるんですが、底の方に溜まった白色がなかなか取れません

1粒入れて50回振ったところ

もう1粒追加して、2粒にしてみたら、かなりきれいに混ざりました

2粒にして、追加で10回振る

底の方に溜まってる粉に対して、水流の刺激だけでは絶対無理だと思うので、メタルボールが動き回ってくれるのは心強い。

メタルボールを入れて攪拌したさっきの4瓶

THE FAVORIのCOSY BEIGEは白がよく沈殿するのだけど、2粒入れて30振りくらい。
ネイル工房のメタリックインクは1番わかりやすくて、5振りくらいでよく混ざりました。
ネイルパフェのくすみカラーインクsmoky beige、smoky blueは10振りくらいでサクッと混ざるようになりました。

プロの方だと、これだけでもサロンワークなどでチリツモで時短になりそう。

ちょっとした不都合もある

瓶の内壁と刷毛の軸の隙間に挟まったりする

ネイルパフェの瓶だけ、瓶の内壁と刷毛の軸の隙間にメタルボールが挟まってしまうことがときどき発生して、少し気になった。たまたまちょうどいいサイズで挟まってしまうみたい。

少し蓋を開けてまた締め直すと下に落ちてくれるので、あまり問題はありません。

白丸の部分に、メタルボールがいます

攪拌用メタルボールのせいで刷毛が曲がってしまう時の対処法

THE FAVORIさんのインクは刷毛が長めで底近くまで届く長さです。
そのため、メタルボールを入れると、刷毛先がメタルボールに当たって曲がったまま広がってしまうことがあります。

気になる場合は、熱湯に浸すことでまっすぐに直すことができます

こんなふうに3、4本曲がってしまった

インクをきれいに拭き取ったあと、ペットボトルキャップなどに沸かしたお湯を少し入れて

筆の毛先をお湯につけて5〜10秒

水分をよくよく拭き取ってインクに戻すと、曲りが解消されてまとまりが復活します。

ナイロン製の筆はだいたい熱湯につけるとまっすぐに戻るので、ネイルブラシが曲がってしまった時などにも使える手法です。ロングライナーなどがビシッとまっすぐになる瞬間はすごく気持ちが良い。自己判断でやってみてください。

おしまい

THE FAVORIのインクは、もともとメタルボールが入っているのものもありました(便利)。インクにはデフォルトで攪拌ボール入ってるといいなあ。

とはいえ、たった500円でちょっとした悩みが解決するのはいいことです。2粒ずついれても、まだまだたっぷり余ってる。

ペットや小さなお子さんの誤飲には気をつけてくださいね!

お読みいただきありがとうございます⛰️