リノベメモ: 1年住んでみてもっとこうしたらよかったというポイント6つ

リノベの家が完成して引き渡してから、ちょうど一年経ちました。

▼ 完成したときの記事です

8saki.hatenablog.com

マンションの環境も、大きさも、リノベ内容もほんんど完璧なんですが、一方でちょっと使いづらいところがわかってきたので、そのまとめです。


【 1 】フローリングの色が好みバッチリではない

f:id:saki0118:20210602094010j:plain

サンプルもらって、わかっていはいたけどやはり並べてみると印象違ったかも。

好みなのは、もう少し明るい色で、さらに赤みと彩度が少ない色のほうがより好みだったな。今の色もこれはこれで好きだけど。

太陽光で見るといい感じなのですが、LED電球色の色みに当たると、フローリングの彩度が高くて、赤っぽくてなんとなく好きな色じゃないなー?と思う。

質は本当によいと思う、質感も大好きです!ほんとに、彩度だけ…

▼ 床材を選んだ時の話

8saki.hatenablog.com

生きてて好み変わるかもなので、まあいいか〜と思てます

【 2 】洗面の蛇口位置ずらしたい

f:id:saki0118:20210602094055j:plain

蛇口のセット(水出るところとレバー)の中心が、洗面ボウルの中心に来るようになっているんだろうけど、それだと水出るところが左寄りになってしまうので、今よりもう少し右寄りだとよかったな。

ディスペンサーホルダーをつけたので、余計そう思ってしまうのかも。ディスペンサーホルダーはめちゃくちゃ便利です。

【 3 】造作ベンチと壁が面一になってなくて気になる

ダイニングに設置したL字の造作ベンチ。
キッチンカウンターの終端と揃ってなくて、ここが面一だったらもっと美しかったのかなと思ったり。ぜんぜんいいんですけどね!

f:id:saki0118:20210531093422j:plain

f:id:saki0118:20210531093433j:plain

わかります?
ベンチの木材のほうが、モルタルのカウンター壁よりも5mmくらい出ていますね。

f:id:saki0118:20210531093444j:plain

【 4 】リビング、自室のPC周りにもっとコンセント

余るくらいでよかったのかもしれないなと思いました。

コンセントを増やすのは、内装工事のタイミングくらいじゃないとできないし、意外と安価なので。設計時に、けっこうコストカットの意味合いで削ってしまったんですが、むしろ、もしものために増やすくらいでもよかったのかも。

明確なのは自分の部屋です。すでにタコ足にしかけている。

f:id:saki0118:20210531094359j:plain

MacBook と iPad と iPhone を常用する時点で3口は必要だったのに、さらにネイルするときに電源取るので、ちょっと不便。

机の下にも2口あるんですが、仕事用のモニターとデスクランプで常に埋まってます。

あとリビング。

棚を置いたんですが、棚を置くとテーブルランプを置きたくなったり、充電器置いとこうかなと思ったりするので、おのずと電源が必要になってくるという。ここに棚置くと思わなくて、コンセントほしかったなあ。

f:id:saki0118:20210531094557j:plain

なので、「棚置きたいかも」という場所には、とりあえず2口はコンセント設置すると将来的にいいと思いました。

【 5 】湯船狭い

f:id:saki0118:20200602143231:plain

これは完全に贅沢なのですが、もっと広い湯船にちゃぷちゃぷしたいという欲が出てきました。湯船の形状が気に入らなくて、なんか縁取り厚すぎてデッドスペースじゃない?という気持ち

寸法はこんな感じです。

f:id:saki0118:20210602204050p:plain
出典 : クローバーマート http://www.clovermart.com/toto/t_wg/ub-t-332.html

"入浴感と節水の両立タイプ" とあるので、やはりあまり湯量使わなくていいように容量少なめなんですね。節水はありがたいので、広い湯船にちゃぷちゃぷしたいときは温泉に行くことにします。

【 6 】コンロが壁寄りすぎる

キッチンです。これはこういうシステムキッチンのセットなので仕方ないし、変えようもないんですが、コンロの左下が大火力コンロなので、そこで大きめのフライパンで炒め物なんかしようとすると、ちょっと狭くて、火が怖い。

f:id:saki0118:20210531093556j:plain

同じ型のもう少し長いキッチンにするか、腰壁みたいなのをつくるか、壁付けになってなければ狭く感じなかったのかも。

f:id:saki0118:20210531093606j:plain

f:id:saki0118:20210531093617j:plain

おしまい

それでも大変満足しています!