#18

デザイナ会社員の人生デベロップメント。覚醒し続けるプロセスを気ままに。

セルフジェル歴7年が選ぶ これだけ買ってればいいネイルグッズリスト

悩めるセルフジェルネイラーの同胞たち〜

ジェルネイルグッズ、いろいろ揃えるとそれなりに高い。

お店も多いし、なにを買えばよいのか迷うし、
なにが高品質なものか判断するにも、熟練してこないと難しい

 

ならば、近道で理想のジェルネイル環境にしてしまえ。
悩むなら道具じゃなくて、難しいアートとか、技量の向上に悩もう。

 

わたしが5年以上ジェルネイルをセルフでやってきて、大量に投資して買って比べた末、定番化したグッズをリストアップしてみました。
安くて、買い続けられて、質のいいものをとにかくずっと探しました。

もうこれだけ買って使ってればいい!よ!

 

おことわりとか前提とか

自爪はこんな形状の人間です。

2010年2月に初めてジェルセットを買ってから、1ヶ月に1回は必ずネイルチェンジしてます。

f:id:saki0118:20170109132406j:plain

手前味噌ですが、結構セルフでも腕がいいと思っております。(べっこう多いな…)

f:id:saki0118:20170109132229j:plain

あと、もちがよすぎて、伸びすぎて、すごい段差できる。リフトで全く悩まなくなったのは、2年くらい経ってから。

本業がデザイナーなのもあり、ネイルにも「コストかけずに、超美しく/管理しやすく/丈夫で/長持ちする」、ということをかなーりこだわる性格です。
そのために試行錯誤したこともいろいろ。

そういう立場からのおすすめと思っていただければ幸い。
「プロいね」と褒めてもらえますが、やっぱりプロのかたとは全然違うと思うので。

すべて購入・使用経験ありです。
硬化秒数とかは最初からあんまり気にしてないので、よしなにやってください。
メーカー、ブランドは横断してます。気にするひとには向かないリスト。

めっちゃオススメですけど、買うのはもちろんご自身の主体性と責任の範囲で!


ではどうぞ!

もくじ

ジェルライト

ジェルネイル ledライト CCFL12W+LED24W MIXライト 36Wハイパワー(ミルクキャット)

item.rakuten.co.jp

シャイニージェルのCCFLライトがあり、いまもそれを愛用しているのですが、シャイニージェルではLEDライトのみの扱いになり、CCFLはなくなった模様。リンクもない!

ライトだけは、わたしがが次買うとしたら〜という目線で選びました。このMIXライトにすると思いますよ。

CCFLとLEDの合わせ技なので、これで固まらないジェルはないんじゃないでしょうか。

参考:シャイニージェルのライトカテゴリ

【楽天市場】ネイルランプ:シャイニージェル公式ショップ

ワット数は12〜36Wが出回っているぽい。数字が大きい方が早く硬化していいのかも。わたしのは16Wですが、いまのところ硬化に関しては不便はしていないです。

 

職人の筆匠 ジェルブラシ ラウンド5号(ネイル工房)

item.rakuten.co.jp

筆は消耗品なので、高いものは買わなくてもいいと思います。

以前は、高いほうが質いいのかな〜と思い、3,4千円するブランド筆も使用したことがありますが、正直高くても安くてもあまり使用感は変わらないです。

だったら、調子が悪くなったら取り替えるというサイクルをどんどん回したほうがいいネイルできるので、消耗品と割り切ったほうがいいです。

何本も持って、ベース、クリア、色ごと、などに使い分けるのがよい◎

 

刃物、金属のもの

内海キューティクルニッパー(ネイルコレクション)

item.rakuten.co.jp

5年くらいこちらを使っており、比較対象はPLAZAで1,000円程度で買ったものや、100均一のものなので、正直まだ冒険してない領域ではあります。

1度、プロに研いでもらったことがあります。切れ地はすごい。

アドバイスするならば、きっと4,5千円するものを購入して、手入れしながら長く使うのがいいと思います。刃先のサイズは小さめ3mmくらいが使いやすい。

 

NaturalField プッシャー&スコップ ラウンドハンドル

item.rakuten.co.jp

これも5年くらい同じの使っているけどずっとこれで比較対象がない。
プッシャーを選ぶコツとして、「爪のカーブにあっているものがいい」とよく聞きますが、出回っているものはカーブが強すぎるものが多い気がするので、道具に合わせて慣れる方が吉。

 

キューティクルストーンプッシャー

item.rakuten.co.jp

ベース前にサンディングする際、ファイルやバッファが届かないサイドのキワとかはこれでこするといいです。これでジェルが長持ちします。
出回っているものは質に大差がないので、安くてできるだけ先端が鋭そうなのを選ぶと使いやすいです。

 

ジェル

グレースガーデンのものが安いしすごいとただ言いたい。

ベースジェル

グレースジェルベース(グレースガーデン)

item.rakuten.co.jp

このベースのもちがすごい。
ベースジェルやクリアジェルは、以前はエンジェルを使っており、満足してたんですが、出来心でグレースガーデンのものに変えてみたらこっちがよすぎた。

めちゃくちゃおすすめです。

 

クリアジェル

グレースジェルクリア(グレースガーデン)

item.rakuten.co.jp

もちもよいし、塗りやすい粘度だし、仕上がり硬めで、ピッカピカです。
黄ばまないし。サイコー。

ベースや他のジェルとセットで割安で販売してたりするので、最初に揃えるときはそっちのほうがいいですよ。

オフしやすさはわかりません。ローロで削り落とす派なので。
硬めなので溶けづらいとかあるのかな?

 

ハードジェル

グレースジェルスーパーハード(グレースガーデン)

item.rakuten.co.jp

ハードジェルは大き目のパーツ固定や、最後の1層をハードコートしたいとき、長さ出し、シルクラップ、割れた爪の補強に使用します。

最後の1層をハードコートに関して言えば、グレースのクリアジェルはしっかり固めに仕上がるので、不要と思います。

 

その他ジェル

ビジュー固定ジェル

item.rakuten.co.jp

ビジュー用なんで、ハードジェルでいいじゃんって思うじゃないですか。違ったんですよ。Vカットストーンをモリモリのせるネイルとかしたいときにすごいんですよこれ。

笑っちゃうくらいの粘度です。

ワイプレストップ

item.rakuten.co.jp

クリアジェルを塗ったあと、一番最後にこれで仕上げます。
ゆるめで塗りやすく、ピッカピカになります。

難点は、ちょっとだけ石油系の匂いがします。

 

カラージェル

カラージェル白パケ(ネイル工房)

item.rakuten.co.jp

とにかく安いので、いろいろ試したり調合したりするといいですよ。

通販なので色を確認できず気になると思いますが、レビューでサンプルを載せてくれているかたがいっぱいいるので、レビューの写真を検索してみましょう。

グレースジェルとは別メーカーですが、グレースジェルクリア/ベースとの相性がいいです。

白パケは全面塗り用、黒パケはアート用らしい。白しか買ったことないです。

単色で気に入らなくても、混ぜて使ったりするのでどの色も使えると思います。

 

ファイル・バッファ

ファイル(nail for all)

item.rakuten.co.jp

なかなかボロくならなくてすごい。

80100 と 180 あたりもっていればいろいろできるのではないでしょうか。

削りづらくなってきたら、100均一のネイルブラシで表面をゴシゴシして、目地に詰まった削り粉を落としています。これで長持ち。

 

スポンジバッファ(ネイル工房)

item.rakuten.co.jp

通販、雑貨屋、ホームセンター等、いろいろ5種類くらい使いましたが、これが体感で一番丈夫だと思います。
弱いやつは、縁からぼろぼろに崩れていくのですが、これはそれが起こりにくい。

バッファは100/120, 120/180 の2本持っているといいですね。
120が一番使うと思います。表面削ったり、ファイル後のバリを取ったり。


ローロ(シャイニージェル公式)

item.rakuten.co.jp

ネイルオフ時に使ってます。思ったよりパワーあるので、セルフでやるぶんにはこれで十分なのではと思います。作りもしっかりしていますよ。

使い方、「どのくらい削ったらいいの?」等は、YouTube にたくさん動画が上がっているので、参考にするといいです。

わたしはこのへん見ました。(感謝〜〜)


消耗品系

オレンジスティック(ネイル工房) 

item.rakuten.co.jp

先端の形状が大体2種類流通しているけど、この手のタイプがよいです。

 

サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL (amazon

サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL [指定医薬部外品]

サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL [指定医薬部外品]

 

 未硬化ジェルクリーナーは要りません。未硬化ジェル拭き取りも、筆の拭き取りも、全部これで可能。割高だけど薬局にもあるよ。


アセトン

薬局、100均にあるので十分です。
ジェルオフ時は長く使うので、匂いのきつくないものがいいと思う。


未硬化ジェルふき取り用ワイプ

専用のものは不要。

f:id:saki0118:20170109165811j:image
キッチンペーパー1枚を4x4にカットして、ジップロックに大量ストックして使っています。

 

コットン

100均でもなんでもよし。オフするときに2cmx2cmくらいにカットして使う。


アルミホイル

三菱 トクトクケース 8号 162枚入

三菱 トクトクケース 8号 162枚入

 

オフ時に爪に巻くために使用するが、アルミホイルをカットするのは面倒なので、おかず用アルミカップを広げて使います。硬めで扱いやすいです。

 

容器・収納など

ロック式プラスチックポンプディスペンサー 225ml(nail for all)

item.rakuten.co.jp

エタノール、アセトン入れに必要。
高めに見えますが、強めの液剤入ってるのに5年以上使えた実績あるので安い。
いい買い物。


プチジェルコンテナ(nail for all)

自分で調合したカラージェルを保存するのによい。安くてしっかりしている。

って思ったらリンクが切れてるしどこでも扱ってない…しくしく

【楽天市場】エラー

悲しいので一応貼っておこうっと…

 

ラインストーンケース (nail for all)

item.rakuten.co.jp

省スペースでいい。見ながら選べます。安くてしっかりしている。


タワーケース

容器(nail for all)

item.rakuten.co.jp

フタ(nail for all)

item.rakuten.co.jp

ラインストーンケースに入らない大き目のパーツや、粉ものを入れるのによいです。
底面が蓋にもなっているので、重ねてタワーにできます。

粉ものはタワーにせず、ひとつひとつフタをつけて個別に管理したほうが汚れなくて好ましいと思います。

 

カラーチャートステック型クリア48本セット(ネイル工房)

item.rakuten.co.jp

カラージェルが増えてくると、色を決めたいときに容器をいちいち探すのが面倒になります。カラーチャートをつくって、カラーサンプルをためていくといいですよ。

円盤状のやつよりスティックのほうが扱いやすいです。

製造工程上仕方ないと思うのですが、バリが目立つので削り落としてから塗るといいです。

所有すべてのカラージェルのサンプルをつくるのではなくて、気に入って定番にしたい色や、自分で調合してつくった色だけカラーチャートにするようにしてます。

 

パーツやアートグッズなど

定番の形のアートグッズなど。
いろいろなところで同じようなのが扱われていますが、わたしが比べていいなと思ったものリスト。

ネイルホイル(ネイル工房)

モチーフ系メタルパーツ(ネイルタウン)

メタルスタッズリーフ(グレースガーデン)

メタルスタッズ円形(グレースガーデン)

ラインテープ(プチプラ)

半球パールストーン(ネイルサプライ) 

個性的なビジューネイルにしたいときは6mmあたりを選んでます

クラッシュシェル(nail for all)

グリッター各色(nail for all)

nail for all のグリッター・ラメ・ホログラムが、一番綺麗で安い気がするよ。

 

 

収納

カラージェルとパーツ類はアクリル引き出しに

www.muji.net

f:id:saki0118:20170109170129j:image

 

クリアジェル、ブラシ、ファイル、棒状のもの、エタノール類はナイロンメイクボックスに 

www.muji.net

www.muji.net

f:id:saki0118:20170109170113j:image

ポリプロピレンメイクボックスを、ナイロンメイクボックスに入れて使います。
ポリプロピレンメイクボックスはいろいろな形があるので、組み合わせて使います。

実は、このポリプロピレンメイクボックス、100均一のダイソーに見た目そっくりで無印のものと互換性のある商品があるので、もう全然ダイソーのでいいと思います。

無印良品風、100円ショップ・ダイソーで買える収納ケースの感想と違い・注文番号とバーコードナンバー

ダイソー行ったときにこのボックスシリーズが置いてあると大興奮して買います。なぜなら、人気っぽくて、ないときもあるから。

ネイル以外でも、家中の容器をこれにしたい…

 

粉もの、顔料やグリッターは、小袋にいれてカードホルダーに

あまり頻繁に使わないこれらのものは、小さい袋に入れてカードホルダーへ。探しやすいし非常に省スペースだぞ!

www.muji.net

f:id:saki0118:20170109170950j:image

 

さいごに

以上です!
もうネイルグッズを買いまくって悩んだり無駄遣いしなくてよし!

セルフネイラーに幸あれ